サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2011年3月アーカイブ

11033104.jpg高知城三の丸の桜の開花の様子を見に行ったのですが、
身頃にはイマイチの感だったのですが
早くもアチラコチラで席取りが始まってました。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11033103.jpg高知城内で目に付いた心温まるメッセージに
思いやりと優しさに土佐っ子としての誇りを感じました。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11033102.jpg

あちこちから桜便りを耳にして、こらえきれずに近くの桜の名所に
ひとりでお弁当だけ持って行ってきた。(^_^;)

 いい感じで咲いていた。
ヨッ!待ってました大統領!( ̄▽ ̄)b グッ!

 まだ春爛漫とは言えないがお花見するには上等です。
(投稿・やまとおのこ さん)

| | コメント(8) | トラックバック(0)
110331000003.jpg薄黄色の可愛い花房が魅力的ですねっ!!
(投稿・ゆかさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
110331000002.jpgI + YOU = 愛 + 優
ひとりひとりの小さな愛から大きな愛へ。
助けあい 支えあい 励ましあい。
I愛前線世界から東日本へ。
(投稿・風花さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
11033101.jpgここは最近お花見の人気スポット高知市の堀川沿い・・
満開にはほど遠く2分~3分位か?・・
午後2時頃、早くも場所取り・・
「心配せいでも誰っちゃぁ来やせんちゃ!」・・
昨日の高新夕刊(6頁)みたぁ?・・
花見しても、えいろう・・か?
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
110331000001.jpg甘酸っぱ~い味が懐かしいね。
花の向こうの山の田んぼは、田植えの準備です。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
11033004.jpg毎年この季節になると 国分寺の枝垂れ桜に会いに来る人あり。
桜が結び付ける人との出会い。
大切にしたいものです。
 ~2011.3.30 国分寺 ほぼ満開~
(投稿・風花 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11033003.jpg背中に酸素ボンベを背負い完全武装・・
3人の若い消防士がランニングで訓練をしています・・
東日本大地震の後だけに思わず声を掛けました
“ガンバレ日本!”
 -高知消防署江の口分団前にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11033002.jpg昨夕の西空。
赤すぎる夕日に黒雲がかかり、、、異様な光景!
頭に浮かんだのは・・・前兆?
まさか・・・Oh my god!!┐(´-`)┌
(投稿・やまとおのこ さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11033001.jpg通称ピンクスター。
花言葉は信じ合う心。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
2011032900002.jpgこのお店は野菜、柑橘
そして“おたまじゃくし”も売っています・・
店頭には日本語、英語、中国語で・・
先ずは日本語「おたまじゃくし」、
英語「tadpole],
中国語「蝌蚪」で・・
ちなみに「かえる」は日本→蛙、
英語→frog,
中国語→青蛙・・
だそうで、日曜市は国際バザールです!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2011032900001.jpgさすがに三月も末となれば暖かくなって
陽光も春色になってきましたな。 (*´∇`*)
夜はまだ寒いけど・・・
(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
2011032800002.jpg日曜市でも卒業式・・
この八百屋さん「永い間有難うございました。本日で日曜市卒業です」の貼り紙・・
商品も殆ど売れている様です・・
土佐の日曜市卒業したら次は、江戸のアンテナショップ?
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11032801.jpg月見山のこどもの森。
ぼんぼりの下で、春を見る。
(投稿・naru さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2011032800001.jpg去年、石垣改修工事が完了した高知城石垣・・
この画像に映っている鳩は何羽でしょう?
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
2011032700002.jpg2011年3月26日午前11時。
建設中の高知東部自動車道のうち、
トップを切って香南やすIC~芸西西IC間が開通した。
もちろん走りました!
