サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2011年4月アーカイブ

110430000002.jpgえっ、知らない!?( ̄▽ ̄;)!!ガーン
またまた、、、ヽ( ̄ー ̄)シッテルクセニ
(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
110430000001.jpgさぁ!GW真っ只中・・
ここは高知城天守閣玄関を入った左側の障子・・
GWを迎え観光客が見たら、どう思うだろうか?・・
4月上旬に気が付きました・・
張替えただろうか?・・
誰かが見たり聞いたりしているものです・・
正に壁に耳あり障子に・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11042902.jpg普通、、、犬と猫が一緒に散歩する!?( ̄▽ ̄;)!!ガーン
(投稿・やまとおのこ さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
110429.jpg今日から始まった第63回“春のいけばな展”・・
今年は東日本大震災の性でしょうか
カラフルで華やかな花材より
落ち着いたシックな花材の作品が
多い様に感じられます・・
5月1日までかるぽーとで開催してます・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2011032120480000.jpg僕もするー!
君には必要ないであろうヾ(・ε・。)
(投稿・メイさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
20110429000004.jpg日曜市の仮設テント店舗の中で1番豪華な支柱・・
普通は15ミリ~30ミリ位のパイプなのに、
この柱は、まるで力強いバロック建築の柱です・・
建てるのに苦労したでしょうね・・
直ぐ上を見上げると・・
なあ~だ!街路灯の柱を借用してただけでした・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20110429000003.jpg奈半利川の上流、
魚梁瀬のまだ奥に樹齢800年の大きな杉があります。
私のパワースポットです。
(投稿・yossyさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
20110429000002.jpgもうホタル?
いえいえ、おひさまの光を受けて輝く「しずく」です。
名付けて「しずく蛍」。
(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
20110429000001.jpg健やかに育て!山里の期待の星。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11042602.jpg田植えが終わって、夕映えのなか賑やかな苗たち。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11042601.jpg高知県製パン(協)主催のコンテスト・・
パンで作ったとは思えない位の作品・・
薔薇・おとぎの国・はりまや橋・・等、
圧巻はやはり“龍馬”・・
もちろん全てパン・・
食べるのモッタイナイなぁ~・・
龍馬も最後は焼かれたのか!
-イオンSC1階催場にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
2011042600001.jpg龍馬空港にランディングのボンバル機 
西からの強い横風を受けて
こじゃんと斜めになって着陸しゆう、
けんどさすがプロタイヤが接地したら
この後ちゃんと真っ直ぐになった、
(投稿・JJJさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
20110425000004.jpg今、土佐は柑橘類オンパレード・・
日曜市の八百屋さんの店頭には、
文旦、でこぽん、とまと、八朔等・・
カラフルな陳列・・
しかし、中にはこの様なお店も・・
今が旬の「小夏」・・
店主「わしゃ、今週は“小夏”一本でいきゆう・・他の柑橘は置いちやーせん」・・
よく見ると、後ろのプラスッチ久荷物籠も
“小夏”色のイエローでした・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
20110425000003.jpg赤ちゃん会場で赤ちゃん撮影の
アシスタントをつとめた女子学生さんたち。
みんな素敵な娘さんだった (*´∇`*)b
(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
20110425000002.jpg高知城へ行った帰りに用を足したく1階のトイレに・・
そこには「トイレットペーパー無断持ち出し禁止・・
清掃業者の管理です」・・と! 当然ですよね!
       -高知県警本部1階トイレにてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
20110425000001.jpg木洩れ日の中に咲くはな。
廻りは、これから咲こうとする蕾。
春の勢いを感じました。
(投稿・naruさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
20110424000001.jpg鏡川河口にポッカリ浮かぶ『丸山台』
昭和の初期だったか定かではありませんが、
料亭が有ったそうな。
現代は一応公園として整備はされてるみたいですが
野鳥の棲家と化してる丸山台ですが、
この風向明媚な公園を市民の憩いの場として
強いては観光の目玉として
今一度再開発してほしいものです。
         4.20中ノ島より  
(投稿・しばてんさん)  
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11042301.jpg以前から思っていましたがここは、
年間400万人の観光客が訪れる高知県・・
高知城の廊下門・・
この廊下の手摺を見て下さい・・
取り付け位置が左右マチマチの上、
素材もひどい・・
早く改修して!
土佐は全国に誇れる職人の国です・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
11042202.jpg歌っています 希望をのせて ラララララ~♪
(投稿・風花 さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
11042201.jpgはりまや橋NOBUTA(延田)グループのビルがいよいよ4月中にオープン!・・
賛否両論ありましたが、取り敢えずオープン・・
1階→パチンコ・スロット、2~6階迄→駐車場(700 台)、地下1階→テナント・・
純信・お馬「騒々しくて、何処かに“計画避難”したい・・
そんな気持ちにならない様にして!」・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20110421000003.jpg高知市議選もあと3日間・・
公示から1度もお顔を拝見出来ません!
変なもので空白があるとお逢いしたくなるものです・・
18番・49番さん今からでも遅くありませんよ・・!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
20110421000002.jpg少し遠出をして カタクリの花に会いに行ってきました。
お日様が当たらないと 恥ずかしそうに俯いたままなんですが
今日の好天気で 綺麗な姿を見せてくれました。
(投稿・nisiさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
20110421000001.jpg桜の花弁が何千、何万も固まって流れ付きました・・
候補者「ため息が出ます・・これは票です!・・
思わず飛び込んで掻き集めたい思い!」
          -はりまや橋の堀川にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
20110419000003.jpg先日、高知城天守閣からお城下を展望・・
東北の大津波、あれ位の津波が・・
と、見てしまう・・
お城下はどうなるだろう?・・
浦戸湾方向をみると、NTT、高新ビル、電気ビルのアンテナ塔が
津波の高さを計測する赤白のポールに見えました・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11041901.jpg「クロスケよ~~!」と呼ぶと
『なによ~~!?』と上を向く(´∀`)
(投稿・やまとおのこ さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
20110419000002.jpgカラフルなこの菜っ葉は、ふだん菜の仲間のブライトライト。
ホウレンソウと同じアカザ科で、ホウレンソウに似た味。
(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
20110419000001.jpgもう桜は終った・・か?と思いきや・・
昨日から高知市議選が始まりました・・
あちこちの出陣式でサクラが満開です!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
11041701.jpg西熊渓谷に行く途中に見かけた看板。
あまりの恐さに ざんじ立ち去りました。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
20110417000003.jpg一つだけ見かけました。
ささやかですがお届けします。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)

