サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2012年4月アーカイブ

12050102.jpgいつも見上げているこいのぼりを、見下ろせる場所です。
観光協会に問い合わせたら、とても親切に教えてくださいました。
実物は、新緑と清流に映えて、一見の価値アリです!
(投稿・machineko さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
12050101.jpg昨日はGWの日曜日・・
日曜市・ひろめ市場には、溢れんばかりの人出・・
ひろめ市場では買い求める人の行列・
テーブルとテーブルとの間に立って、空き席を確保する人・・
お客さんは日本全国各地から・・
半分以上が県外からのお客さんと感じました・・
「ひろめ市場・・広めてもらわなくっちゃ~」とは関東からのお客さん・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12042903.jpg一年中で花達が一番多種で綺麗で香りいっぱい
人の気持ちもバネの様に弾むスプリング・・
ご覧の様に一枚の絵画を見て居る様な花壇・・
この画像に香りを載せられないのが残念!・・
GWを迎えお客さん達も大勢見えられてます・・
       -牧野植物園南館出入り口前にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12042902.jpg餌を捕るのはしんどいねぇ。
向こうの葉っぱでひと休み。
(投稿・おんばこぜさん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
12042901.jpg山に挟まれた高知市は、まるでサンドイッチのようです。
左手前は牧場、中央奥には太平洋。
円行寺からの眺望でした。
(投稿・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12042803.jpg戦国時代から始まり浦戸湾の埋立てを分かりやすいイラストにしてみました
昭和46年に潮江小学の先生が作った潮江地区の本にあったのを参考に、
昭和の高度成長期に埋め立てたのもプラスしちょります
これをみると残念ながら大きな水害を受けそう
(投稿・JJJさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12042802.jpg春の生け花展(27日~29日)が、かるぽーとで開催されています。
四季の中でも春は花の種類も多く一段とカラフル!・・
華やかな雰囲気・・
其処へ和服のご一行が・・
“とさあち・ウェブ写真館”の事を話し了解を得てパチリと一枚・・
着物姿と生け花、合いますねぇ~・・
会場が一段と華やかになりました・・
生け花「負けそう・・!」・・
         -かるぽーと会場にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12042801.jpg若い娘が、、、ウッフ~~~ン♪
(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12042701.jpg今年牧野博士生誕150年の植物園・・
行って来ました!・・
ふと思った事・・
牧野博士1862年誕生・龍馬1836年誕生・・
龍馬脱藩時、博士は2歳・・
ひょっとして脱藩時佐川に立ち寄り博士を見たり、抱っこしたり・・
まさか!と思いながらも、龍馬との距離がグッと近くなりました・・
龍馬はほんのこの間まで居たんだねぇ・・
 -当時の事を思い出している?牧野博士ー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12042601.jpg牧野富太郎博士生誕150年の植物園に行って来ました・・
出入り口で知事の歓迎を受けました・・
何と!そこにはノーヘルの知事がスクーターに乗っている
観光用桃太郎旗が翻っています・・
幾ら観光用PRとしても・・
制作時には誰も気がつかなかったのでしょうか?・・
「リョウーマの休日」いや「リョーマの休日は1日で足らず」・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
12042503.jpgほらね・・・・・ヾ(@^▽^@)ノアハハハ
(投稿・やまとおのこ さん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
12042502.jpg恋人岬ならぬ恋人橋・・
橋の欄干(手摺)に二人の愛・・
将来確実に結ばれ離れない!・・
二人にとってのお守り・・
未だ1組の様ですが、もう2年前より増えてない様子・・
下が江の口川で周りが住居というのが話題にならない理由・・か?
それにしても寂しい!・・
 -高知市はりまや町廿代橋にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12042501.jpgマメ科のミヤコグサ(都草)。
他にもエボシグサ(烏帽子草)や
キツネノエンドウ(狐の豌豆)など
いろんな名前で呼ばれています。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
120424002.jpgクンクンクン・・・
ん、間違いない。これは初夏の風の匂いだね
(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
120424001.jpg先日久し振りに行った金曜市の新装なったトイレ・・
女子トイレにはご覧の様に出入り口を覆う様に南・西面に目隠し?顔隠し?・・
そんなに入り難いものだろうか?・・
もちろん男子トイレ出入り口には何にも無し・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
120423002.jpg
昨日来の雨も上がり一転初夏の日差しが眩しい城西公園の木々も
水分をタップリ吸収して青葉が一気に芽生えて初夏の装いです。
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
120423001.jpg昔、昔のその昔この城西公園の野外劇場では五代夏子、三船和子、永井みゆきさん・・・等々
今を時めく人気歌手の面々が華やかな歌声を披露して下さった記憶が蘇える方も居られるのてはないでしょうか・・・。
今はその頃の栄華は何処えやら周りから忘れ去られて朽ち果てようとしています。
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12042301.jpg高知港に久し振りに覗きました・・
そこには懐かしい船名「新土佐丸」・・
昭和31年~昭和63年まで就航していた宇高連絡船?・・
けど、あれは「新」は無かったなぁ・・
もちろんその船とは全然違い、これはセメント専用運搬船でした・・
あの宇高連絡船の“立ち食いうどん”は美味しかったなぁ・・
昭和は遠くなりに・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
12042201.jpg