先導のパトカーもいれて4番目で (*´∇ `*)
(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2011032700001.jpg3月26日夕方皿ケ峰2年ぶりの山火事で
高知県消防防災航空隊の防災ヘリ
りょうまが大活躍
今回は高知港で水を汲んで何度か散水すると見事に鎮火した、
(投稿・JJJさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11032604.jpg心和む淡いピンクの桜が土佐路の春を告げてます。
土佐路の春の訪れと共に土佐の人情も北へ届けたい今日この頃・・・
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11032603.jpg我が家から見える山桜。
ソメイヨシノよりも ひと足早く咲き始め ほぼ満開。
見た目は あったか 風は冷たし。
 ~高知市南中山あたり 2011.3.26撮影~
(投稿・風花 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11032602.jpgボンボリも準備OK・・
なのにもう、一つ盛り上がらない!
余りにも甚大な震災・・
花の宴、催行していいのだろうか?
義援金か?
偽宴金か?・・
整いました!・・
両方する事にしました!
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11032601.jpgメシベが歌う。オシベが踊る。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2011032500002.jpgぼんやりかすんだちいさなハートです。
寒い北国に一日も早く春のぬくもりを、、。
(投稿・amegoさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2011032500001.jpg22日に開花宣言のあった高知城三の丸の標準木・・
今年は東日本大震災で
全国で何位とかの例年の様な派手な開花を競うニュースは聞かれませんでした・・
又近頃の冷え込みや震災のせいか、
花・蕾の状態も22日からは余り変化なし・・
しかし、全国何位だったのだろう・・か?
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11032402.jpg 今年は随分と遅いお目見えです。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20110324001.jpg北国の春ももうすぐ。
被災地の一日も早い復興を祈ります。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11032401.jpg久し振りの高知城・・
二の丸には何時もとは違う光景が・・
掲揚台には雲一つ無い空をバックに半旗の日の丸・・
龍馬のふるさとから哀悼の意を表しています・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
20110323000002.jpg今日は、初月小学校の卒業式。
校長先生の「食べる」「寝る」「友人と遊ぶ」「勉強する」
当たり前のことに感謝することを忘れてはいけない。
今の被災地には、卒業式が出来ない子供たちがたくさんいると、お話を頂きました。
(投稿・naruさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
20110323000001.jpg町内の春本番・・
花桃と彼岸桜のコラボ・・
花言葉:花桃→ 人柄の良さ・
彼岸桜→心の平安・・
まるで東北の被災者達の花言葉の様です・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11032205.jpgこんにちは。
シュンランです。
カンラン党からは相手にされませんが、
おおらかで円満な顔立ちをしているでしょう。
地方によってはジジバナ、
ホクロなどともよんでるそうです。
(投稿・amego さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
11032204.jpgここは国分川の南国市のゴミ焼却炉周辺・・
今、桃の花と菜の花のコラボ・・
東北の被災地にも一日も早く春が来るのを祈っています・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11032203.jpg今年の『こうち春花まつり』は開催されるのでしょうか?
各地でイベントが中止はされてますが、
高知にも何組かの被災者の方々が避難されてますが
その方々に少しでも癒しと明るさを取り戻して頂くが為にも
開催される事を願ってます。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11032202.jpg芋ケンピで出来た山・・
つい手を出したくなる様なケンピ・・
裏に回ると
「本物の芋ケンピですが油が回っているので食べないで」
との注意書・・
早く東北・関東大地震の復興の山も見えて貰いたい!
 -ひろめ市場にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11032201.jpg

