サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2011年9月アーカイブ

11093001.jpg42年振りに新幹線に乗りました・・
もちろん“のぞみ”は初めて・・
新大阪~東京552㎞を2時間30分・h/220㎞速いねぇ~・・
この画像は上りの“のぞみ”とすれ違った瞬間!・・
上り“のぞみ”の車窓からは向うの景色は見えません!・・
中国の新幹線とは安心感が違いますねぇ~・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11092902.jpg開花期間が1週間ほどなのに、
秋の彼岸と時を同じくするかのように開花する彼岸花は、
あの世とこの世が最も通じやすい時期に咲く花で
別名『幽霊花』と呼ぶ地方もあるそうです。
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
11092901.jpg都会はJR・私鉄・地下鉄の駅ビル・デパート等には長いエスカレーターが多いですね・・
多忙な方が多いらしく、エスカレーターに乗っても駆け上がったり、駆け下りたり・・
その時、関東は右側を急ぐ人の為に空ける・・
関西は丸っきり反対・・
習慣って面白いですね・・
貴方はどちら派?
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11092803.jpg「東京からの帰り、西宮に寄り道・・
駅のスパーで、ンンン・・!!
「高知といえばぼうしぱんでしょう」・・
全国うまいもの市が開かれてました・・
お腹は一杯でしたが応援の意味を込めて、一個買い求めました・・
小さいけど頑張っているのですね・・
脱帽!・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11092802.jpg人やビルを優しく包む 道頓堀の日暮れどき。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
11092801.jpg

こんにちは(*^o^*)
棚田を撮りに行ってきました
場所は工石山の奥の棚田スポットです

コスモス達も黄金色の棚田をみてるかのようでした♪
(投稿・あいさ さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
11092702.jpg       実をよじり
      秘めたる思いに
       身を焦がす
      紅く燃ゆるや
       曼珠沙華
(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
11092701.jpg通天閣には長蛇の列。
見上げただけで ハイさようなら。
(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
11092603.jpg『龍馬の生家』セット内の龍馬の部屋に《黒舟》の模型が雑然と置かれています。
説明によると福山雅治さん手作りの作品と言うことです。
ドラマ(龍馬伝)でも実際にお目にかかりましたから記憶に残ってる方も・・・
ファンの方にしたら喉から手の出るほどのお宝かも知れませんね。
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11092602.jpg何時も叱られている小便器でのコボシ・・
あと一歩前前・何時も忘れる!・・
このマーク、この印・・欲しいなぁ~・・!
書こうかなぁ~?・・
迷惑かけずに済むのに・・!
            -東京駅トイレにてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11092601.jpg所用があり一泊二日で東京に行って来ました・・
高知と変わらないなぁ~探していると・・
ありました!何処にでもあるジェットタオル・・
そこには“節電にご協力のお願い・・
ただいま節電のため電源を切っております・・
ご使用できませんのでよろしくお願いします・・
平成23年8月・・
”東電の福島原発影響でしょうね・・
関東に来た実感!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11092402.jpg海風にハマアザミ揺れる。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
11092302.jpg決して国外では見られない光景・・
大きな荷物・手荷物等を置きっ放し・・
東日本の災害時、援助物資を整然と列を作って順番を待っている光景に全世界が驚嘆!・・
マダマダ日本は世界に誇れる礼儀正しい国民です・・
             -高知駅北口にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11092401.jpg頬を撫でる風は心地良く秋の気配を感じる今日この頃。
 高知城内を散策
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11092301.jpg今の世情でも、、、
古木の御霊に畏敬の念をもって祭壇を作り花を供えてあった。
信心深く気持ちの大らかな人達だろうな、きっと。 (*´∇` *)
(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11092202.jpg手作りの「あんこ」と「きなこ」のおはぎをもらっての
帰り道の彼岸花です。
(投稿・naruさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11092201.jpg今の若い女の子達は見た途端きっと言うでしょうね!“かわいい”って・・
龍馬空港で“だんご3兄弟”がお出迎えです・・
失礼!・・
本当はこれが実物大なんでしょうね?・・
かわいい・・!
                -龍馬空港にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11092101.jpg中秋の名月も台風も過ぎ秋らしくなりました・・
今、すすきが一番綺麗に見えますね・・
夕方、久万川の堤防を歩いてみました・・
綺麗なすすき・・
頬を撫ぜてもらいたい感じ・・
いや!PCの掃除のハタキに・・?
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11092002.jpg沢山の房を付け重そうな《ミャンマーバナナ》。
~2011.9.19 牧野植物園・温室内~
(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11092001.jpg自衛艦”とわだ”の隊員食堂の本棚・・
男所帯なのでどんな書籍を置いているのだろうか?・・
本棚を覗いてみると・・
驚いた事に・・
全部料理に関する書籍・・
魚のさばき方辞典・中国料理特集・調理辞典・ドレッシング・ソース・たれ・・等、
やはり、永い海上生活で、これといった娯楽はなし・・
どうしても食い気にいくのでしょうねぇ・・?
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11091802.jpg輪切りにしたピーマンのヘタ側です。
女性の顔に見えたので記念撮影しました。
(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11091801.jpgこの自衛艦“とわだ”にも当然と言えば当然、
少し狭いですが八百万の神々の一つの神棚があります・・
出航際には航海の無事を祈念するのでしょうね・・
やはり、外国艦のキリスト教には、教会やイスラム教にはモスクがあるのでしょうね・・
榊もお供え物も新しく、綺麗に飾られていました・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11091702.jpg自衛艦“とわだ”の食堂に“冷蔵庫救出ベル”の標識・・
冷蔵庫を救出・・?
意味が判らなかったが説明を聞いて納得!・・
実は、食堂の下は食料の200m2位の冷蔵庫・・
入ると内からは扉は開かない・・
その為のベル・・
中に取り残された隊員救出の装置でした・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11091701.jpg炎暑の夏と伴に仲間たちも行ってしまった。
あの暑さも今となってはなつかしいよ。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)

