サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2012年1月アーカイブ

120131901.jpg周囲の草花の緑の中に青い実が1個
ブルーサファイアの如く光輝いていました。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12012901.jpg毎日寒さが厳しく人間は縮こまっているけど
植物は来るべき春に備えて粛々と準備しています。
やさしい色と形にふっと温もりを感じる・・・
(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
12012802.jpgこの所、土佐路も寒波到来で土佐っ子にはたまらない寒さが続いていますが、
高知城の梅の壇では春の到来を告げていました。
 2012.01.27梅の壇にて
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
12012801.jpg「かき揚げにすると美味しいよ」と木曜市で購入したアカネギ。
早速試すと甘くて美味しい。
次は甘酢漬けにチャレンジ。
(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12012702.jpg

日曜市の西端にいろいろな果実がなる苗木を売っています・・
苗木なので、もちろん実は成っていませんが、
多分結実したらこんな立派な実が・・
ネットに入れた色鮮やかなビニール実を入れています・・
さぁ!クイズの問題の答えは何年でしょう?
思いついた答えで結構ですよ・・!


ー休暇届ー
先日、日曜市のいろいろな“かぼちゃ”を紹介しましたが・・
カンボジァに10日ばかり行って来ます。
高知にはない写真が撮れましたら“とさ・あち”で紹介したいと思います・・
それまで休暇いたします・・
(投稿・三日酔 さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
12012701.jpg中国原産アブラナ科の紅菜苔(コウサイタイ)。
おひたし、炒め物で戴きましたが、うまか~。
(投稿・風花さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12012601.jpg

昔:大きな素焼き風の壺に平仮名で“やきいも”・・
今:芋の生産者の氏名・焼き上がりの時刻・・
変わらないのが焼き上がり時の、焦げた様な、たまらない香り・・
書いてはありませんが
「お買い求めの方は焼き上がり時刻にこの場所にお集まり下さい」・・
と言っている様です・・
(投稿・三日酔 さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
12012501.jpgレジにお金を支払い行くと・・
「いらっしゃいませ」と温ったそうなお芋さんとフラダンスをしながら色白の大根娘がお出迎へ・・
暫らくすると徐々にしわが出てくるので今が見ごろお年頃・・です!
     -高知市万々のふるさとのお店にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
12012402.jpg日に翳した唐辛子は真っ赤で美しいなあとカメラに収める。
モニターで見てビックリ!
ワラの左に映った種が顔に見える。
~トリミングシテイマス~
(投稿・風花 さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
12012401.jpg味自慢!お昼のお食事、ご用意致しました・・
との桃太郎旗・・
片仮名です!・・
尾籠なコメントで御免なさい!・・
 ー高知市はりま屋町にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12012303.jpgお店の棚にはディル・チャービル・コリアンダー・ターサイ・・
初めて聞く名前・・
女性オーナー「料理の仕方聞かんとってよ!あたしもあんまり知らんき・・」・・
皆さん、ご存知でした?・・
 -日曜市の八百屋さんにて・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12012302.jpg土・日曜日は寒風山から雪のプレゼントに
『わんぱーくこうち』の駐車場は久々の満員御礼に!
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12012301.jpg店頭に並べてある奇妙なかぼちゃ・・
オーナー「お客さんが気味悪がって、中身も表面も同じ?と聞くので・・
      中身はほくほくの普通のかぼちゃ・・を証明しています」・・
との事です・・
 -日曜市にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
12012101.jpg寄り掛かっても大丈夫そうな手・手の上で遊ばされそうな手・暖かそうな手・大きな手・・
だんだん女房の手に思われて来た・・
 -四国第三〇番札所高知市安楽寺にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12012002.jpgフリージアに似た香りがするプリムラ。
ひと足お先に春気分♪
(投稿・風花 さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
120120001.jpg和紙の原料のミツマタの皮を剥いでいるお姉さん・・
いくら人形と判ってても、女性であると、どうしても顔を見てしまいます・・
ゴメンなさい!・・
年間何十万もの観光客が来られる施設です・・
いくら人形といっても、「もう少し丁寧に作って欲しかった!・・」と、お姉さんの声が聞こえてきそう・・
         -いの町紙の博物館にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12011901.jpgパパイヤにそっくりな高知産の“まんじろうかぼちゃ”・・
オーナー「ほくほくして甘いかぼちゃぞね・・!」・・
本当に美味しそうなまんじろうかぼちゃでした・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
12011803.jpg地球の様々な地肌が見られる室戸ジオパークにてミニ富士を発見!
(投稿・風花さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12011802.jpg秦地区のどんど焼き・・
PTA・秦青少協・消防署・秦連合会の主催で先日の日曜日運動場で開催されました・・
参加者200 人、朝の体操・消防署の薬玉割・PTAの豚汁・スリル満点のブランコ・・
しかし、しめ縄・輪締め・角松・・等が少ない・・
だんだん正月飾りしなくなったのでしょうか?・・
今年は特別少ない?・・
楽しい半日の恒例の行事でした・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12011801.jpg芸西村の琴ケ浜はこじゃんと綺麗で
気持ちの良い浜防風林の松林が6キロ続くと言う、
堤防沿いの遊歩道のポールに遍路のマークが?
遍路さんはほとんど55号線国道を歩きゆうのが良く見かける、
もっとわかり良い標識で安全に歩ける遍路道をもっとアピール!!
(投稿・JJJさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)


