サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2011年8月アーカイブ

11083102.jpg以前から思っていましたが薊野駅~円行寺駅の4Kmに渡る鉄道高架下の利用・・
現在は極一部駐車場(10台)に使用されている・・
高知市のど真ん中ある貴重な休遊地・・
もっと有効に利用する考えはないものだろうか・・
もったいない!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11083101.jpg(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11083004.jpg早いもので明後日からは、はや九月。
日射しにはまだ夏の名残が充分残っているが
青空に浮かんだ白い雲、スゥ~と頬を撫でて流れ去る風に
ふと秋の匂いを嗅いだ。
また人恋しくて切ない季節が巡ってくる。(-_-;)
(投稿・やまとおのこ さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
11083003.jpg五時三十九分、朝顔も目覚めの時間。
開花途中にパチリ。
思った以上に開花スピードが速く、この三分後には全開。
確か変化咲き朝顔だったはずが、先祖がえりしたのか?中心以外は赤紫一色。
残暑に負けず咲いてくれました。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
11083002.jpg8月7日に投稿したド根性西瓜・・
その後玉が全然大きくならないので昨日収穫・・
可愛い直径12センチのスイカに包丁を入れてビックリ、食べてビックリ・・
中は真っ赤!糖度も充分!・・
全然生ごみの感じ無し!・・
そばに置いた250MLの缶ビールと比べて下さい・・
チョッピリ可愛そうな感じ・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11083001.jpg先客が居ったか。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
11082901.jpg(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
110829.jpg昨日の日曜市・・
小さい秋:つがに・イガ付き栗・干しほうずき・・
日中は暑さが厳しくカニさんもpetボトルの氷で寝てます・・
つがに汁と言えば昭和30年頃肺ジストマ菌で大騒ぎ・・
よく取り、よく食べていたツカニはピッタリ需要なし・・
最近まで見向きもしませんでしたよ・・
あの上海蟹の親戚だそうですね・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11082803.jpgあと3日・・
昨日土曜日、県立図書館に行って来ました・・
今の図書館はいいですなぁ~・・
エアコンが効いてて、広くって、明るくって・・
思いっきり勉強が出来ます・・
閲覧室は思ったより空いていました・・
混むのは明日辺り・・か?
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11082802.jpg長かった夏休みも後わずか、
提出課題の写生に没頭する仲良し三人組。
  鏡川の遊歩道にて
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
11082801.jpg昨日夕焼けを撮って 朝パソコンで見たら
小さめの太陽が二つ 写っちょった
(投稿・JJJ さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
11082701.jpgあと4日・・
お子さん、お孫さんの宿題でテンヤワンヤしているご家庭が多いのでは・・
小生「お爺さんも?・・いや!これは失礼しました・・牧野博士では・・?」
博士「普段からコツコツとやっておけば間際になって慌てる事はない」
小生「まったく、仰せの通りで・・諸君!見習いましょうね」
          -県立牧野植物園にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11082604.jpg須崎では今、メジカが旬です。
割と当たるらしいので、氷の中に埋没中。
(投稿・naru さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11082603.jpg(投稿・turibune さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11082602.jpgこの魚(クエ?)の横っ腹にシール?・・
左右に非常出口ありの案内標識・・
こんな事をして魚に大きな負担が掛るのでは?
と思い、よ~く見ると、なあ~だ!・・
小生の後ろにある案内標識が
ガラスの水槽に写っているだけの事でした・・!
そう言えば、しばらくクエ鍋食べてないなぁ~・・
 ー竜串の海洋館にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11082601.jpg(投稿・turibune さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11082502.jpg皆が笑顔になれるキッカケづくりにと話題になったハイタッチ。
我が家でもサツマイモが小さなお手手でハイタッチ!
(投稿・風花さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
11082501.jpg夏休みの自由研究の宿題終わりましたか?・・
これは良心市・・売っているのは綺麗なシェルセット・・
上段が300円、下段が500円・・
今からでも自由研究の宿題間に合いますよ・・
    -竜串の海中展望塔の入り口の良心市にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11082402.jpg今、校内は熱く燃えている事でしょう・・
ゴーヤ・朝顔・蔦などの植物などのエコカーテンではなく
名誉ある垂れ幕エコカーテンです・・
どの大会も高成績を上げ、左うちわになります様、
検討を祈っています・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11082401.jpg黄葉の桂の木。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
11082304.jpg(投稿・turibune さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11082303.jpg秋には美味しいご飯がどっさり食えるよ。
ワッハッハ。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
11082302.jpg日曜市へ小さい秋見つけに行って来ました・・
あいにく店頭ではダメ・・
ご存知の様に日曜市周辺の道は駐車OK・・
この様に車がズラ~・・と・・
あった!ヤット車1台分、
♪小さい秋!小さいアキ見~つけた!小さい空見~つけた!・・
「ン!意味が違う?」・・
空しい!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11082301.jpg楽しき時は
瞬く間されど
久しく記憶にとどまるる
~よさこい祭り3-3~
(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
11082202.jpg高知市北部にある久万川。
土手沿いは、もうすぐ秋です。
(投稿・naruさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)

