サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2012年3月アーカイブ

12033105.jpg「観覧車に乗ってみたいな。」
そんな声が聞こえてきそうな元気いっぱいのチューリップたち。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
12033104.jpg三丁目の朝日。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12033103.jpg31番札所竹林寺の駐車場で親子のお遍路さんに出会いました・・
お二人とも白装束のお遍路さんスタイル・・
幼稚園児の白装束も板についています・・
お父さんが休みの土日祭日を掛けて八十八か所巡りをしているとか・・
何かおもてなしはと思い・・
言葉だけのおもてなし・・
“ようこそ土佐へ!道中気を付けてね”・・
讃岐からの親子のお遍路さんでした・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12033102.jpg桜ばかり見上げていないで、足元の私たちにも気づいてね。
と、遠慮がちに申しておりました。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12033101.jpg散歩の途中ふと気付くと
米粒のような小さなお花が沢山さいていました。
お花の名前は「ヒメウズ」
ベル型でランプのようです^^
皆さんも道端に目を向けて探してね♪
(投稿・ちーちゃんさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
110330001.jpg今、桜の花の話題で一杯ですが・・
ドッコイ!この紅白の木瓜の花をご覧下さい・・
灯篭・ガス灯(電気?)・選定された木々・・
素晴らしい庭園です・・
もちろん普通のお宅です・・
東秦泉寺バス停南50メートルで道路脇なので誰にでも通りすがりに見えます・・
一度如何ですか?
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12032902.jpg一昨年の土佐龍馬出会い博から始まって
今年は龍馬ふるさと博、平成12年度は『リョーマの休日』やと!
三年も続けて龍馬さんも駆り出されてまっことたまらんやろうね。
『リョーマの休日』・・・
テーマ通りこの一年間が『休日』になって≪観光鳥≫が鳴かないことを願ってるぜよ!
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
12032901.jpg高知城の標準木が満開になった報道を耳にし高知市内の桜の名所に行って来ました・・
ここは九反田の堀川・・
末々2~3分咲き・・
所々にゴザを持ち込み早くも場所取りを・・
ハトも場所取りに?・・
♪ぽっぽぽハトぽっぽゴザは欲しいかそらやるゾ皆で仲良く飛んで来い・・
        -高知市九反田堀川にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12032801.jpg1年前から始まったあの“シチィタワー高知”の解体工事・・
先日現場を覗いた所17階のマンションが消えていました・・
作業員の方に伺いますと又、同じ様なマンションが出来るそうです・・
「新しい物を作って行くのは気持ちが晴れやか・・
壊すのは、やはり・・」とおしゃってました・・
 ー高知市堀詰の解体現場にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12032704.jpg1両編成の各駅停車の車両前部に『しょくぱんまん』発見!
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12032703.jpgいえ、いえ!
れっきとした現存線です。

 朝倉駅構内
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12032702.jpg並んだ並んだ 金星 三日月 木星よ 。
美しきかな。
 ~2012.3.26 18:47 皿ヶ峰(高見山)の上空~
(投稿・風花 さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
12032701.jpg何処の小学校かは判りませんが高知城へ遠足に来ています・・
下足箱に靴先を壁側にそしてリックサックを下足場箱の上に
整頓されて置かれています・・
自分を振り返って・・
何だか恥ずかしい気持ち・・
老いては子にいや、孫に・・か!
この子供達に逢いたくなりますね・・
未来は明るい!・・
大げさ?・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12032603.jpg小生「おばちゃん!これ天然鮎?」・
オーナー「違う々・・鮎はもう全部売れた・・これはヒノキの葉・・」・
小生「おばちゃんの笑顔ワカ鮎のように新鮮やねぇ・・」・
オーナー「いかん々もう、わたしゃオチ鮎よね・・」・
小生「なか々・・」
こんな会話をしながら日曜市を楽しんでいます・・
 -少し寒かった昨日の日曜市にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12032602.jpg我が家から大谷公園の東屋辺りを眺めると
チラホラピンク色の木々が目に付いたので
行ってみると寒桜が満開でした。
周囲のソメイヨシノは
まだまだ開花は先になりそうな気配です。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12032601.jpg3月22日午後7時30分NHK藤並将棋愛好会の放映見ました?・・
翌日改めて藤波神社へ・・
六つの会則
①清掃②整理整頓③たばこの始末④対局同士のマナー
⑤賭け事の禁止⑥相手への思いやり・・
中々厳しい!・・
裏を覗けば掃除道具がびっしり!・・
両親はもう居ないのでチョッと・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
110324002.jpg3月22日の高知城の日本一早い開花宣言した三の丸の標本木を見に行って来ました・・
10人程の観光のお客さんが20輪程のサクラを撮ってました・・
jjjさんのおしゃる通り高知地方気象台の看板が如何にも貧弱!
