サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2011年12月アーカイブ

12010101.jpg

2011年は被災地の皆さんはもちろん、日本全国が重苦しく、悲嘆にくれた一年でした。
来年は一日でも早く復旧、復興が進み、生きる勇気と希望が湧き、
人と人との絆が一層強く結ばれることを願っています。
2012年もよろしくお願いします。
(投稿・amego さん)

| | コメント(3) | トラックバック(0)
11123102.jpg今日は大晦日・・年末の墓参の帰り路・・
南国市立長岡小学校の沿道に
約1,000個の黄色い“てるてる坊主”と黄色いハンカチ・・
来年は皆が幸せになれます様にとのサイン・・
それだけではなく、子供達の交通安全祈念・・
面白い事にこの全ての “てるてる坊主”は手足と名前があります・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11123101.jpgウェブ写真館の皆さん、スタッフの皆様今年1年お疲れ様でした。
今年のカメラ納めにとカメラ片手にさまよい歩きましたが、
満足のゆく被写体に出会えず
今年最後の投稿は我が家のぬいぐるみのウサちゃんでカメラを納めさせて頂きます・・・。
来る年2012年が皆様方に取って穏やかで幸多き1年で有りますよに・・・
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11123001.jpg先日の日中首脳会談でパンダを宮城県に・・
のお願いが早くも実現か?・・
途中に寄ってくれたのだろうか?・・
車夫も周りの人達も皆、笑顔々々・・
今年は3.11より常に脳裏の隅に、あの震災が・・
来年は皆が心底から笑える年になります様に・・
皆様良いお正月を迎えられます様に・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
11122901.jpgひょっとして埋蔵金が?・・
高知市のど真ん中に「埋蔵文化財発掘調査中」の立看板・・
新市庁舎・県市立図書館建替え工事費・・
等多額のお金が要ります・・
夢を見ても良いでしょうか・・?
      ー高知市本町埋蔵文化財発掘現場にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11122802.jpg原発には頼りません!・・
これは腰掛ではありませんゾ・・
直径30センチ程の木炭です・・
日本には古来より炭の文化があります・・
50年前までは、薪に木炭が主流でした・・
幸い日本は森林が多い・・
間伐材利用や森林管理に出た木を利用・・
一石二兆・・
いや、一石二鳥です!・・
 -今年最後の日曜市にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11122801.jpg皮は緑色ですが名前通りに芯は紅色の紅芯大根(コウシンダイコン)。
酢に漬けると更に鮮やかな紅色になりました。
見た目は種のないスイカのようでしょう。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11122702.jpg去年に引き続き今年もお疲れ様でした!・・
言いたい事も言えず・視界もままならず・
鈍い動作でストレスも多い事でしょうね・・
しかし、来年3月まで頑張って下さい・・
今一人で瞬時の息抜きを、なされているのですね・・
何が男の哀愁を感じます!・・
本当にお疲れ様です!・・
 -志国ふるさと博会場よりー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11122701.jpg何か寒くなったなあ
思って池を見ると
こっ 氷がはってるじゃ あーりませんか
ぼちぼち 冬本番?
(投稿・wataze さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
11122602.jpg一年間ありが兎う!
(投稿・風花 さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
11122601.jpgXmasイブの24日夕方、志国ふるさと博会場のステージから
楽しい歌声が聞えて来ました・・
学芸中・高校のコーラス部がX masソングを披露・・
150人位の聴衆も大きな手拍子で楽しんでました・・
この日は北風が吹き寒かった!・・
温ったかそうなのは指揮者の先生だけ?・・でした・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11122501.jpgそうです!青木です・・
今日はクリスマス・・
青木が見事な実を付け、電飾Xmasツリーと美しさを競い合っている様です・・
持ち主の方に伺いますと・・「今年は特に華やかに結実しました」との事です・・
      -高知橋直ぐ脇のホテルの玄関にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11122401.jpg高松の帰り立川SAのトイレに寄りました・・
手洗い水は井戸水でしょうか暖かく感じました・・
ふと、ガラス越しに見えるのは、イモリ?・・
水の流れで少し動きます・・
どなたかSAに寄った時イモリが元気かどうか?確認して来て下さい・・
ひょっとして子鰐?・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
11122303.jpg久し振りの高松行の途中、府中湖SAに寄りました・・
トイレから出て手洗いへ・・
そこには「冬季の省エネルギー対策のためエアータオルを使用中止・・」の
国交省からの要請・・
関東地方ではとっくに実施されているらしい・・
福島原発事故を身近に感じました・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11122302.jpg去年は12月10日頃見頃で今年は遅いし色がオレンジ色
モミジを良く見るとまだ緑色も少々
モミジは一気に8度ばーの気温が数日続くと綺麗らしいですけんど
急に冷えると体に堪えますき 良し悪しですね
(投稿・JJJ さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11122301.jpg純白無垢な葉牡丹です。
 城西公園の花壇
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11122203.jpgまるで金属のようですが 葉ボタンです。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
11122202.jpg今日は冬至、我が家でも少しばかりの柚子を浮かべて柚子湯に入って
無病息災を祈りましょうか。
体が温まって風邪をひかないとも言われているので
これで今年の風邪対策はバッチシ!