11082201.jpg福島原発事故以来日本中が節電・・
土佐電鉄の電車の運転席ぬは「節電運転励行・制限速度の厳守」・・
車で言えば「カラふかし禁止・制限速度厳守」と言ったところでしょうか・・
皆さんご家庭での節電OK?・・
(投稿・三日酔さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
11082001.jpg8月上旬~8月中旬掛けて発症し、
患者さんは踊子より観覧者が多く発症する傾向があるらしい・・
防ぐには期間中よっちょれ、よっちょれ、よっちょれ・・よと
3回唱えると、この症候群には掛らないと言われています・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11081902.jpgヒラヒラといっぱい飛んでいたチョウトンボ達。
みんな、何処へ行った?
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11081901.jpg高知市営球場の北の鏡川の中・・
汚れ具合から最近不法投棄?か乗り捨て?された自転車・・
自転車も鏡川も市民も泣いています・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2011081804.jpg小さな背中にメダルがキラリ。
うれし たのしい よさこい♪よさこい♪
  ~よさこい祭り3-2~
(投稿・風花 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2011081803.jpg高須にあるタワー・・
高さ・規模等は足元には及ばないけどなんとなく、
東京スカイツリーに似ているなと思いパチリ・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2011081802.jpg追手筋の本部競演場で某踊り子のチームが通り過ぎた後に
鳴子が取り残されて持ち主を待っています。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2011081801.jpg先週末 宇佐に魚釣に行くと
宇佐港祭りで 夜まで釣ってきました
携帯カメラで 写したが ちくと難しい
記録までのタイムラグが くせもの
(投稿・wataze さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2011081705.jpg今年も咲きましたよ、妖艶なキツネノカミソリ。
ついフラフラと林の奥へついて行きそう。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
2011081704.jpgとらっく((社)高知県トラック協会))さん、
笑って笑って2011年 よさこい大賞受賞。
おめでとうございます!
 ~よさこい祭り3-1~
(投稿・風花 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2011081703.jpg16日は今年のお盆の送り火・・
お盆の迎え火・送り火等、街中では殆ど見かけなくなりましたね・・
まさか焚火防止条例が影響?・・
お祖父ちゃん・お祖母ちゃんから昔はこの火をまたぐと・・
火負けしない!・・
日負けしない・・
結局は日射病にかからない!という事だったのでしょうか?・・
正式な迎え・送り方は存じませんが後世にお残したいものです・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2011081702.jpg先日高知龍馬空港隣の物部川河口土手に行き
写真を撮って帰って見ると どっか南国のビーチ風に見えた
文字通り青い空青い海
(投稿・JJJ さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
2011081701.jpg

・・・・・・・・・・・・・・(゜゜;)ンンン

(投稿・やまとおのこ さん)

