サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2011年11月アーカイブ

11120101.jpg薄紫色のトルコキキョウ(切り花)を購入。
その蕾が間もなく開いたが、そこには亜麻色の花が!
(投稿・風花 さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
11113001.jpgこれって!・・
かぶ?さつま芋?茄子?・・
全部大根ですって!それにしても綺麗な赤紫・・
白の方は激辛らしい・・
赤紫の方はどんな味なんでしょうね・・?
         -27日の日曜市にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11112901.jpg大きくて、ぶ厚い、美味しそうな立派な椎茸・・
小生「おばちゃん、奥の大きな椎茸ちょうだい!」・・
オーナー「どれにしましょう!」・・
小生「一番奥の椅子の上にあるが・・」・・
オーナー「これはいかん!これは“あたしの茸”の座布団・・
わたし茸のが・・」・・
それにしてもぶ厚くて大きな“わたし茸”でした・・
 -27日の日曜市にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11112801.jpg気になる後ろの立札「ここでは客待ちはできません・・」
何と営業妨害的な・・!
タクシー組合・高知警察署「御免なさい!・・これは不法タクシーの警告立札です・・奥さん営業中は衣紋掛けにでも使って・・!」
         -昨日の日曜市にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11112701.jpg随分と寒くなりました・・
見ているだけでも、こちらも震えてきます・・
ましてや南側は3階建の校舎で日が当りません!・・
コートだけでも掛けてあげて・・!
 -A中学校の中庭にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11112603.jpg一日中賑わった市も終わった・・
この八百屋さんの会話から親子オーナー・・
「そろそろ片付けようや、お母ちゃんトイレ行って来いや・・」
「うん・・」
言葉数は少ないけど、どことなく温っかい・・
一番遅くになった店じまい・・
売れたのだろう・・か?
何となく気になる秋の夕暮れでした・・
           -愛宕町の金曜市にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11112602.jpg陽だまりではコスモスがこの秋を惜しんでいます。
             2011.11.24鏡川
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11112601.jpgautumn 日本語だと おーーたむ  おーー寒
だけど winter 秋過ぎて 冬
天狗高原 初雪の高新の記事
私の地区も プラスチックケースの上に
ガリガリ氷と 凄い霜でーーす
(投稿・watazeさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11112503.jpg次郎柿の上札には“きりょうは悪いが味はいい”と書いてあります・・
虫食い跡もエクボに見えます・・
小生柿大好き人間・・
そろそろ甘柿も終わり・・
これからはさらし柿・吊るし柿にバトンタッチ・・♪
器量は悪いが市では美人~・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11112502.jpg””おつむふりふり ドンジャラホイ
    可愛いお手手で 踊りだす
      三角帽子に 赤い靴
        お月さん にこにこ森の中
  小人さんがそろって 面白く
    ア ホイホイヨ ドンジャラホイ””
       あがた森魚さん(森の小人より)
(投稿・dr_kinoko0522さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11112501.jpg温もりのまだ残る光。揺れるヨシ。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11112401.jpg昔→外出時はハンカチ・ちり紙持った?と聞かれ、
ちり紙は黒いバサバサしたチリ紙かB5位の新聞紙
今→白いパルプのトイレットペーパー
(何処のトイレも備え付けペーパーはあるし、街を歩けばチィッシュを呉れるし)・・
今の学校はご覧の様に・・
どうぞ!お使い下さいと・・
考えさせられますね・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11112301.jpg暖簾があると居酒屋をイメージ・・
あっ!ここにも暖簾・・
出て来る時、口や手を拭かないで下さい・・
そう!ここは男子用トイレなのです・・
今の高校生って粋ですね・・
         -高知農高文化祭にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11112204.jpg候補者「とんでもない!楽しているのは、掲示板だけで、このブロック壁の様に市民を背負って行く積りです・・」
有権者「どう見ても市民に寄り掛っている様に見えるのですが・・」
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11112203.jpg高知城の木々も冬支度に備えて衣替えの真っ最中です。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11112202.jpg

森の木陰で ドンジャラホイ
シャンシャン手拍子足拍子
太鼓たたいて 笛吹いて
今夜はお祭り 夢の国
小人さんがそろって にぎやかに
アホイホイヨ ドンジャラホイ
(森の小人 あがた森魚さんより)
(投稿・dr_kinoko0522 さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
11112201.jpg数日前、春野の菊会場にいってきました~
11月とは思えないようなポカポカ陽気で暑かったです
(投稿・あいさ さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11112103.jpg窓の外には飴色のつるし柿。
美味しくな~れ!!
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11112102.jpg大根が美味しい季節になりました・・
ラインダンスでお客を呼び込んでいます・・
寒くなりましたのでスカートでもはかせてあげて!・・
“凍らすライン”・・?