もしもこの世にいるのなら今年は春雨を止めてくれ!
おお、仏よ雨を降らせるな!
八百万の神も仏もその力を見せてくれ!
原発の爆発のように一足飛びに春の陽気にしておくれ!!

 瓦礫の下で今なお必死で生きようとして、
救出の手を待っている人がまだいるのだから。
(投稿・やまとおのこ さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
11032001.jpg化学肥料は使用せず、自然農法の野菜類を売っています・・
声はすれども・・
店主、沢山のビラの中に埋もれています・・
元気なお声で「いらっしゃいませ・・
新鮮野菜は元気の源です・・」
 -日曜市にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20110319000001.jpg何処か似ている福島原発の使用済み核燃料プール・・
気持ちだけでも汲んで欲しい・・
出しっぱなしの、この噴水・・
これでいいの?
      ー高知中央公園噴水場にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11031803.jpg昨日の被災地のTV画面ではありません!・・
惨状の容赦ない雪・・
この画像は、ご近所の今盛りの白木蓮と雪柳です・・
花言葉は、雪柳は懸命、木蓮は持続性・・
復興→団結の持続性、そして懸命・・
被災民の方々白木蓮と雪柳の花言葉で行きましょう!
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
11031802.jpg『東北・関東大震災』の一日も早い復興と
それに伴う『福島原発』の沈静化を
世界中の誰もが願ってます。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11031801.jpg東日本大震災から一週間。
支援の輪が世界中に広がっています。
被災地の皆さんが希望を失わず、前進される事を願っています。
~スミレ(ピンク色)の花言葉:希望・愛~
(投稿・風花 さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
2011031700003.jpg庭に咲いた清楚な花です。
蕾の先が北を向くのでコンパスフラワーとも…
中に潜り込んでみました。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2011031700002.jpg昨日より冬が逆戻り・・
絨毯の上で、ストーブを点け、
テレビを見ながら携帯電話を充電している・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2011031700001.jpg 「東北関東大震災」。
この想像を絶する災害に為すすべもなく、ただ頭を垂れ、祈るのみです。
スマトラ島沖の地震と大津波の映像がフラッシュバックして、
こんな事態が自分たちの同胞に襲い掛かったことが、
未だ信じられず、受け入れ難い思いです。
 全てを失い、灯りもなく、暖を取ることも出来ない人々に、
救援の手が一時間でも速く届きますように。 
当たり前のように春を迎えている自分たち。
ありふれた暖かい春が、
被災地の皆さんに一時も速く訪れますように。
(投稿・amegoさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
2011031600002.jpgあられもない姿で釣り下がっています・・
八百屋さんの日除けのすだれに、なまめかしい大根・・
しわくちゃになる前に “下ろし”てあげて!
                -日曜市にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2011031600001.jpg昨年九月ぼくの立ち会い出産?で生まれた兄と妹。
ほんと、、、飼い主に似て・・・(^_^;)
(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
11031502.jpg

店内放送
「福沢さま福沢さま、2階で大勢の夏目さまがお待ちですので至急、
 募金箱にお入り下さい・・」
今、遠く離れた高知で執り合えず出来る事は、
節電、節水、贅沢・・募金くらい?
気持ちは現地でのボランチア!
 -イオン高知SCにてー
(投稿・三日酔 さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
11031501.jpg少し汗ばむほどの陽気だった昨日・・・
満開になったボケの花の下に綿帽子を見つけた。
この綿毛たちが、やさしい春風に乗ってふわふわと
旅立つ日も近い! (*´∇`*)