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11122201.jpg白く輝くのはボタンヅルの種子だそうです。
牧野植物園で教わりました。
  ―12.16 黒尊にて―
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
11122102.jpg日曜市にハト・・
何をしに・・
夫婦ハト「空き店舗地を探しに・・」
何の店を・・
夫婦ハト「年末だから“豆”を売ろうと思って・・」・・
なるほど「黒豆・小豆・金時は売れそうだねぇ!」・・
夫婦ハト「最近は住み難い、何処に行っても
      “ハトに餌を与えないで下さい”の看板ばかりで・・」
だもん・・
-18日追手筋日曜市にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11122101.jpg風に吹き寄せられた落ち葉を見ていると
子供の頃に口にしたお菓子を思い出す。
(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11122003.jpg今年もあと2週間・・
少し早いかな?と思いつつ・・
ありました!しめ飾り・輪じめ・南天・・
オーナーに聞きました
「売れてますか?」
オーナー「日曜市は今年はあと一回・・ちょっと早いと思うたけんど・・しめ飾り一つ売れたぞね」・・
24日の市はお正月用品は沢山出てるでしょうね・・
          -17日の日曜市にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
11122002.jpg高知城お堀端の紅葉は今が見頃で
南国高知ならではの師走の紅葉にカメラで撮ってる観光客の姿も・・・
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11122001.jpgお花畑に紛れ込んだワンちゃんが
周囲のの三色パンジーにとけ込んで
クンクンお鼻をピクピクさせていました。
               城西公園の花壇
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11121902.jpgここ2・3日前より寒波襲来・・
この寒さでもやってる々!・・
旗色が悪くなりだすと、あまり寒さを感じさせないらしい・・
見ている人は完全武装・・
「ウ~ン・・」
「ちょっと待って!」
そんな声が聞こえて来そう・・!
         -高知市藤波神社にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11121901.jpg紅白のポインセチアをあしらったクリスマスツリー。
12月23日(金)~25日(日)牧野植物園・温室にて
《常夏のクリスマス》開催予定。
只今準備中。
(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11121601.jpg炭屋さん・・
ここでは木炭はもちろん、ビスケット、パスタ、マカロニ、らーめん・・
等を炭にして売っています・・
やはり、脱臭剤やインテリアに使うそうです・・
            -高知市の日曜市にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
11121501.jpg実はシイタケ・・
椎茸もいろんな種類があるのですねぇ~・・
どんな味がするのでしょうねぇ?・・
タイトルの3つが入り交じった味って?・・
夕方、前を通ると、このカゴの上にはこの “しいたけ茸”・・
 -11日の日曜市にてー
(投稿三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11121402.jpg北風が ヒューヒューピューピュー
葉っぱが シャラシャラパシャパシャ
奏でるハーモニー 冬の午後
(投稿・風花 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11121401.jpg未だ々プライドを持って頑張っていますね・・
1着?(1本) 800円・しかも草木染・・
手軽で品があります・・
風の便りでは最近、復活している・・
とか?平成の時代ですが応援しています・・
      -いの町紙の博物館3F即売場にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11121302.jpgアロエの花は意外と可愛い。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11121301.jpg白・赤・紫・黒・・
切ったら中は全て真っ白!・・
しかし、黒大根とは!・・
表面はまるで墨汁に漬けた様・・
味は激辛との事です・・
 -日曜市で見つけましたー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
111212004.jpgまるで手招きしているかのようなアロエの蕾。
(投稿・風花さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
11121203.jpg大手門の前で一休みしてました・・
主はプレゼントを配達しているのか中々帰ってきません・・
後ろのパンダ赤ちゃんは今にも泣きそう・・
いや、これはサンタじゃなくお千代さんが一豊公にプレゼントした・・
あの愛馬・・?
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11121202.jpgイクラ色のお月さまに明光が戻ってきました。
~0:13頃 高感度 手持ち撮影~ トリミングシテイマス
(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11121201.jpg昨夜の皆既日食の一コマです。
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
11121103.jpg高知城昼間の“土佐ゆめ灯り”・・
花嫁・花婿の前撮り中・・
ンン・・?