12011701.jpg

世界で最も国民が幸せを感じている国ブータン・・
国王夫妻、高知に来られてたのですねぇ・・
国王夫妻「高知県民の幸福度は?」、
県民「何と答えたらいいのだろうかねえ?尾崎知事」・・  -高知市大橋通りにてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12015001.jpgこの意味判ります?・・
原発を全部廃炉にし水力・火力発電になった時・・
節電に協力して頂かないと・・
常に送電は黄色信号です・・
との意味?・・
赤の電柱にならない様に節電々・・
          -高知市加賀野井地区にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12014002.jpg去年は余りにも大きい悲しい事がありました・・
今年はこのお姉さんの様に、皆が心の底から大笑いが出来ます様に・・
         -高知市帯屋町にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12014001.jpgわんぱーくこうちの人工池も以前と比べると幾分水質が改善されて
水面に立ち木がくっきり映り込んでいます。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12013001.jpg去年から今年に掛けて良く聞く言葉・・“絆”・・
とうとう、アニマル館にニューフェイスとして登場!・・
去年7月に入園・・
ン!ちょっと違うゾ・・
失礼しました・・
この“青の絆”の横には可愛い赤ちゃんライオンの名前!・・
まさか絆を展示する訳ないよ・・ね!
 -わんぱーくこうちにて・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12012001.jpgわんぱーくこうち・・
高知市の動物園と遊園地・・
入園料は無料(嬉しい!)・・
龍の様なカズラが玄関で出迎え・・
動物園の新顔・・
名前「龍」・・
元分布地域「高知市上町」・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12011102.jpg美味しそうな蟹足かと思えば
巨大な起重機船(クレーン船)でした。
~高知新港にて2011.1.8~
(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
12011002.jpgカンといっても寒ではなく燗です・・
武市「この時期、燗がえいのう・・」、
中岡「背中からの北風が堪えるのう、早ように温もりたい・・」、
坂本「冷酒と親の意見は後から効くきのう・・」
高知駅前の三志像の最近のつぶやきでした・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12011001.jpgもちろん子孫繁栄・子宝に恵まれる・・
3つ4つの子供持った大根や人参は良く見かけますが・・
1・2・・5・6つ、もの子持ち大根・・
今年は何か良い事ありそうな予感・・
 -8日の日曜初市にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12010902.jpg龍馬ふるさと博キャラ着ぐるみ8体大集合!
着ぐるみ8体全員が集合するのは非常に珍しく
今回で4回目とのことですが、
全員の名前を当てられますか?
私には『お龍』さんと『乙女』姉やんがイマイチ区別がつきませか・・・
皆さんは?
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
12010901.jpg10日ほど前までは大勢の人通りの表舞台で脚光を浴びてましたが・・
昨日は陽も当らない寒風吹く人通りもない店舗の裏・・
余りにも違う待遇・・
旧正月もあるのに・・!
           ー日曜初市にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12010802.jpg南国土佐も年間で一番寒い時期・・
“わんぱーくこうち”のフラミンゴ達も水が余りにも冷たいせいか
プールには一羽も入れません・・
故郷の熱帯地方を恋しがっている様です・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12010801.jpgだいぶ前に撮った写真ですが、今年を待っていました。
色を強調してあります。
そういえば、早明浦ダムが龍ににていたなあ。
写真はないけれど雪の中、梶ヶ森山荘に行ってきました。
昨年から若い方が高知市から勤めにきてています。
まだ星を始めたばかりだそうです。
宿泊される方はご指導をよろしくです。
(投稿・かもしか さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