昨日の高新夕刊にビックリ・・
うなぎの価格が高騰!・・
しばてん
 「こればぁ高うなったら、自分の口にはは入らん!
 今日は桂浜の桂浜荘に売りに来た・・
 確かに浦戸湾にもシラスはおらんなったのう・・」・・
との事・・
(投稿・三日酔 さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
12042103.jpgツゲ科のフッキソウ(富貴草)。
まるで短いモヤシのよう。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12042102.jpg何年ぶりだろう金曜市・・
高知駅から1Km西の鉄道高架の下に
70軒位のお店が出ています・・
この市、小生が知って60年・・
以前は路の両側に出てましたが、
今はご覧の様に高架下に・・
雨の日でも炎天下でもお客さんには優しい市です・・
しかし、お客さんは今一!・・
少しPRしたら?・・
店舗のオーナーは気さくでサービス精神旺盛ですよ~!
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12042101.jpg綿毛に包まれた丸っこい物体。
カルガモのヒナに似た山菜・ゼンマイ。
今にも動きそう。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
12042002.jpg先日の資源ごみの我が町内の大型可燃ごみの集積場・・
アンパンマン・お人形などの可燃ごみ・・
もちろん未だ々使える・・
もったいない!々・々・・
♪そうだ嬉しいんだ生きる喜びたとえ胸の傷痛んでも・・
アンパンマンの歌が空しく聞こえます・・
アンパンマン「少し買った時の事を思い出して・・」・・と!
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12041902.jpg先日、信号待ちしてた時・・
横に来て停車したワゴン車・・
横には“安全・安心酒屋地域パトロール車”・・
高知市の小売業酒屋さん達の組合がボランチアで行っている
登校下校時の“子供見守り隊”・・
大トラの保護はしやぁせんきねぇ・・!
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12041901.jpgこういう状況を言ったことばでしょうか?
(投稿・やまとおのこ さん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
12041802.jpgポタリングの途中で見つけた松葉海蘭の群生です.
冬場下草刈りをした堤防から,今年も一面紫のじゅうたんが現れました.
(投稿・オッチャン さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
12041801.jpg待ち焦がれた春がやっと来て、やっと桜が咲いたと思ったらもうおしまい。
早いねえ・・・あっという間だ┐(´-`)┌
(投稿・やまとおのこ さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
12041703.jpgちるちる桜 みるみる積もり 大地を染めて春がゆく。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
12041702.jpg高知駅北口です・・
華やかなキャラもイベント会場もありません・・
駅舎に来るアンパンマン・タイガースの列車も見えません・・
北という言葉のイメージの関係?・・
4年半振りに出来た高知駅の名前の看板も1日中日が当りません・・
しかし、北にはバスターミナルや駅前交番があります・・
頑張ります一度覗いて下さい・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12041701.jpg山道で、クリクリ坊主の可愛い三兄弟に出会いました。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12041603.jpg店頭に並べられた高知の特産物生姜・・
生姜の中の空間に同じ形に収まっている生姜・・
まるでジグゾーパズルの様です・・
 -追手筋・日曜市にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
12041602.jpg日の差し込む時間はほんの僅かでも、ヤマブキには希望の光です。