(投稿・やまとおのこ さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2011031300003.jpg東北地方の皆さん、日本中いや、
世界中の誰もが経験もしなかった巨大地震と
それに伴う巨大な津波に遭われた皆様方にお見舞いを申し上げます。
不幸にもお亡くなりになられた
多くの皆様のご冥福とお悔やみを申し上げます。
あの、悲惨な戦後の復興を成し遂げた日本です、
必ずや立ち直る事が出来ますので
希望と勇気を持って明日に向かって頑張って下さい。
一億三千万の国民があなた方を見捨てはしません。
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2011031400002.jpg3月10日から設置されている
県議・市議候補者のポスター用掲示板・・
青いスプレーで何者かに落書きされ
ブルーシートで被ってあります・・
3月13日(日)高知新聞6頁に
“日本人のマナーは世界一”と中国のマスメデァが称賛していたのに・・
恥かしい!情けない!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2011031400001.jpg雪割り桜です~もう見ごろを過ぎていましたが
綺麗でした~♪
地震。。。
被災された方にこの花を贈りたいです。。。
(投稿・あいささん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2011031300002.jpg和紙の原料の楮・・
皮を剥いだ後はお城で第二の人生の観光杖・・
東北の大地震・・
予想される南海地震の転ばぬ先の杖・・
皆さん防災準備大丈夫?・・
困った時の“かみ頼み”・・?
           -高知城にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
2011031300001.jpg今年は例年よりかなり遅れたけれど、
ヒトリシズカが咲き始めましたよ。
ヒカンザクラの花の下で、ひっそりとね。
(投稿・amegoさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11031203.jpg驚きました・・
国内史上最大の地震発生・・
土佐のおきゃく 2011の最後の土曜日だったのに・・
予定通りだと今頃は満席・・
しかし、会場はご覧の通り・・
残念ですが、仕方ないですね・・
“ふるさと博”の龍馬「狼少年の、津波をナメタラいかんぜよ!」・・
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11031202.jpgお日様もまだ縮こまっています。
温かい光が待ち遠しいネ。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
11031201.jpg荷物を預けて食事をしようとエスカレーターで上へ。
途端に揺れはじめました。
手が震えていたのでしょう。
ピンボケです。
高知便は奇跡的に最終便が飛び帰宅出来ました。
(投稿・naru さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
20110311000004.jpg勿論この木瓜の花に言ったのではありません!・・
自分に言ったのです・・
PCに取り込み画像をアップして見ると“ボケ”ている・・
盛りを過ぎても鮮やかな深紅のボケの花・・
来年は盛りに来ます・・
            -久万川の紅葉橋にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20110311000003.jpgどちらの線路を選ぶか?で行き先が違うんだよね
人生行路! ちょっとオーバー(^v^)
(投稿・うららさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
20110311000002.jpgあ~ぁ、又 寒くなっちゃった。
輝く花はブルブル花でした!
(投稿・うららさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
20110311000001.jpg乗ってみたいなヘリコプター。
でも、乗せられる事にならない様に気を付けよう。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11031006.jpgなんだか日向ぼっこして
にっこり微笑んでるようでした♪
(投稿・あいさ さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
11031005.jpg