12010702.jpg今の時期、大根、人参・・
等野菜が美味しいですね・・
ここの八百屋さんの店頭には・・
あられもない姿の人参さん・・
早く誰かに買って頂きたいと待っていますよ!・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12010701.jpg龍馬は太平洋を眺めて遥か地平線の彼方の亜米利加に思いを寄せていたかと思いきや、
桂浜からだと亜米利加は北側の山の方角になる訳でして
果たして龍馬は太平洋を眺めながらキャンベラ?
足摺岬?
台北?
に思いを寄せていたのでしょうか・・・
『龍馬さん、真実を教えておうせ!』
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12010602.jpg翼のような雲の谷間に七色の輝き現る。(2012.1.6.16:05頃)
穏やかな一年になりますように!
本年も宜しくお願いいたします。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
12010601.jpg可愛いタケノコ・・
頭を出したばかりの筍の子って感じ・・
何だか皮を剥ぐの、ちょっぴり可哀想・・
地上の寒さはこれからなのに・・
地中は暖かいのですねぇ・・
          -八百屋さんの店頭にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
12010502.jpg不景気な世相ほどお賽銭は多いと聞きますが・・
某神社のお賽銭箱・・
午後3時頃覗いて見ると、やはり紙幣は少ない・・
樋口一葉さんがちらほら・・
紙幣の殆どが野口英世さん・・
どうも福沢さんは東日本に出張中らしい・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12010501.jpg新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
暇つぶしにコップに落ちる水滴で遊んでいたら、
偶然に撮れました。
皆さんは何に見えますか?
(投稿・turibuneさん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
12010401.jpg我が町内は700所帯・・
元旦に町内一回り・・
日の丸、つまり国旗を掲揚しているのは3軒・・
さて!貴方の町内は何軒・・?
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12010303.jpg

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくどうぞ。

四万十町の岩本寺。
初めてでしたが、凄い格天井でした。
(投稿・naru さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
12010302.jpg皆さん、おめでとうございます。
1年ぶりですが、欠かさず観させて頂いてます。
ネタ探し、ご苦労さまです。
12月中頃ですが、五台山の南の信号機に
お気に入り・傑作集のアルバムが落ちていました。
今までガードレールに置いていましたが、未だに落とし主が現れませんので、
ここに投稿させて頂きます。
写真を一部公表させて頂くことをご了承下さい。
連絡がありましたら、高知新聞社にお届けします。
(投稿・かもしか さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12010301.jpg皆様・・
今年は小さい声で「おめでとうございます」・・
元旦に2つ神社に初詣・・
ほんとに若い女性の和服姿を見掛けなくりましたね・・
お正月の神社で若い和服姿の女性が“おみくじ”を・・
大吉だったのか嬉しそう・・
お二人に了解を得てパチリ・・
絵になりますね・・!
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12010103.jpg今年も宜しくお願いします。

 平成二十四年元旦
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12010102.jpgあけまして おめでとう ございます
近くの神社に 初詣に行くと
入口の神木の根元近くから 榊が生えてました
やはり神木 には榊ですね
(投稿・wataze さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2012年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年12月です。

次のアーカイブは2012年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292