 -昨日の日曜市にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11112101.jpg昨日思い出したように日の落ちた五台山へ。
展望台は工事中に付き立ち入り禁止でしたが、
tea roomは、家族やカップルでいっぱいでした。
(投稿・naru さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11112002.jpgモザイク壁画を見に高農へ・・
着いたのが3時頃・・
正門を入って驚愕・・
そこに有ったのは制作に2か月費やした色紙36万9千枚の
無残な“なでしこjapan”がありました・・
生徒や関係者はさぞかし・・
が皆、元気!・・
救われました・・
それにしても最悪な雨でした・・
-高知農高文化祭にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11112001.jpg陰暦23日頃の月で、真夜中を過ぎてから上る半月。
ちょうど日の出時に南中し、弦を下にして沈むので下弦と呼ばれる。
また夜半過ぎまで月待ちをすることで願いごとがかなう
『二十三夜待ち』という風習がありました。
昨日の雨で大気が澄んでたお陰でお月さんも気持ち良さそう。
                   2011.11.20Am7:55
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11111901.jpg鳥籠の中に鳥が居る様な?・居ない様な?・・
じっくり覗きました・・
いました!・・
雁がね?・・
いぇ!針金でした・・
 ー高知市福井の某ギャラリーにてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11111902.jpg陶工柿右衛門が憧れた柿の色・・
今年は柿の表年?・・
ここのお店の商品は柿オンリー・・
光沢ある美しい柿の実が並んでいます・・
人工的には、なか々出せない色でしょうね・・?
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11111802.jpg皇帝ダリアに見下ろされ。
3メートルは越している背高ノッポ。
キク科 別名:木立ダリア 英名:ツリー ダリア メキシコ原産
(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
11111801.jpgゆっくりと時が流れゆく午後の鏡川。
ひたぶるに うら悲し
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
11111702.jpg受験シーズン到来・・
受験生に立ち寄って貰いたくない場所・・
そこは高知の代表的な観光場所桂浜・・
そう!龍馬像の直ぐ隣にある展望台・・
入場すると先ず飛び込んでくるのが “すべる!”という文字・・
受験生の入場は慎重に!・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11111701.jpgカワセミくん、みごとキャッチして得意げです。
(鏡川にて)
(投稿・amegoさん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
11111602.jpg小学生位の女の子が妹のおしめを交換しています・・
慣れているせいか、なかなか手際が早くて上手・・
実は高知県看護協会主催の“こども看護ステーション”でした
 -大橋通り商店街にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11111601.jpgピンク オレンジ ほんで 最後はブルーと高知城は忙しい
11月14日は国連が糖尿病撲滅の日として決めた日で
東京タワー他日本あちこちでブルーにライトアップ
(投稿・JJJ さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
11111502.jpgメダカ・・
最近見かける事がすっかり少なくなりました・・
又これは珍しい白いメダカ・・
名前は楊貴妃・・
一匹500円・・
値ダカ
 -日曜市にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11111501.jpgこんな所にマンボーが張り付いてるじゃ~ありませんか。
早く、海に帰して上げて!
 旧築屋敷日根野弁治の剣術道場跡地付近
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11111403.jpg先日、広島市へ。
友人と立ち寄った店のメニューです。
(投稿・naru さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
11111402.jpgぽかぽか陽気の昨日の日曜市・・
たくさんの日めくりカレンダーや神社暦・易断暦・・等が
売られているお店を見つけました・・
小生「売れゆぅ~?」、オーナー「まあ、ぼちぼちよね。
もうちょっと日が辰っちょらんとねぇ~」・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11111401.jpg菊の花びらの形に惹かれレンズを向けると
キツネとフラミンゴがコンニチハ!
(投稿・風花 さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11111301.jpg高知市北秦泉寺の某店舗?民家?・・
「無料・ご自由にどうぞ」「子供服・婦人服むりょう」との看板・・
見ると洋服・ブーツ・おもちゃ・日本人形等あり・・
左の自販機の中身は除くらしい・・
未だこんなお店?があったんですねぇ・・
三日酔感激!・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11111202.jpg城西公園の銀杏並木も色付き始め
空には深まりゆく秋の雲が
土佐路の秋の到来を告げています。
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11111201.jpg皆さん今回の知事選のポスター見た事あります?・・
有権者「無投票でもポスター貼るが~」・・
尾崎選対本部「けんど、折角作っちゅうがやき~次回には使えんろう~し」・・
最後に笑ったのは・・
尾崎知事と印刷屋さん・・?