先日投稿したムラサキケマンはジロボウエンゴサクでした。
申し訳ありません。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
12041601.jpg三の丸の標本木殿
今年は大変頑張って戴き全国で1番の開花の栄誉を高知県民に頂きました。
1位を戴いてどうという事はありませんが何となく誇らしく感じられる開花宣言です。
他愛無い庶民達を笑ってやって下さい・・
「葉・葉・は・は・・」・・
来年もよろしくお願い致します・・
-高知城三の丸:高知地方気象台標本木前にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12041402.jpg♪・・今はもう初夏~誰もいない三の丸~
知らん顔して~他人と行き過ぎても~
私は忘れない~あんな場所取りをしたから~・・
 -高知城三の丸にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12041401.jpg桜色、降り積もる。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
12041301.jpg昨日高知駅南口でNHKのラジオ生放送(8まるちゃん)・・
約100人程の観衆・・
三志像「この騒ぎは何ぜよ!NHKTVは知っちゅうけんどラジオは知らんが、NHK言うたら龍馬伝のスポンサーじゃいか・・」、
小生「そう々、ラジオ言うたらTVの絵が無いがよね・・」
        -高知駅南口午後12時30分頃ー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12041203.jpg

天守閣&金星のツーショット!

 ライトアップされた高知城天守閣の真上に
金星が輝いていますが判りますか?

 2012.04.07 19:35頃
(投稿・しばてん さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
12041202.jpg県立牧野植物園の花皿鉢とタイアップしている
高知駅南口にある“こうち旅広場”の中庭にある
“花盃”と“一升瓶の銘柄” は?・・
司牡丹?花の友?・・
いぇ!牧野種いや”牧野酒”でした・・
一升瓶から出てくる味は薄口です・・
もちろん酒造元は・・
高知県立牧野植物園でした・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12041201.jpg・・・「こぶし咲く丘」の予定だったんですが、
真っ白い 花びらは無情にも既に散って無く・・・
しべだけになっておりました┐(´-`)┌
(投稿・やまとおのこ さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
12041103.jpg満開の桃の花。
春風やさしく花日和 。
 ~卯月八日~
(投稿・風花さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
12041102.jpg

ハートのシイタケ幸せ感じる?
ハートのシイタケ食べてみる?
食べても幸せ?
食べても美味しいよ♪

 家で採れたシイタケです。
どうやって食べようかな^^
(投稿・ちーちゃん さん)