風が冷たい日があったり・・・
でも、ずいぶんと春めいてきましたなぁ (*´∇`*)
(投稿・やまとおのこ さん)

| | コメント(8) | トラックバック(0)
11031004.jpg追手門がお堀に太平の世を映してます。
遠き先代達もお城下に映える光景を
同じ目線で眺めてたのかも知れないと思うと
遠き昔に思いをはせて哀愁を偲ぶ思いです。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11031003.jpg昨日から来月行なわれる高知県議・市議の選挙・・
ポスター掲示板の設置が始まりました・・
投票日は県議は4月10日・市議は24日です・・
掲示板の枠数は54枠・・
(両議員・・定数だったら良いのになぁ~!)
(高知市は県議定数→15人・市議定数34人)・・
皆さん棄権はだめですよ!
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11031002.jpgそうでなくてもビュンビュン行きぬけそう(ノ-_-)ノ
臭そうに思うのは私だけかな…(笑)
重くてすぐに外してました(^.^)
(投稿・メイ さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
2011031001.jpg黄色い色は青色に映えます。
後ろの青は、風よけのネットです^^
青空バックは花姿が変わるのでなかなか難しい。
(投稿・山田のこまっちゃん さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
20110309000003.jpg春めく山里。パステルカラーにトキメク!
(投稿・風花さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
20110309000002.jpg昨日、一ツ橋町で信号待ちしているパンダに逢いました・・
先日、東京上野動物園にパンダが来たって大騒ぎをしていましたが高知にも・・
しかも、会話が日本語で出来ます・・
「高知城や日曜市で観光ボランチアをしています」・・
「何処から来られたの?中国?和歌山?」
「いえ、東久万・・」・・
ちなみに荷籠の縫ぐるみは兎ちゃんとの事・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
20110309000001.jpg高知空港の隣にあるトリム広場の前にある海でのこと。
好きなことはやめられない。
(投稿・naruさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11030801.jpg今が見ごろ・食べごろの素敵なお花ですね。
(投稿・ゆか さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
20110308000004.jpgはりまや橋でも川干があるのですねぇ・・
香長平野の川干は有名ですが・・
ゴミ、泥、用水路の修繕・・等、
川の沿線の人々がボランチアで作業する事を“田役”と言ってましたが、
ここでは何と言うのでしょうねぇ・・
街役?店役?道役?
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
20110308000003.jpg菜の花ロードは散歩コース!
さぁ~一緒にそぞろ歩きしませんか(^v^)
(投稿・うららさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
20110308000002.jpg節分の時、海苔付きだと知らずに買った豆まき用の炒り大豆。
開けてビックリ、ニッコリ顔がある。
福は~内。
(投稿・風花さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
20110308000001.jpg『かつら祭り』でのお稚児さんと花嫁さんの微笑ましいスナップです。
     高知城追手門にて
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2011030700007.jpg不法投棄警告看板に偶然止まりました。
一瞬のシャッターチャンス。
(投稿・ソムチャイさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
2011030700006.jpg家内にひっついて、
近所のスーパーへ。
「せとか」というみかんです。
1個1000円というのもあるらしい。
「せとか」とは、清見オレンジとアンコールオレンジを掛け合せたものに、
マーコットオレンジを交配し、生まれたみかんです。
(投稿・naruさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
2011030700005.jpgいよいよ最終日、台湾を離れます・・
桃園国際空港離陸、眼下は台北市・・
約3時間で関空・・
親日派が多い台湾、生活し易そうな台湾、もう少し滞在したかった台湾・・
習ったばかりの中国語で・・
到又遭到的日(また、逢う日まで)、健康地(お元気で・・)、
再見、再見(さようなら)・・謝謝!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
2011030700004.jpg牧野植物園オープニングセレモニーの後、
園内を視察中の岡崎高知市長と島崎和歌子さんに遭遇。
園内の草花に更に花を咲かせてくれたかな・・・?
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
2011030700003.jpg牧野植物園園内を視察中の岡崎高知市長も
思わず皿鉢の箸に手が伸びました(*^_^*)
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
2011030700002.jpgこの題名がつけたくて
写真撮ってみました(笑)
モネの庭に行ってきました~
が、まだ花は少なかったです
(投稿・あいささん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
2011030700001.jpgタンポポの綿毛、白髪みたいできれいですね。
わたしゃ、とうから地肌が見えてます。
寒い冬にはうらやましい・・・・。
(投稿・山田のこまっちゃんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11030613.jpgはおってみたいな はなごろも。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(9) | トラックバック(0)
11030612.jpg木瓜の真っ赤な花、開くのはあと数日後でしょうか。
梅は散ったが、桜はまだかいな?
(投稿・山田のこまっちゃん さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11030611.jpgヤブツバキが華麗に咲き誇っています。
草花のようなかわいさには欠けるけれど、
ポタッと落ちるいさぎよさと、
しっかりりした存在感があって良いです。
(投稿・amego さん)
| | コメント(11) | トラックバック(0)
11030610.jpg

龍馬伝の事を聞きたくて・・
龍馬・・龍・・
思っていると・・
お寺の屋根には凄い数の龍の彫刻が・・
ここは高雄市の蓮池譚の向いのお寺・・
この土産屋の店主に伺います
「龍馬伝観ていました。素晴らしい人物で今の世の中に是非とも必要な人物ですね!
余りにも日本語が上手・・
聞くと
「75歳以上の台湾人は日本語はペラペラですよ・・
 昔、国民学校で、日本人と一緒に勉強したので・・
 若い台湾人は龍馬伝は観てないと思う・・」
「3月5日より高知で“龍馬ふるさと博”が高知で開催、是非高知へ・・」
PRして・・バスへ
(投稿・三日酔 さん)

| | コメント(4) | トラックバック(0)
11030609.jpgは~い!こっち向いて!
今日は私がカメラマンで~す!
おっおっ、張り切っているねぇ~(*^^)v
(投稿・うらら さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11030608.jpgお嫁さんになったお姉ちゃん!
キレイだなぁ~!
(投稿・うらら さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11030607.jpgお口を閉じて大丈夫かい?(^_^;)
外は寒くても子ども達は元気!
パワーに押されつつも毎日笑顔に癒されています。
皆さん前回はコメントを下さってありがとうございました。
お返事できず…すいません…。
(投稿・メイ さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11030606.jpg