周りの柵も細いシュロ縄一本のみ・・
これじゃ標本木が可愛そう・・
足元のタンポポ「目立たぬ様に慰めています・・メソメソしないで・・!」
        ー三の丸標本木周辺にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
110324001.jpg冷たい雨に濡れるユキヤナギ。
向こうの小山の桜の蕾はまだ固い。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
110323003.jpgアカネ科のサツマイナモリです。
こんな可憐な山野草に出あえる旅は嬉しい楽しい。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
110323002.jpg足元をさっと横切る黒い影。
警戒心をみなぎらせて鋭い野生の視線がこちらを窺っています。
(鏡川のほとり)
(投稿・amegoさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
110323001.jpg先日高新で報道された高知城大手門で営業されている車屋さんの伝言板・・
軽井沢へ移転します。“営業終了まであと4日”・・
ファンの方がコメントや添削をしてくれています・・
結構ファン方いらしゃったんですね・・
“あづさ2号”ならぬ “あと4日”・・♪
高知から旅たちます~・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
110322001.jpgお懐かしい!・・
随分お元気そうで何よりです・・
昭和20年、30年代に大活躍したミシン・・
何処のご家庭にも1台はありましたね・・
現在のは卓上で小顔でスマートのが主流ですが・・
貴方は如何にも堅牢で頼りがいを感じます・・
今にもコト々という縫っている音が聞こえて来そう・・
     -高知市秦南町1丁目の喫茶店にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12032105.jpg2012年3月21日高知城三ノ丸のソメイヨシノの標準木が
全国一早く開花した
毎年新聞テレビで放送されるニュース
是非とも標準木の近くに看板を、
以前お願いしたけんど(そっとして置きたい)と断られた
その返事も1ヶ月以上たってから
(投稿・JJJ さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12032104.jpg昨日午後4時頃・・
産業道路沿いのセルフガソリンスタンドに入ろうとしている車列・・
その長さ80メートル・・
片側2車線のうち1車線は完全に塞がれています・・
イラン核製造問題やシリア等のイスラム圏の反政府運動・ギリシャ経済破綻などの世界経済の不安定要素がいっぱい・・
日本政府のマニュフェストのガソリン減税はどうなってんの!・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12032103.jpgまだ風は冷たかったけど、この桜一本だけ満開でした。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
12032102.jpg気になってました 
久しぶりに 行って来ました
何と 水が 無くなったか獣に 食べられたか
数匹しか 残ってなかったです
蛙になれるか 微妙ですねぇ
(投稿・watazeさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12032101.jpg菜の花の花言葉通り めぐり来た春に小さな幸せを実感。
~2012.3.19 四万十市入田~
(投稿・風花さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
12032001.jpg先日、幡多地方に白鳥が飛来とのニュース・・
お彼岸の墓参の帰り南国市でフラミンゴ・白鳥の飛来を確認・・
遂に南国市にも来たか?・・
目を凝らして見ると・・
なん~だ!生姜畑に蒔いた土壌消毒剤のビニール空き袋でした・・
         -南国市香長平野にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12031902.jpg赤と白のコントラストが生け花を生けたかの如く
春の日差しを浴びて来場者をお出迎え。
 わんぱーくこうち正門脇にて
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12031901.jpg直径30センチもあろうか?
厚い5枚の花弁まるで船スクリューの様・・
食用バナナの花です・・
それにしてもバナナの香りや味覚からは想像し難い大柄な花です・・
バナナよりシュウマイを思い出しました・・
迫力ありますねぇ~・・
 -県立牧野植物園にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12031803.jpg1月に投稿した黄色い電柱・・
節電しないと黄色から赤にとの意味だった?・・
皆の節電のお蔭で青電柱・・
電力量は余裕ある供給が出来ていると言う意味?・・
この交差点には9本中7本が青電柱・・
高知市立初月小学校の直ぐ傍の交差点・・
本当の意味は?・・
“誰か判る人教えて!”・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12031802.jpg昭和の時代に4軒以上あった鏡川の貸しボートが
ほとんど無うなってしばらく経つけんど
先日通りかかると綺麗に塗ったボートを並べよったき聞くと
4月1日から1隻1時間1000円で営業とのこと
筆者は天神橋南詰めに住み寄ったき
しょっちゅー見かけたのは
引き潮で戻れんなって浅い所を引っ張って戻る光景を!!