11091604.jpg13日に高知新港に入港した
東日本の震災で大活躍した自衛艦の“とわだ”・・
8600t・乗組員120名(高知県出身2名)・・
昨日行って来ました・・
館内を1周した所で後部甲板が賑やか・・
そこには溝渕新郎・新婦と橋向艦長との記念撮影・・
溝渕夫妻は自衛隊には関係なく思い出にとの事でした・・
艦の方も快く承諾してこの様な事に・・
お二人に幸せあれ・・
3人の了解を受けてウェブ写真館に・・
(投稿・三日酔さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
11091603.jpg高知の山奥 国道194号から約1時間以上
家も無い未舗装の林道を走り
大森ダムと長沢ダムの中間標高約1千mの場所
こんな所に歩道の立て札が!
、ここに歩いてくるには半日で来れるか?と言う程の山奥
立て札の左は崖、
ヤフー知恵袋で聞くと珍百景に出したら?
他にも聞いたが判らず、誰か判る?
(投稿・JJJさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11091602.jpg自分の足の臭いを指に擦り付けては
鼻先に持っていって嗅いでみたり時には舐めてみたりの繰り返しをしていました。
動画からの切り出しですが、動画でお見せ出来ないのが残念です。
     わんぱーくこうちアニマルランド
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)