| | コメント(8) | トラックバック(0)
2011081602.jpg昨日、お盆ということで
生まれ故郷へ帰る途中の八畝の棚田です。
実家は、ここから車で梶ヶ森方面へ車で約3分。
(投稿・naru さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
2011081601.jpg今、公共施設、集会場・・等の耐震補強工事が各所で施工されいます・・
ここの大型SCの売り場も筋違を入れての耐震補強?・・
いや単なる大廉売PRのリボンが交差しているだけでした・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2011081501.jpg最近の炎天下の紫外線さぞかし大量に降っている事でしょうね?・・
まさか紫外線は室内でも浴びるというので・・?
どうもファッションらしい・・
        -高知市内大型SCにてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2011081403.jpgよさこい祭りの地方車の音楽が未だ腹の底に残っている昨日の夕方・・
玄関先のカサブランカと戯れている蝶チョウ(名は判りませんが)・・
真夏日の街中の喧騒から解き放された一瞬・・ホッ・・!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
2011081402.jpg夕日に映える池の面。
そこはかとなく秋の気配?
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
2011081401.jpgよさこい祭りで 誰かが言うた! 車が火事や! と、
(投稿・JJJさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
2011081303.jpgハハ。笑う門には福来る!
(投稿・風花 さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
2011081302.jpg今年のよさこいも盛大の内に幕を閉じました。
地方車を引いてるおじさんの演技力も満点でした。
数々の感動をありがとう!
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2011081301.jpg今年は踊子、観客に外国の方が多かった・・
このお客様はアメリカの女性・・
お国は?感想?を聞いてみました・・
国はアメリカ・踊り子達は個性があって素晴らしい踊り!・・
もちろん会話は日本語・・
よさこい祭りの衣装が似合いそうなお二人でした・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11081202.jpg熱中症に注意。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
11081201.jpgこれはこれは尾崎知事ようこそ!・・
さっそく審査員になり優秀な踊子にメダルを・・
贈られた踊子もビックリ・・
何だかフォークダンスの様な恰好・・
お互い目と目が合い
高校時代の運動会のフォークダンスを思い出しました・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11081102.jpg

『響け鳴子!日本を元気に!』
 ↑今朝刊の高新の記事中のコピーですけど引用しました。

ステキナ響きだと思いませんか?
(投稿・しばてん さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
11081101.jpg高知市内某演舞場・・
炎天下の中踊り終えた踊子隊が接待所になだれ込んで来ます・・
120人を超すボランチアの方、踊子達も汗ビッショリ、まるで戦場!・・
おばちゃん、おんちゃんありがとう・・
そう、言いかがら次の競演場へ・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
110810000001.jpgクイズのゴーヤ。
切り口が何となくライオン顔。
(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
11081001.jpgわんぱーくこうちのエアコンが効いている
アニマルランドの猿さんの檻の前・・
グッスリ寝ているのでガラスをトントン!・・
驚いて目をぱっちり・・
いかにも迷惑そうな顔付でした・・
「昼は熱いき夜行く・・夜さ来いじゃきに・・」
ちなみにアビシニアコロブスという種類との事・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2011080901.jpg日曜市で売っていました。
顕微鏡モードで撮影。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
2011080803.jpg昨日の日曜市の某八百屋さん・・
「本日はあなただけサービス土佐のスイカ 1/4 400円」・・
昔、誕生日のおじさんという花屋のおじさんを思い出しました・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2011080802.jpgもう間もなく始まる「よさこい祭り」!
炎天の中 朝顔一輪に爽やかな風を感じて。
三日酔さんの目線と反対に朝顔目線でパチリ。
~追手筋にて 2011.8.7撮影~
(投稿・風花 さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
2011080801.jpg昨日の日曜市は熱かった!・・
夏の日曜市を上から見た事あります?・・
日光反射板で目が痛いし熱い!・・
この屋根の下にどんなお店があるのだろう?
どんな人達がどんな話しながら通っているのだろう?・・
思うだけでも楽しい・・
 -追手筋よさこい祭り観覧席よりー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
2011080704.jpg今ではお目にかかる事は稀になった
鏡川の川漁師さんに出会えました。
この様な川舟を造る船大工さんも
県内では数人にも満たないとの事で
大切に使われてる様子に時代の流れを感じます。
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
2011080700003.jpg友人宅に行った時みたものは・・
ど根性西瓜・・
何時もの様に生ごみを鉢上に・・
初めは何のつるだろう?と思っていたら2ヵ月位してこの様な見事な実が・・
触ってみると何だかいとおしい!・・
食べてみる・・?
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2011080702.jpg子供叱るな来た道じゃ
親を叱るな行く道じゃ・・・ねえ! (*´∇`*)
(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
2011080701.jpgおやっ?トンボさんのハネにアリさんが乗っかっています。
主役はアリさん。準備万端!
さあ 冒険の始まり始まり~。
*アリサンガ チイサイタメ トリミングシテイマス
(投稿・風花さん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
2011080602.jpgある電気屋さんのTV前・・
始めは立っての観賞・・
出ているタレントのファンか?・・
とうとう座り込んでの観賞・・
結局最後まで・・
没頭出来る若者っていいですね!・・
小生も一緒に最後まで・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
2011080601.jpgご近所さん宅の ブルーベリーの木に実がなっていて写真を撮らせていただきました。
目にいいといわれる ブルーベリー 
いろんな種類があるみたいです 
優しい甘さの味でした
(投稿・ピンクトルマリンさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
2011080502.jpg龍馬ふるさと博の中庭・・
飲んでも飲んでも底がない一升瓶から注がれる清酒!・・
連日の真夏日で燗もボッチリぜよ・・!
 -高知駅前龍馬ふるさと博会場にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
2011080501.jpg先日 仕事中 新種発見!?
アレッ オクラって 木になるの?
そんなはずない ?????
で 家主に聞いてみると
ハマボウ と言う木だそうです
帰って調べてみると 確かにありました
オクラの花に似た花が咲くと 書いてありました
納得 !!
(投稿・wataze さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
201108040002.jpg駅構内は園児達が吊るした風鈴と大ウチワがお客さんをお出迎へ・・
風鈴の音はこの大うちわで・・
違います・・
南北が開放されているので時折吹く風で賑やかなこと・・
この大ウチワ・・
何処かで見たことゾ~!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
201108040001.jpg鏡川鉄橋(高知市本宮町~鴨部)真下から見上げてみたら
空と橋架の間(はざま)で
まさしく読んで字の如く『空間』の世界でした。
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
201108030001.jpgここのホエールウォッチングの特徴:
①白ながす鯨でなく桃ながす鯨
②鯨を下から観察
③当りハズレが無く100パーセント見れる
④ 涼しくて船酔いが無い・・
夏休みで大勢の親子観鯨者が来られてます・・
一度見に来ませんか?
      -高知市内大型SCにてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2011080301.jpg真夏の日差しの中、ヒラヒラと、ヒラヒラと…。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
2011080206.jpgハズカシイ。ミナイデ!
(投稿・風花 さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
2011080205.jpg