須崎~中土佐間が
本日開通になりました。

開通直後 折角なので通ってみたら
近くなったはずなのに
大渋滞で30分もかかってしまった(笑)
(投稿・ゆか さん)

| | コメント(4) | トラックバック(0)
11030605.jpgとっても微笑ましい親子・・。
あまりに素敵だったのでパチリ!!
(投稿・ゆか さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11030604.jpgこちらは菜の花と桜のコラボレーションです・・。
(投稿・ゆか さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11030603.jpg

コチラも桜の木の下で
お弁当を広げて
おばちゃん達に囲まれて
嬉しそうなおんちゃん(笑)

春満開!!
(投稿・ゆか さん)

| | コメント(5) | トラックバック(0)
11030602.jpg須崎市桑田山の雪割り桜です。
里山には ひと足早く春が満開でした♪
(投稿・ゆか さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
11030601.jpg牧野植物園『五台山花絵巻』のオープニングセレモニーに行って来ました。
メーンは土佐皿鉢風にガーデニングした花々だそうです。
巨大な皿鉢に箸を添えての気配りに思わず手が出そうに・・・
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
2011030500005.jpg時速300kmの新幹線が走っている思えば・・
汽車?台湾中やたらと多くの看板を見ます・・
台北市内でも数千件!・・
実は中国語で汽車→自動車、機車→バイクの事・・
処変れば、書き方変る・・の実例でした。
朝夕のラッシュ時のバイク軍団の数には驚かされます・・
1交差点に400台位のバイク集団・・!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2011030500004.jpg6日は啓蟄。
嫌いな虫は出てこんでもいいですが^^;
遅れがちだった水仙も咲き誇り、
椿の花もぽたぽたと落ちています。
お日様は暖かいですね。
(投稿・山田のこまっちゃんさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
2011030500003.jpg毛を飛ばしてフーッ!!ワァーオ!!
ひっかき合いの喧嘩をするくせにね。 (*´∇`*)
(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(10) | トラックバック(0)
2011030500002.jpg風は冷たいけど菜の花を撫でてくる風は春色!
もう少ししたら菜の花絨毯♪
(投稿・うららさん)
| | コメント(10) | トラックバック(0)
2011030500001.jpgわが家にもここ数日連続で
小さなおきゃくさまがやって来た。
可愛いいなあ!
つぐみだと思うけど、見ていて心が和む (*´∇`*)
(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(10) | トラックバック(0)
20110304000006.jpg ふつう「雪割草」の名で売られているのがこれですね。
本名は「ミスミソウ」や「スハマソウ」。
うららさんが白い花が咲いた、、と仰っていましたね。 
本当の「ユキワリソウ」はある程度の高度のある山(高山など)の岸壁などにあるそうですが、
1センチ足らずのピンクの可憐なサクラソウ科の花です。
(投稿・amegoさん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
20110304000005.jpg今から4年前に開通した台湾新幹線・・
台北から高雄まで 345km、
以前は3時間掛かっていたのが今は1時間少し・・
どっかで見た様な車両・・
そう!山陽新幹線の“のぞみ”そっくりさん・・
それもその筈、色は違うけど、“のぞみ”の改造車両だって!・・
乗り心地は満点!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
20110304000004.jpg節水中で口からお水を出してないマーライオン。
チョッと無理があったかなぁ~
       城西公園の噴水。
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
20110304000003.jpg宇津野の田んぼ。
今朝通りかかると
凍っておりました。
(投稿・naruさん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
20110304000002.jpg買い換えて、庭先においちゃあった。
今朝は雪で治ったかも。
(投稿・Qooさん)
| | コメント(11) | トラックバック(0)
20110304000001.jpg日の出位置も冬至の頃に比べると、ぐんと北に寄りました。
朝空から目が離せなくなりますね。
(投稿・山田のこまっちゃんさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11030302.jpg世界中の 女の子の しあわせを 願って 作りました。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(10) | トラックバック(0)
11030301.jpg我が家のバイカオウレンです。
ゆかさんの牧野植物園で入手された花と少し蕊の長さや形が違うようですね。
牧野のシンボルですね。
(投稿・amego さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
2011030300007.jpg山は時雨れて、川向こうの郷に虹が生まれる。
番茶が旨い。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(10) | トラックバック(0)
2011030300006.jpg ユキワリイチゲ(ルリイチゲ)。
我が家の早春の花です。
これは、ほとんどかれこれ30年ほども昔、
アメゴ釣りに行った仁淀川かどこかの上流の河川敷で、
名も知らぬまま持ち帰った一株が長生きしています。
葉っぱは地味そのものですが、花はとてもやさしい風情です。
(投稿・amegoさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
2011030300005.jpg一見奇異な所は・・?
今年が台湾鉄道120週年祈念・・
おめでとうございます!・・
しかし、小学校の時、10周年を週年と書いて×・・
だったのに、しかし、ここは漢字の国・・
ひょっとして週でも正解だったのでは・・?
採点やり直して・・!
「えっ!もう、時効?」「あっ・・そう!」
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
2011030300004.jpg春も行きつ戻りつしながらゆっくりやってきています。
さくらんぼの花を見つけた日、
トサミズキも独特の花房を垂らしていました。
(投稿・山田のこまっちゃんさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
2011030300003.jpg昨年牧野植物園から買ってきた
バイカオウレンに花がつきました~♪
可愛い~~
(投稿・ゆかさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
2011030300002.jpg今年も北からの宅急便!
恥ずかしそうに真っ赤です(@^^)/~~~
いいの、いいのよ恥ずかしがらないで~
数時間後は私の方が真っ赤か(^-^)
(投稿・うららさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
2011030300001.jpgわぁ~おひな様♪
ひな壇の前に行くと幾つになっても心弾む♪♪♪
花かげのせいか~おひな様はちょっとすまし顔(^v^)
チラシすしとイチゴのショートケーキ!
おひな様も召し上がるかしら?
(投稿・うららさん)
| | コメント(11) | トラックバック(0)
ここは台北市内のマッサージ屋さん・・
日本語混じりでマッサージの種類・料金等が掲示されています・・
“うむげ”とは? 20110302000001.jpgの事でしょうね・・
しわを伸ばす積りが、笑いじわが増えそう!・・
台湾1元→日本円で約3円・・安い?高い?
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11030208.jpg