あれから川底を深く掘ったき以前よりましかも?
(投稿・JJJ さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12031801.jpg信号待ちの僅かな時間 満開のハクモクレンが目に留まる。
堺町グリーンロードは今 ホワイトロードに。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12031702.jpgコンクリートを打ったばかりの土間・・
乾く前に犬・猫が通り足跡が付いている事って良くありますね・・
この程度で大丈夫?・・
そもそもペットボトルに水を入れて置くって犬・猫に効く?・・
ブロック塀の上に良く並べているのみますが・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12031701.jpg高知市土佐山嫁石の梅まつりの場所の
ちょっと南の道際の赤い岩から湧き出てくる土佐の名水
若返りの水を飲んできました 
これでこじゃんと若返った、
(投稿・JJJさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12031602.jpg海抜70m位の児童公園・・
数少ない遊戯施設の中にプラスチック性のボートがあります・・
①通常は子供達の遊戯施設 
② いざ災害時の避難用救命ボート・・か!・・
ここまで市民の自主防災組織への意識が浸透し始めた証拠・・か?・・
素晴らしい事です!・・
        -高知市観月坂団地にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12031601.jpg鏡川の川原で雑草に紛れて青空に向かって元気いっぱいに背伸びして
春の訪れを告げてる菜の花に出会いました。
                                鏡川鉄橋付近にて
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12031502.jpgヒカン(彼岸櫻)は咲いたかソメイは未だかいナ?・・
ここは高知市観月坂団地の北側・・
4、5日前より満開です・・
櫻の植樹している土地は“宝くじ稙伐地”との事・・
“宝くじ”って色んな所で貢献しているのですね・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12031501.jpgタイトル通りです。
(投稿・naru さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12031401.jpg五台山・介良付近が日本でも有数なUFO基地があるのでは?
ってご存知でした?・・
今から40年前(昭・46年)当時の少年達がUFOと遭遇・・
日本各地からUFO調査員が来高・・
週刊誌やUFO業界紙で大騒ぎした事を・・
やはりこの辺りにはUFOの基地があるのでは・・?
         ー県立牧野植物園にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12031302.jpg先日の日曜市・・
ドングリ?椎の実?・・
可愛い竹の子です
「デビュー日なのでお風呂に入って来ました!・・
隣の親父の方もよろしく・・」・・
見ると隣には立派な足踏み竹・・
二人とも竹を割って様な性格です・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12031301.jpgおかしなもので、
人が住まないと
家が壊れるのは早い。
(投稿・naru さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12031201.jpg“土佐のおきゃく2012”に行って来ました・・
最終日とあって盛況です・・
客席としてテーブルとイスと座敷がありますが・・
やはり“おきゃく”は畳の上が似合います・・
知らないグループでも入って行けそう・・
これが本来の“おきゃく”ですよね・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12031101.jpg牧野植物園前のバス停・・
時刻表を見ると何と!・・
ゴム紐でまとめて「バス通過しました」の表示・・
まるで括弧・・{でまとめた様・・
確かに合理化はされてますが・・
しかし、当日はウィークデイで午後2時頃・・
どうなってんでしょう・・ね?
この時刻表・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12031002.jpg何日かぶりに 前回の田んぼにまだだろう 
思いながらのぞくと何とビックリ!!
蛙が 孵ってる
野生の 生命力は 凄いですねぇ
(投稿・watazeさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
12031001.jpg・・ただの石ではありません・・
31番札所竹林寺の参道から本殿までの通路で
参拝者を安全に正しく導く為の照明ライトのプラスチック石です・・
人生の道しるべの灯・・かも?