2011,7,24 早朝

前日 みつけたトンボらしきものをみたく
早朝もお散歩を 同じ場所付近を探索

居ましたよ
 たぶん 前夜のものと思われるトンボらしきもの

これもやはり被写体は遠いので 原画切り取り 640です
やはり マクロレンズでないと 追及するには無理がありますね

まだまだ、私の修行の道は 続きます
(前日と同じものかと思われる その②でした)
(投稿・ピンクトルマリン さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
2011080204.jpg

2011,7,23,19時19分
もう、暗くなったのに トンボを見たくお散歩

  何 何 何 稲の中で 何か光った感じ
遠くに見えるもの発見!!

望遠レンズを その被写体に向けてみると
なんだか トンボに見える感じ

でも、すごくちっちゃい

ハッチョウトンボか ハラビロトンボか
遠すぎてなんだかさっぱり わからない

望遠最大300ミリで撮影
原画 そのまま640まで切り取りしました
夜景モードにすれば 良かった感

まだまだ 私の修行の道は 続きます(滝汗)
(投稿・ピンクトルマリン さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
2011080203.jpg暗い地中での7年は長かったね。
思い切り騒いで来いよ。
地上での7日。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
20110802000002.jpg少し大きくなったね。
元気で何より。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
2011080201.jpg先日の日曜市のシルバーの店先・・
商品の杖と思いきや・・
店番のおばちゃん「商品じゃないきねぇ~、お客さんが忘れて行っちゅが・・」、
杖「ご主人本当に私が必要ながやろう・・か?」
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2011080105.jpg(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2011080100004.jpg(投稿・turibuneさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
2011080100003.jpg(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
2011080100002.jpg潮見台の花火です。
飛行機の最終便が出発後から始まりますので、
カメラマンは酔っぱらっています。
(投稿・turibuneさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
2011080100001.jpg皆さん覚えてますか?・・
2009年12月3日堀詰で火災に遭った17階のマンション“シチィータワー高知”
日の目を見ずして直ぐ解体作業に・・
今、4階位までになりました・・
哀れ寂しさを感じます・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2011年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年7月です。

次のアーカイブは2011年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292