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11111102.jpgミサゴがみごと一撃で獲物を仕留めました。
(鏡川にて)
(ちょっとボケてる)
(投稿・amego さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
11111101.jpg去年は桂浜龍馬像観覧足場から下の台座みると・・
硬貨が載っていました・・
今年はお賽銭を計算しました・・
写真を撮りそして画像をアップ・・
1円2円3円・・・
幾ら載っていたと思います・・
正解は734円/11月8日現在・・
(内訳1円→59枚・5 円→55枚・10円→40枚)・・
暇だな~ぁって!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11111001.jpg11月15日を迎え桂浜に龍馬の撮影ポイントが一つ増えました・・
それは“シェイクハンド龍馬”・・
“龍馬と握手しよう”でしょうね・・
昨日、龍馬記念館前で握手龍馬の設置作業に出会いました・・
「先ずは館長」・・と!
 -桂浜龍馬記念館前にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11110903.jpg秦小学校のすぐ南隣にある高知市消防署秦分団・・
メルヘン調でもありサイケデリック調でもある素晴らしいシャッター絵・・
秦小学校6年生が描いたそうです・・
周りがパッと明るくなる絵・・
わき見運停しないで止まって見て下さい・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11110902.jpg春野町での1コマです。
家主さんの柿の木への思いやりと愛着が伝わってくる光景に出会いました。
奥さんの話によれば、
通りすがりの人々が川面に映った柿を
良く写真を撮られてる姿を見掛けるとの事で
隠れた撮影スポットに・・・
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11110901.jpgちょっと獲物が大きすぎて、、。
落ちアユはご馳走だけどね。
鏡川のカイツブリくんでした。
(投稿・amego さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
11110806.jpg春野町で開催されてる菊祭りに初めて行って来ました。
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11110805.jpgまさしく“同行二人”・・
五台山でお遍路さんに出逢いました・・
高齢の同級生らしく五台山を散策されていました・・
時々笑い声も聞かれ楽しい八十八ヶ所参りの様です・・
この時期お遍路さん、よく見かけますね・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11110804.jpg今日も朝早くからお目覚め。
3文の得をしました。
(投稿・naruさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11110803.jpg牧野植物園で開催中の菊花展。
赤い小菊をあしらった五重塔。
~撮影2011.11.4~
(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
11110802.jpg久万川で出会った宝石のようなカワセミ。
久万川が今以上に輝く宝石箱でありますように。
(投稿・yossyさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11110801.jpg早くも、マレーシアからの生姜が・・
生姜、日本一の出荷量を誇る高知県と知ってのマレーシアからの参入?・・
しかし、これって食べれるの?・・
どんな味がするのだろうか?・・
TPP参加は“しょうが”なかったではすまされませんよね~・・
         -牧野植物園温室にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11110602.jpg大きな巻貝が・・何と言う名前の貝なのだろう?・・
ヱビス貝?バイ貝?ニナ貝?・・
五台山は太古は海底だったのだろうか?・・
やはり、ホラ貝・・か?
        -五台山・巻野植物園南館にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11110601.jpgまるで葉っぱの中に葉っぱがあるよう。
(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11110501.jpg

何で、ここに中華なべ?アルミの蒸し器?・・
南館の温室の中央にある通路が交差いる屋根の梁に吊るされています・・
何に使われるのだろうか?・・
確かに当園には芋類や油炒めの材料は揃ってはいます・・ね!
(投稿・三日酔 さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
11110401.jpg牧野植物園南館の温室棟・・
バナナの房の様子がおかしい?・・
やはり、綺麗に色付いたバナナが一本欠けている・・
そんなバナナ~!
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11110302.jpgナス科の別名:ツノナス。
アメリカではfox faceと呼ばれている茄子。
(投稿・naru さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11110301.jpg牧野植物園の菊花展・・
輪台仕上げの見事な菊きくキク・・
輪台仕上げにも色々あるのですね・・
見るとキクとは大違い・・
菊を咲かせるのは14か月掛るとか・・
製作者の根気強さに敬服・・
この菊の仕上げは・・
福助?だるま?
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11110203.jpg牧野植物園に行って来ました・・
10月29日~11月13日まで開催・・
見事な懸崖菊・・
今日の高新に左からの写真・・
それなら右から撮ったのを・・
沢山の菊の育て方があり驚きました・・
製作者の苦労の一端が感じられます・・
思わず拍手・・凄い!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11110202.jpgアオサギだと思われますが、良く見ると体毛がツルツルの様に見えます。
気になってトリミングで大きくしてみた一枚ですが
どうしても違和感があって仕方ありません。
名付けてネッシーならぬ『カッシー』クン
       鏡川に集団疎開して来たサギ集団の一羽
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11110201.jpg弓状の月より発射!!
と言いたいですけんど 
2秒前に撮ったら月に当たりそうな状況が
シャッター切るのが遅れ斜めに行き過ぎソフトで加工しちょります、
(投稿・JJJさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11110101.jpg高知城杉の段の北端にある男トイレの洗面台・・
誰に飾られたのか撫子・・
質素・しとやか・奥ゆかしい・・
誰もいない掃除し立てのトイレに似合いますね!・・
サッカーの作戦会議・・かな?
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2011年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年10月です。

次のアーカイブは2011年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292