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12030902.jpgみづきの公園から下を見たら咲いておりました。
まぶしい色。
(投稿・naruさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
12030901.jpg春の彩り・花皿鉢祭りは・・
竹林寺の参道にも皿鉢の配膳と説明書きがあります・・
さすが境内だけあって派手な組み物と刺身の皿鉢はありません・・
これに桜がさいたら花見です・・
お遍路さん達も興味深げに見入っていました・・
これも弘法大師様のお蔭です・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12030803.jpg冬眠から目覚めたネコヤナギさん。
寝あとが付いたのか面白い形になっています。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
12030802.jpg今、開催されている五台山の春の彩り・花皿鉢・・
主役の花皿鉢の向うにカラフルな沢山の荷物やリュックサック・・
姿は見えないけど遠くから幼稚園か保育園の遠足でしょう
子供達の元気な声・・
まるでリュックと花皿鉢が彩りを競い合っている様・・
花皿鉢「負けそう・・!」の声が聞こえて来そう・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
12030801.jpg現役の最古級木造校舎(二階建て 寄棟造 棧瓦葺)で
111年の歴史ある岡山県高梁市立吹屋小学校。
間もなく(3月20日)閉校。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
12030701.jpgもちろんこんな線名・列車名はありませんが・・
弱冷車→冷房の設定温度を他の車両より上げた車両・・
冷え性の方や乳幼児には、きめ細やかなサービス!・・
JR西日本さん!中々やりますねぇ~・・
「JR西日本さん・・ねぇ!これは都会だけの運行列車?」・・
               -大阪駅にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12030605.jpgハットして立ちツクシました(^^ゞ
(投稿・やまとおのこ さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
12030604.jpg高知城の梅の壇に行って来ました。
庭園の梅は今が見頃。
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
12030603.jpg春の陽気に誘われ
お化粧中です。
(投稿・naruさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
12030602.jpg親切派・・肘掛が付いている・必ず3人は掛けられる・・
不親切派・・横になれない・窮屈さや硬さを感じる・・
        -大阪城公園のベンチよりー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12030601.jpg桜の蕾はまだ固く小枝が寒そうに震えています
春が来れば芽を出して
初夏にはきれいな姿を見てもらいたい
もう少しの辛抱かしら
(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12030501.jpg所用のついでに何となく大阪城に行って来ました・・
ボランチアガイドさんに土佐からと言うと・・
当時築城の折り土佐2代藩主山内忠義公が貢献した
大手門へ入る道の左側には石造りの手摺?縁石?があり
その石面には“丸に三つ細柏の家紋”が刻まれています・・
急に大阪城が身近に感じられましたよ・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12030401.jpg標高500m程の田んぼで 
何と蛙の卵が 冷凍保存状態 
温かくなったら 蛙 孵るかなぁ?
(投稿・watazeさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
12030301.jpg“龍馬ふるさと博”スタッフが忠実に150年前の資材を使っての当時の坂本邸を復元・・
素晴らしい“大河ドラマ龍馬伝”のセットが出迎えてくれます・・
最近、雨天の予報がが多い・・
からと言って玄関先に“ステンレスの傘立”・・とは?
乙女姉やん「早う・・見えん所へ仕舞うちょき・・!」
龍馬「今、竹製で作りゆうき・・待っとうせ!」・・
    -JR高知駅前南口龍馬ふるさと博にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
12030203.jpg

トントン、、、トントン、、、

ほら耳を澄ませば聞こえて来ます。(*^_^*)v
(投稿・やまとおのこ さん)

| | コメント(6) | トラックバック(0)
12030202.jpg3月3日はひな祭り・耳の日・・
龍馬ふるさと博にお雛様登場という事で行って来ました・・
幕末~明治中期のお雛様と内裏様・・
中でも多数の小さなお姫様が可愛い・・
まるで“かぐや姫”のよう・・
3月4日までの入館者には“土佐の雛あられ花きび”をプレゼントされます・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12030201.jpg葉っぱが大根に似ていることからベニバナダイコンソウ(紅花大根草)と命名されたようですが
バラ科です(園芸品種)。
前途洋々は花言葉から。
(投稿・風花さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
12030101.jpgいいえ!これは、これから旬を迎える・・
花粉!・・
スギ・背高アワ立ち草・・
等の花粉・・
こんな大きな粉が目・鼻・喉に入るので鼻水、涙、喉の痛みが出る訳です・・
よねぇ~・・
もう、飛散していますよ!・・
花粉症の方、予防していますか?
         -県立牧野植物園にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2012年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年2月です。

次のアーカイブは2012年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292