二人の女の子も一緒?・・
聞いてみると子供達も大きくなり時間も出来たので・・
との事、しかし、最近前撮り、後撮りに出会うなぁ~・・
“吉報の前兆”か?・・
お幸せにね!・・
         -土佐ゆめ灯り会場にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11121102.jpg昨夜12月10日の皆既月食。
初冬の夜空に神秘的な天体ショーが演出されましたね。
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11121101.jpgまん丸お月さまが欠け始め~22:12頃~ トリミングシテイマス
(投稿・風花さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
11121002.jpg円行寺の牧場では、夕日を浴びて
色々しい季節です。
(投稿・naruさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11121001.jpg探せば色んな物を売ってるんですね・・
ここには稲とわら・・
それも一握りづつ・・
神事やほうきに使うのでしょうか?・・
それともタイトル通りにやってけば・・
年末頃が楽しみ!・・
皆さん如何です?・・
          -4日の日曜市にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11120903.jpg黄色いまだらもようの「水たまり蝶」です。
(投稿・naru さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11120902.jpg五重の塔の前の紅葉を期待して行ってみましたが
残念ながら散ってしまってましたが、
参道の紅葉は見頃といったところでしょうか・・・
残暑が厳しく今年は早くから日焼けして
例年ほど紅くならないままだったそうです。
 2011.12.09撮影
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11120901.jpg今は何処の商店街もXmas一色・・
♪もう幾つ寝るとクリスマス・・
これも24日迄で25日からは一瞬にお正月モードに代わります・・
 ー高知市大型SCにてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11120801.jpg高知新聞の「竹林寺は見ごろ」というコメントを見て、
雨が止んだPM3:30に五台山に到着。
撮影される方が多くて撮影断念残念。
(投稿・naru さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11120702.jpg果物屋さんの店先・・
「只今より特価」・・
「おんちゃん何時から特価?」・・
「今からよ!」・・
1時間程して前を通ると・・
「さぁ!今から特売ぜよ!」・・
聞き覚えのタンカが聞えて来ました・・
            -4日の日曜市にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11120701.jpg今年の1師走は例年より暖かい?・・
と言っても12月・・
ここの八百屋さんはトマトを氷で冷やし売っている・・
県外らしきお客さん「12月には凍らせない為に冷蔵庫に入れるけど・・さすが高知ね!」・・
「何々、高知では12月、1月でもかき氷を売りゆうぜよ!」・・
            -4日の日曜市にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11120605.jpg凛とした朝の空気を一杯吸い込んで僕らの1日が始まった。
さて、今日は誰と一緒に旅をしよう?
あんまりほっこりせんけんど、
日の出を撮っているこの爺さんで我慢するか。
 ―12月5日 佐々木町―
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11120604.jpg師走の12月、毎年この時期になると
真っ赤に色付き始めるのを楽しみに毎年撮ってますが、
まだまだこれから炎の如く染まってゆきます。
 高知城公園
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11120603.jpgどちらが・・って!・・
もちろん花嫁さんとXasツリーです・・
土日祝日は混雑するので殆ど人通りのない月曜日の午前中に・・
5.6人のスタッフと共に新郎新婦の前撮りに出会いました・・
許可を得てツリーに溶け込んでいるお二人をパチリ・・
「お二人に幸せあれ」・・
 -イオンSC大型Xasツリーの前でー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11120602.jpg道端で ハゼの木と思いますが
樹齢に関係なく 頑張って
紅葉してました
(投稿・wataze さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11120601.jpg久万川沿いにある落合公園。
今がちょうどの紅葉の見ごろです。
(投稿・naru さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11120502.jpg土佐の名だたる偉人五氏が高知城内に集結。
日本の行く末に強力な助っ人五人が会しての対談を聞いてみたいものです。
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11120501.jpg商品名を何度読んでも“どんこ”・・
オーナーに聞いてみました・・
小生「“どんこ”って、普通、川にいるよね~」・・
オーナー「これは山にいる“どんこ”で“冬茸”と書く・・椎茸の一種」・・
また一つ勉強しました・・
         ー日曜市八百屋さんでー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11120402.jpg足摺岬で見かけたアサギマダラ。
トリミングしてみるとマーキング有り。
どの位の距離を飛んできたのか?羽が傷つき痛々しい。
~撮影2011.12.4~
(投稿・風花 さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
11120401.jpg紅葉の規模は小さいけど色具合は何処にも負けません・・
小さいカエデの紅葉・・
まるで陸のイソギンチャク・・
他にも紅葉した木々あり、池に写った景色も見逃せません・・
        -高知市城西公園にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11120302.jpgどこまでも続いている
いちょうの葉のじゅうたん。
(投稿・naru さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11120301.jpgいえいえ、これは12月10日~平成24年2月12日イオン東隣で開催される
“ポップサーカス”の会場のテントです・・
現在工事も9割以上が完成しあと少し・・
10日のお客様のお越しを待つだけとなりました・・
サーカス・・
ある年代以上の方、この言葉何となく哀愁を感じますね・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
11120205.jpgそして行方不明になりました。
(投稿・yossy さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
11120204.jpg立看板には「手水所は身を清める所です。お金は賽銭箱にお願いします」・・
参拝者「また来たくって、“トレビの泉”の積りで後ろ向きに投げ入れてました・・スミマセン」・・
             -高知市某神社にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
11120203.jpg昨日、万々商店街にある屋台へ。
今は、おでんネタといえば、トマトらしい。
(投稿・naruさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
11120201.jpg赤や黄色のモミジかと思えば電車の優先座席でした。
(投稿・風花さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
11120102.jpgここは裁判所と県庁西庁舎の間の通り・・
今の時期グッドタイミング・・
琴奨菊・稀勢の里両日本人大関誕生!・・
日本中大銀杏が飛び交っています・・
双方見どころ!・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2011年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年11月です。

次のアーカイブは2012年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292