サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2012年5月アーカイブ

12053101.jpg今、五台山竹林寺で開催されている
Chikurinji Art E xperience展に行って来ました・・
沢山の力作の現代美術作品が展示されています・・
作者13人の御1人に伺いました
「御住職のお蔭で、こんな素晴らしい有名なお寺を会場に出来
 大変喜んでいます。関東では考えられない会場です」・・
作品“雨漏り”?・・
失礼しました!・・
作品ではなく天からの授かりものでした・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12053002.jpg

烏合というのはカラスの集団を指し、
カラスの集まりのようにそれぞれ勝手に集まって
統一感のない集団のことをいうらしいですが、
この鯉たちの『衆』は鯉合の衆?

 動画からの切り出し画像・高知城お堀
(投稿・しばてん さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
12053001.jpg

五台山TV塔
「今、お江戸では世界一の東京スカイツリーで盛り上がって居る様です・・
 グランドオープンおめでとう御座います!・・
 五台山“イカス”ツリーは一基になりました・・ 
 何だか高齢の御夫婦の片方が先に逝かれた様で・・
 何れ近い内に静かに消えて行きます・・
 諸行無常の響きあり・・
 永い間のご愛顧有難う御座いました」・・
  ー五台山・山頂のTVタワーよりー
(投稿・三日酔 さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
12052903.jpg広々とした草原・・
ここは縄手町の鏡川辺り・・
新緑の中のパンダ・・
誰一人居ない原っぱで・・
気持ちがゆったり!・・
思わず深呼吸!・・
おや?龍馬と思ったら恐竜の子が・・
そうです!鏡川は龍馬も遊んだ川なのです・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12052902.jpg山肌を染める正体は ツルギミツバツツジですが
今 まさに 見頃です。
道路も少し拡張されているし 
仮設トイレもあるので安心していけます・・・
(投稿・nitoさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12052901.jpg山肌を染めるツツジです。
(投稿・nitoさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12052801.jpg今、土佐の柑橘類の種類の多い事!・・
ここのお店は柑橘類の苗木を販売しています・・
果実の名前が可愛い・・
はるみ・せとか・はるか・はれひめ・・
こんなにミカンの種類があるなんて!・・
市の果実店には文旦・小夏・八朔・黄金・晩白柚・うち紫・夏みかん・・
柑橘類の多い事・・
店先は真っ黄色で熱帯地方の外国の市の様です・・
            -昨日の日曜市にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12052702.jpg昨日の風力発電所の続き・・
1基に3枚あるプロペラの一枚・・
長さ29.5m・重量4.5t・・
比べる物がないのでマイカーを前に駐車・・
建設時はヘリコプターで運搬したとの事です・・
それにしても大きい!・・
 -風の里公園・風力発電所PR館よりー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12052701.jpg高知新聞のかわいいカモシカには負けますが
26日に撮った馬路村東川のカモシカです。
(投稿・かもしかさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
12052602.jpg他にも、アカモノ・ウツギ・ギンランなど、いろいろな花が咲いていました。
(投稿・machinekoさん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
12052601.jpg四国電力は7%の節電!・・
今夏は無事に過ごす事が出来るのか?・・
津野町の風力発電所のPR館に行って来ました・・
ここから双眼鏡で風車群を覗きました・・
全部で20基の風車がゆっくりと回っています・・
これで年間13,000世帯分の電力、原油ドラム缶60,000本分を生み出しているとか・・
地球に優しい自然エネルギー発電所・・
素晴らしい!!
             -風力発電所PR館にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
12052502.jpg梅雨入り間近!・・
道路脇の紫陽花たちは沢山の蕾を付けて
梅雨の到来を今か々とクキを長くして待っている様です・・
先日高新の記事にあった春野の“アジサイ街道”・・
症状は好転したのでしょうか?・・
心配ですね!・・
 -縄手町付近の鏡川沿いのアジサイ群ー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12052501.jpg独断と偏見による思い込み竜です。
以前撮っていましたが、今ひとつよくなかったので、
撮り直しましたが出そうか悩んだすえの投稿です。
(投稿・かもしか さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12052401.jpg先日徳島へ日帰り・・
途中SAのトイレに・・
出入り口には “オストメイト”(人工肛門・人工膀胱)用の
設備を整えています・・との表示・・
徳島と言えば海外向けに“医療・検診ツアー”を売り出している様ですが
外国の方が見たら驚くでしょうね!・・
“さすが徳島”って!・・
 -徳島道上板SAにてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12052302.jpg京都の龍安寺(りょうあんじ)の石庭と見間違うばかりに
『はりまや橋』公園の人工の川が落ち花で敷き詰められて
白一色に化身しています。
              2012.05.23撮影
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12052301.jpg真っ白い美味しそうな初鰹の腹んぼ?の一日干し・・