久万川の水の中に生えた草。
朝陽を浴びて眩しい季節。

今週末は牧野植物園で食虫植物でも鑑賞しよう。
(投稿・naru さん)

| | コメント(1) | トラックバック(0)
11030207.jpg三月の一日から川止めし、ゴミや泥を取り除いたり、用水の補修をしたり。
水の流れる音がしないので異様な静けさです。
火事にはくれぐれも気をつけましょう。
水たまりにお魚はほとんど見なくなりました。
(投稿・山田のこまっちゃん さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
11030206.jpg「高知の空もせもーなったねや。」
「それにしても、羽ばたきもせんとあんな太いもんが空を飛ぶち、
 どいたち納得がいかんちや。」
「おまさんらー、足元注意ぞね。工事中やき、けつまげなよ。」
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
11030205.jpgまだかったい蕾やとばっかり思っていたらわが家のサクランボ。
ここ数日見ないうちに蕾は大きく膨らんで、
すでにあちこちに開花してました。
こまっちゃん、ごめん(^^ゞ
(投稿・やまとおのこ さん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
11030204.jpgもう一つトイレの話題・・
全体に公衆トイレは清掃が行き届き綺麗!・・
このトイレ、左は小便器では無く洗面器で右は小便器・・
高さといい、形といい男性陣は台湾へ行った時は要注意!・・
皆さんこの注意書きを訳して下さい・・
謝・謝!
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
11030203.jpg

仲良し三人組が寄り添っての通学。

A子「ねぇ、京大入試投稿問題どう思う?」
B子「ふ~ん、そんな事までして受かりたいのかしらねぇ」
C子「私達が受験する頃には大学も義務教育になってたりするかもよ」

今時の小学生の会話だったかも・・・
(投稿・しばてん さん)

| | コメント(9) | トラックバック(0)
11030202.jpgお母さんが「もうそろそろ起きる期間ですよ。」
と声をかけております。
首のうしろのよだれ掛けが印象的かな?
(投稿・naru さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2011年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年2月です。

次のアーカイブは2011年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292