| | コメント(5) | トラックバック(0)
12041101.jpg先日オープンした高知駅北口に出来た“高知駅前交番”・・
通行人2,3人に伺うと・・
“判りません”との返事・・
この画像の茶色の3階建ての右側の奥の白い2階建てが新交番・・
北口のメイン道路から外れ玄関は西側・・
これじゃ判らない!・・
せめてメイン道路から見える白壁に
“高知駅前交番”と書いてもらいたいものです・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12041005.jpg可憐な花梨、、、
なにしろ奇麗です(*^_^*)
(投稿・やまとおのこさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
12041004.jpg上町一丁目旧唐人町の桜並木は
満開の桜が鏡川からの川風になびいて往く人々に
土佐路の春を惜しむかのように咲き誇っています。
                        2012.04.10 Am10:20撮影
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12041003.jpgす~こし白酒めされたか  
あかいお顔の・・・♪
ほんのりサクラ色に染まった『サクラ桃』の花。
               高知市廿代町にて
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
12041002.jpg昨日は小・中学校の入学式が多かったですね・・
校区内の小学校の入学式に行って来ました・・
国歌斉唱・・
一年生・教職員・保護者全員起立斉唱・・
100点満点!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12041001.jpgチェッ!人間さまだけが花見ってかい?
ボクだって花見してるんだぞ!
(投稿・amegoさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
12040901.jpg昨日の日曜市・・
大好きな筍が旬に入り店頭に沢山並びました・・
先日のニュースに○○県の筍は放射線量が多くて出荷停止との事・・
今更ながら放射線には腹立たしを覚えますね・・
その点・・
高知産の今朝堀り筍・・
安心・安全・安価で美味・・!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12040802.jpg昨日は花見しては少し寒かった・・
標本木の状況を見に三の丸に?・・
居るいる大勢の花見客・・
その中で冷風吹く中、若い男性二人がブルーシートで場所取り・・
ご苦労様!・・
それにしても昨夜は寒かった!・・
 -高知城三の丸午後1時頃の情景ー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12040801.jpg『希望』『絆』『友達』・・・
3.11の震災から生まれた新しい言葉のの様に思われますが、
古くから日本人の誰もが心に持つ言葉。
日本語は素晴らしくも美しい。
         高知城花回廊梅の壇の光の切り絵
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
12040705.jpg追手門より高知城天守閣を見上げれば
左側にライトアップされた桜の木が浮かびあがり
天守閣には桜の影絵が映しだされた。
桜に酔った満月の宵。
~2012.4.6 花回廊~
(投稿・風花さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
12040704.jpg某コンビニに入りました・・
その店内の所々に“万引き防止店”の貼り紙・・
どんな工夫がなされているのだろう?・・
キョロ々、ありました!・・
食パンに耳あり・・
ガラス窓に店員・お客の目あり・・
なるほど!・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12040703.jpg土佐道路を筆山からジオラマ風(箱庭)に撮ってみた、
それらしく見えるにかーるに かーらん
(投稿・JJJさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12040702.jpg一面に咲いた、小さな小さな真っ白い花。
これも水田雑草と言われていますが綺麗ですね。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
12040701.jpgわずか3mmほどのかわいい花。
まるでワスレナグサ?
高知大学の先生によると、なんと「キュウリグサ」。
名前はともかく、やはりワスレナグサの仲間だそうです。
(鏡川のほとりにて)
(投稿・amegoさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12040602.jpgこの龍馬の型絵には「ようきてくれた、まっこと、ありがとう」・・
ありがとうは無いと思うが・・
せめて「感謝しちゅうぜよ」とか「おおきに」とか「ありがたい」・・
位に止めといてもらいたかったなぁ~・・
皆さんどう思います?・・
         -高知龍馬空港到着ロビーにてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12040601.jpg♪とんでとんでとんでとんで・・・
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
12040501.jpg後ろから誰かに見られてる様な感じ・・
振り向くといました・・
ティラノザウルス・・!
羽毛はありませんでした!・・
 -木曜市にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
12040402.jpg桜の下でヨッチョレ・ヨッチョレ♪
                   堀川の北岸
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12040401.jpgどっかで見た画像・・
そう!最近歯科医に行った時撮った小生の歯型・・
これ程、歯ぐき、永久歯はしっかりはしてませんがこれ程汚れてもいません・・
8020→80歳で自分の歯を20本残す・・
皆さん歯のケア如何?
            -竹林寺参道石階段にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12040304.jpgいいえ エリマキキツネザルです。
後ろから見るとパンダに似てる!?
(投稿・風花 さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
12040303.jpg農道では外来種のオランダミミナグサが縄張り拡張中。
頑張れ!! 日本の雑草。
(投稿・オンバコゼ さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
12040302.jpg先日の日曜日“食1GP”会場・・
お天気にも恵まれ超満員!・・
気になるのが“ゴミの分別”・・
上等々85点・・
出来れば分別袋の中に“ゴミ”だけの表示・・
これを分別してたら100点・・
しかし、お客さん注意して分別してくれています・・
うって変って今日のお天気!・・
春の嵐・・
未だ花見終わってないのに!・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12040301.jpgシマウマはウマ科なのに 耳の内側左右に「うし」の文字が!
(投稿・風花 さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
12040204.jpg昨日の高知城の三の丸!・・
こんな賑やかな三の丸は久し振り!・・
東日本大震災・石垣改修工事がありました・・
この日は櫻満開・日曜日・春休み・お天気最高!・・
そこには40位のグループが集まり、
中には沖縄の三線を演奏しいる組や大道芸人と意気投合してる組・・
いろいろなグループが春を謳歌してました・・
♪高知の城下へ来て見いや~・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
12040203.jpg桜満開の城西公園。
江の口川の両岸の桜が川面に映えて見所満点。
  2012.04.01
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
12040202.jpg無造作に踏んづけられてる路傍の花。
しかし、ぼくにだってちゃんと名前があるからね。
サギゴケのなかまです。
(投稿・amego さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12040201.jpgご幼少の頃を思い出すなあ、。
年中これじゃ風邪ひくよ。
(鏡川のほとりにて)
(投稿・amego さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
12040101.jpgギャラリーの様なトイレの出入り口・・
陶板には“ここにある陶板画の植物は
牧野富太郎が命名発表したものです(ビロード紫)”・・
中に入ると個室も立ち席にも植物の銅版画が展示されています・・
つい、見入っていて次の方にノックされそうです・・
 -県立牧野植物園南館トイレにてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2012年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年3月です。

次のアーカイブは2012年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292