20110417000002.jpgフサザクラ科 フサザクラ属のフサザクラ(房桜)
別名タニグワ(谷桑)。
フサザクラ科は世界に1属3種、
日本には1属1種が分布。
花弁やガクがなくオシベが垂れ下がる
weblio辞典 植物図鑑 参照
~2011.4.16 西熊渓谷にて撮影~
(投稿・風花さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
20110417000001.jpgガリバーは今回はガールフレンドと来高してた
証拠を帯屋町で見付けましたけど・・・
三日酔さ~ん!
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
20110416000001.jpg実は4月15日より来日・・
東日本大震災のお見舞いを兼ねて土佐の“龍馬ふるさと博”に立ち寄ってる訳です・・
滞在中は高知市北部の大型SCにいるそうです・・
確かめて下さい!・・
ところで、ガリバーって学生?(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
20110415000003.jpg高知城の穴・・
矢ザマ・鉄砲ザマではありません・・
お千代さんの“へそくり”の隠し場所?・・
いぇ!単なる節穴です・・
今、展示場になっている廊下門の床に開いている節穴・・
直径8㎝位の節穴・・
一度覗いてみて!高知の未来が見える・・かも?
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
20110415000002.jpg旬物の筍を日曜市で見掛けましたが、800~1400円?
庶民にはチョッと財布の口が難いようで・・・(-_-;)
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
20110415000001.jpgニョキニョキ顔をだしたぜんまい。
スミレの花が花を添える。(´∀`*)
力強い春の息吹。
(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
11041403.jpg長い間、楽しませて頂きました・・
早く北上して被災者達を楽しませてあげて!・・
朝起きて自宅の前の側溝・・
狭い側溝で花弁が隙間無く・・
待避所で避難民の方達が立錐の余地も無く・・
ダブります・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11041402.jpg旬もそろそろ御仕舞です。
しかし、美味しいことはもちろんのこと、
この名前と形のユニークさ。
日本はいい国だと思う。
(投稿・naru さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
11041401.jpg信州、東北だけじゃありません。
高知にだってりんごはあるんです。
わが家の近所、畑に満開のりんごの花。
緑のリンゴが成っているのをみました。
味?知りません・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
(投稿・やまとおのこ さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20110412000001.jpg掲示板「何時迄も載っていたい気持ちは判りますが・・
後ろから混んで来ていますので直ぐに降りて下さい」
ポスター「終れば見向きもしてくれないし風当たりが強いので早く降ろして~・・」(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11041103.jpg桜の花びら ひこばえに 命つなげて。
今日は旬太郎さんの月命日。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
11041102.jpg昨日、高知城三の丸に行って来ました・・
40組位の花見グループが出来ていました・・
ボンボリの一つ一つに応援メッセージの短冊が貼られています・・
頑張れ東北・関東助け合いの心を届けます・・
震災で被災された皆様を応援しています・・等
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11041101.jpg

統一地方選前半戦も終わって
次はホットする間もなく『市町村議員』選挙
四月二十四日が投開票日!