11091601.jpgちゃんと土踏まずも有ります。
(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11091503.jpg朝の通勤の途中。
子供たちの元気な声と青空とアメリカ楓。
(投稿・naruさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11091502.jpgBS放送が始まって23年前で
当時は設置費も高価で庶民にはとても手が出せなかったそうです・・
現在は設置料・受信料も庶民にも手が届く様になりました・・
本当に手が届きます・・
「頭上の衛星に要注意」・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11091501.jpg俺達は、大昔から太陽エネルギーで空を飛んできたんだけどね。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11091402.jpg船体ってこんなに“つぎはぎ”なんですねぇ~
後は丁寧に塗装仕上げしますのでご心配なく・・
何の事はない!
女性達の洗顔パックの様です・・
          ー高知市仁井田造船所にてー(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11091401.jpg子供の頃はこのように日が沈むまで近所の仲間達と夢中で遊んだこの浜辺。
時代は変わり、今では浜辺で遊ぶ子供なんてまったく見られない。
遠浅でもないこの海でもまっ黒になって泳いだものだが・・・
(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11091303.jpg土佐と言えば“くじら”・・
“かつお人間”君の東京での大活躍を聞き・・
次は真打格の“おらんくの池のくじら人間”の出番!・・
今、試行錯誤しながら準備中・・
何せ大き過ぎて!運搬だけでも・・
 -高知城懐徳館にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11091302.jpgなんでも見てやろう。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
11091301.jpg我が家からの名月
この後数分で隠れてしまい
今宵は二度と姿を現してくれませんでした・・・
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11091202.jpg東京銀座の高知のアンテナショップで多忙だった“かつお君”・・
昨日、中央公園でお会いしました・・
東京の空気でいたんでいるかなぁ~と思っていましたが、
ご覧の様に、中身は新鮮!・・
刺身・たたきでもOKでしたよ・・
しかし、昨日の残暑・・
中に入っている人・・
お疲れ様でした・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11091201.jpgスイレンやホテイアオイが彩る 南国市十市の石土池。
何種類ものトンボが飛びかう トンボの楽園そのもの。
(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11091101.jpg残暑厳しい高知城・・
天守閣の玄関を入ると・・
おしぼりのサービス!世の中変わるものですね・・
昔「殿!冷たいおしぼりです」・・
現代「殿からの冷たいおしぼりです」・・
冬にはホッカホカのおしぼりが出て来る・・かもね?
            -残暑厳しい高知城にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11090902.jpg私たちも木曜市から応援してました・・
花言葉は大胆・勇敢とは可憐な容姿に似合わず頼もしい!・・
これからの試合も期待してます・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11090901.jpg秋色の配達で~す。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
11090805.jpgこんな小粒の枝豆がありました。
形と言い大きさと言いピアスにぼっちり!
(投稿・風花 さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11090804.jpg(投稿・turibune さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11090803.jpg        志国 高知・龍馬ふるさと博にて
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11090802.jpg残暑厳しい高知城に久し振りに行って来ました・・
二の丸に行くと・・
見事に鳩達も松の木の木陰に・・
暑さは人間と同じ様に感じるのですね・・
♪ポポッポはとポッポ木陰が欲しけりゃそりゃやるぞ皆で仲良く飛んで来い・・
          -高知城二の丸にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11090801.jpg(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11090703.jpg(投稿・turibuneさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11090702.jpg朝夕はめっきり涼しく秋の気配を感じるようになりましたが
日中はまだまだ水銀柱の目盛りも30度を越えて夏と秋が同中!
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11090701.jpg“自転車・バイク置かないで下さい”との看板・・
やはり後ろめたいのでしょうね・・
しかし、ここも違反ですよ~!
高知駅の回りは沢山駐輪場はありますよ~
              -高知駅北口にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11090606.jpgまだ日射しはギラギラで夏の名残が濃いが・・・
台風一過、、、吹き抜ける風はすっかり秋の気配が
濃くなりましたな。
もうすぐ夏が終わる。
(投稿・やまとおのこ さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11090605.jpg台風一過。
そこここに秋の気配 感じて。
 ~2011.9.5撮影~
(投稿・風花 さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
11090604.jpg歩道と車道にまたがったド根性の桐の木・・
今の内に除去しないと通行に支障をきたすかも・・?
それともタンスや下駄が出来るまで見守る・・か?
喜んでいるのは若いカップルだけ
「夜ギリよ今夜もありがとう」って!
 -高知市大川筋武家屋敷前にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11090603.jpg急いで帰ろ、真っ直ぐ帰ろ。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11090602.jpg(投稿・turibune さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11090601.jpg少し色が変わってるでしょう。
日焼けしちゃったのかな(笑)
そんなに見つめなくても、これでも僕アマガエルだよ。
(家の畑で見つけた突然変異?の青いカエルです)
(投稿・あず さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11090502.jpg台風一過の日曜市・・
日曜市5丁目の八百屋さんちにカンブクロではなくザルに入っている猫ちゃん・・
紙にも書いてある様に「さわるとわらいます」・・
触ってみると「わっはは・・わっはは・・」と大声で・・
七転八倒しながら大笑いします・・
通行している子供も大人も立ち止まって大笑い!・・
残念ながら売り物でなく、名前もありません・・
来週も出てるかなぁ~・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

11090501.jpg(投稿・ turibuneさん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)

11090401.jpg大した被害もなく高知を去った台風・・
「頭の上に居ったけんど、わしらあが睨み付けたら台風もおじて急いで逃げたよ!」
と言っている様な三志像・・
(投稿・三日酔さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
11090303.jpg(投稿・turibune さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11090302.jpgヤマノイモ科のオニドコロ(鬼野老)雌花。
花は5mm程の可愛らしさ。
なのに 葉っぱが大きい理由で名前に鬼が付くとは・・・。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
11090301.jpg世界陸上開催中の台風12号・・
全力疾走を見習ってほしい・・
今にも風の音が聞こえてきそうな松林・・
これは台風12号だけの影響ではなく長年の風の影響らしい・・
 -種崎千松公園にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11090201.jpg日の当たる場所に出たい!・・
道幅2mには、似つかわしくない立派な看板・・
めったに人通りもないので看板の実力が発揮できません・・
聞くところに依ると、
隣のビルが後から建ったのでこんな具合になったそうです・・
 -高知市追手筋にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11090102.jpg今日、家内の両親の金婚式の撮影に三翠園へ。
各市町村のバスに乗り、遠い所から記念撮影だそうです。
二人揃っての晴れ姿。
私もこうなりたいと思う次第です。
(投稿・naru さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11090101.jpg先日、夕刊を取ろうと思って・・
何と!主人が読む前にカタツムリがおもらしを・・
主人「デンデン言うけんど・・出ちゅじゃいか!・・
かたつむり「失礼な!これは私の足跡です!
       不始末には“かた目つむり”で・・」
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2011年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年8月です。

次のアーカイブは2011年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292