届けょうこの一票!!
(投稿・しばてん さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
11041007.jpgこの下で 綿をかぶったモノが ぽつぽつ生えてきゆう。
(投稿・Qoo さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
11041006.jpg小学校の入学式も緊張の中無事終了。
菜の花咲く、帰リ道でのこと。
お兄ちゃんたちは「夏」でした。
(投稿・naru さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11041005.jpg根こそぎ倒れた桜の木。
幹の部分は腐敗しております。
周りの木は、満開も終わり散り始めているこの頃。
今から咲こうとしているこの木。
(投稿・naru さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11041004.jpg 大谷公園の桜は今が満開!
小高い斜面に12~3本(?)の桜が植えられて
他の桜の名所に負けず劣らず見心満点ですので
是非お早めにお足をお運び下さい。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11041003.jpg

候補者「♪4年経ったら、また会いましょと軽い約束夢じゃ・・ない
     ヨイトショーリャ夢じゃ・・ない」・・
今回も?県議選、今一盛り上がらなかったなぁ~・・
(投稿・三日酔 さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
11041002.jpg(投稿・turibune さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11041001.jpg徳島城址で
(投稿・turibune さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11040902.jpg大谷公園で見掛けた時計にふっと目をやると頭に太陽光発電が・・・
数年前に国政に立候補した某タレントの言葉では有りませんが
『小さな事からコッコッと・・・』時を刻んでます。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11040901.jpg工科大女子学生?4人が構内の御影石のモニュメント前で昼食・・
石(幅3メートル×高さ3メートル×厚さ0.5メートル)重さ10トン位
と思われるモニュメントで遊んでます・・
御影石はゆ~ら、ゆ~ら・・と!・・
いぇ!ビクともしませんでした!
こんな楽しい時期あったなぁ~・・!
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
20110409000002.jpg今、県立美術館の県民ギャラリーで開催されている
「高知の農村」写真展に行ってきた。
10日まで開催。
これが銀賞の<昼下がり>
なおこれは全国的な「日本の農村」でも銀賞を受賞している。
お節介ながらご紹介まで(-_-;)
(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
20110409000001.jpgしとしと降る春雨にしっとり濡れてレースのカーテンみたい。
(投稿・うららさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
11040804.jpg西のお山に日が沈む。
急げ!! 夜が斜面を駆け上がる。
(投稿・オンバコぜ さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
11040803.jpg

しばよと言われてた山田の片地・・
日本晴れの6日懐かしい種場所に行って来ました・・
今は高知工科大の構内の一部・・
ウイークデイですが結構な花見客・・
珍しい600メートル位の桜並木のトンネル・・
今日の雨で桜は?・・
帰りに八王子宮にも寄って来ました・・
(投稿・三日酔 さん)

| | コメント(1) | トラックバック(0)
11040802.jpg

目覚めると雨音が聞こえる。
気持ちまでもがしっとりとして・・・
たまの雨降りもまたいいなあと思う。

しかしそのあとすぐに「でも被災者の方々にとって
この雨はどうよ・・・?」と思ってしまう。

そんなことを思わなくていい日が一日も早く
来て欲しい(-_-;)
(投稿・やまとおのこ さん)

| | コメント(9) | トラックバック(0)
11040801.jpg青空のもと元気いっぱい花つけて
春風にさそわれ ゆらゆらゆら。
~2011.4.7 鏡川ほとりの姫りんごの木~
(投稿・風花 さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
110407000002.jpg春色の山になりましたね!
桜の花が終わる頃には花粉症もよくなるようですが・・・
(投稿・うららさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
110407000001.jpgここは先日オープンした長宗我部氏の岡豊城望櫓・・
この場所は文科省のお達しで
永久保存出来る様な建物は建築できないそうです・・
この櫓も1年間だけの許可・・
ので櫓内はこの様なあんばい・・
入口の注意書き「本建物は仮設建物で強風時には入場禁止・定員は15名です」・・
櫓の最上階(2階)からの眺望は素晴らしい・・
香長平野が一望できます・・
一見の価値あり・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11040603.jpg仁淀川町のひょうたん桜に行ってきました~♪
平日だったので人も少なくて今が見ごろでした(*^o^*)/
(投稿・あいさ さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
11040602.jpgTVのACのCM“あいさつの魔法”ではありませんが
確実に春本番に向かっていますね・・
今年、初の“イタドリ”とご対面~・・
これから山菜の時期ですね・・
魔法の言葉で・・ポポポ~ン!
 -高知市の北山スカイラインにてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11040601.jpg遠目で見て何の花かな?と近くに行くと
子ども達が悪戯したのか?
きれいな花を咲かせていました♪
(投稿・うらら さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11040502.jpg唄どころでは有りません・・
昨日、桂浜荘から“春の海ひねもす・・”
のんびりと見てましたら東北よりただならぬ煙が・・
直ぐ、問い合わせると・・
土佐山田町の山火事・・とか!
毎年、これから火事が多くなる時期・・
大事に至りません様に!
 -桂浜にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
11040501.jpg市民の憩いの場城西公園のサクラも今が身頃。
例年ならご近所の集いでお花見で賑わう昨今ですが、
今年は自粛気味の様子です。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
110404000001.jpgそうです!これは商品です・・
高知市シルバーセンターのテントの中では
会員が製作した工芸品等が売られています・・
ちなみに、このホウキ定価は250円でした・・
            -高知市日曜市にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11040305.jpgブルブルブル・・・・・
プロペラ回る
目が回る。
のどかなある春の一日
(投稿・やまとおのこ さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11040304.jpg

第58回よさこい祭が開催されるとの喜ばしいニュースが
先日発表されました。

参加チームの減少は危ういかも知れませんがよさこいパワーで
『日本を元気に!』をスローガンに熱い風を全国へ。
 By.堀川の壁画
(投稿・しばてん さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
11040303.jpg今年の高知城花回廊のテーマ・・
今回の大震災で亡くなられた方々へのご冥福を祈って
「祈り・灯り」です・・
大勢の亡くなられた方々の魂が・・
この会場に来られて居る様な無数の白球が・・
フワフワと・・
ご冥福をお祈り致します・・
 -高知城三の丸にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11040302.jpg山の斜面でエールを送るショウジョウバカマの応援団。
黄色い声援も…。
過度の自粛が委縮にならないように。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
110403000002.jpg2段ベッドの上よりダイブ!
昔は私も平気やったのに…
(投稿・メイさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
110403000001.jpgおしゃぶりが珍しいか? とでも言っているように見えるのは親バカ入ってるからかな。
(投稿・メイさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
11040204.jpg

四万十入田の菜の花を見に行きました。
一面に咲いたお花の中を元気に走る子供を見ると
元気が出てきました。
(投稿・okatan さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
11040203.jpg『高知城花回廊』にちなんで画像を加工してみました。(^_^)
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11040202.jpg

チューリップ祭りにいってきました~
ちょうど見ごろでした~

アリさんになった気分でパシャリ!
(投稿・あいさ さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
11040201.jpgここは土電の一条橋~清和学園の電停・・
今、ごめん行きの電車が来ました・・
歩幅で計ると距離42メートル(60歩×70 ㎝)・・
しかし、・・
日本一駅間が短い?・・
けど、料金は 120円(ごめん!)・・
しかし、記念、思い出になりますよ~・・
一度どうぞ!
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
20110402000003.jpg明るい春の空の色、ハルリンドウです。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
20110402000002.jpg五台山の花皿鉢です。
いただきます~☆
(投稿・okatanさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20110402000001.jpg鏡川からでも筆山の桜を目の前にお花見だって出来るんです。
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)

20110401000005.jpgそれは・・震災害義援金領収書・・
近頃飲み会・会合・チョットしたイヴェントに行くと募金箱が回ってきます・・
募金をしないと何だか気まずい思い・・
回って来たら笑いながら賛同、
募金よりもコピーした領収書を入れたい・・
これってケチ?

(投稿・三日酔さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
110401000004.jpg今朝は ほどいてくれたが、主は 家の中で ゴゾゴゾしゆう。
どりゃ みてみちゃろう。
(投稿・Qooさん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
110401000003.jpg枝の先でポツリポツリと開き始めた桜の花。
さあみんな、明かりを掲げて大きく輝こう。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
110401000002.jpg元気が出そうな黄色いお花。
太陽に向かって咲いてます♪
春ですねぇ♪
お花から元気をもらおうね♪
(投稿・ちーちゃんさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
110401000001.jpgこのピンクのチューリップの中でお昼寝したいよねぇ♪
優しい春の日差しの中でいい感じかも^^
(投稿・ちーちゃんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2011年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年3月です。

次のアーカイブは2011年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292