見て思ったのが与野党の先生方の腹・・
一日干しでは煮ても焼いても食べれそうない!・・
最低4年は干さないと・・ね!
        -鏡川潮江橋付近の南岸にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12052202.jpgお庭に綺麗な虫が居ました♪
名前は「アカスジキンカメムシ」です^^
カメムシは嫌だけど
こんなに綺麗ならまぁいいかな
(投稿・ちーちゃん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12052201.jpg・・のツアーで土佐へ来ました・・
わざ々来てくれたのに残念!・・
このお客さん達の事を思うと・・
高知市民は我慢々・・
メガネの使い方
 ①300年先に使う
 ②女房のリングを買う時に掛けさす
 ③販売店に引き取って貰う(交渉次第?)・・
龍馬「今回は慎太郎くにやられたよ!」・・
 -一昨日の日曜日高知城にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12052103.jpg行って来たきね 
越知町小日浦の聖神社鳥取県の国宝投入堂
 風の 聖神社は山深い場所最初対岸から見えると言うので
かなり危険な山道を約20分行くと前方にすごい絶壁の洞穴の中に神社が、
全体はHPで動画が見れますき、
(投稿・JJJさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12052102.jpg高知市中心部でもかろうじて雲を通して撮影できました。
おかげでフィルターなしでOKでした。
室戸は晴れていたのではと、うらやましがっています。
(投稿・かもしか さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
12052101.jpg午前7時27分・・
金環日食の最大の筈・・
通勤通学の途中に高台に集まりました・・
上空には厚い雲・・
「見えないねぇ~々・・
 もう諦めよう」・・
皆、浮かぬ顔・渋い顔・・
大いに笑ったのは・・
“日食メガネ販売店”・・か?
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12052002.jpg間もなくジューンブライト・・
ここブライダルフェアーのお店・・
クールビズ々・節電々と言われる昨今・・
この花嫁衣裳今の時代に合っていそう・・
風通しも良さそうで如何にもクールビズ!!
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12052001.jpgあやめという言葉を変換すると菖蒲(しょうぶ?)になるから
不思議に思っていたのだけど、
昔はあやめのことを菖蒲と呼んでいたからだそうですが・・・
それなら、カキツバタとの違いは?
ぜんぜん解りませ~ん!
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12051901.jpgここは九反田橋の下・・
驚いた事に高齢の3人の常連の太公望と同年輩の大きな“アオサギ”が・・
6年前より釣った小魚を与えているうちこんなにお互いに慣れたとの事・・
しかし、微妙な距離を保ちそれ以上は近寄らない・・
お互い理解し尊重し合う約束事があるみたい・・
双方静かで我関せずの雰囲気・・
アオサギは夫婦で名は夫はハナコ・妻はコウタロウ・・
最初、名を付ける時雌雄を間違って命名したとか・・
一度お土産に小魚を持って見に行かれませんか?・・
毎日7時~18時頃までお互い情報交換をしていますって・・!
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12051802.jpg鯉の川渡しならぬ『鯉の水路渡し』。
土佐市高岡町の水路に色鮮やかな小さい鯉のぼりが
本家の川渡しに負けずと水路の上を泳いでいる光景に出会いました。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
12051801.jpg5月21日・・
金環日食の日です!・・
気になるのが週刊天気予報・・
予報は曇り、降水確率40%・・
日本で広範囲で見られるのは932年振りとか!
高知での最大日食時刻は7時26分・・
小学校時代の遠足日の天気が心配と同じ気分・・
久し振りにテルテル坊主作ろう・・かな?
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12051702.jpgこの素敵な薔薇の名前は「ガブリエル」です。
とっても繊細で綺麗なお花です♪
ちょっとボケてる写りがまたいいでしょう^^
このお花を見ると「特別」な感じがします。
(投稿・ちーちゃん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12051701.jpg昨日、大型SCの食堂街のピクニックコートに行きました・・
あっ!・・
2頭いたザトウクジラが1頭しか・・
そうか!GW明け土佐湾では珍しいザトウクジラが見られたとの記事・・
あれ以来、未だ帰って来ていません・・
只今外遊中・・!
 -高知市北部の大型SCにてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12051602.jpg五月だと言うのにこの木だけ冠雪してる?
牧野植物園内の『ヒトツバタゴ』の木(別名:なんじゃもんじゃ)でした。
遠景からだと雪が積もってるように真っ白い花が一際目立っています。
  2012.5.5撮影
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12051601.jpg

“同業一人と一匹”・・
ワンちゃん
「日曜イチには始めて来ました・・
 グリーンロードでは沢山の仲間に出会いました・・
 御主人の方は犬の手を借りる程忙しくはありませんでした・・
 大勢の暖かい人にも出会いました・・
 ご主人と一緒に帰れる事が一番です・・」
-日曜市グリーンドーロにてー
(投稿・三日酔 さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
12051501.jpg半世紀余りに五台山の高知市のランドマーク的存在だったTVアンテナ塔・・
今、まさに解体され様としています・・
2本の内、1本は半分解体されました・・
丁度、夕日に照らされ塔もサンセット・・
徐々に出来上がるのでなく徐々に無くなる・・
「always三丁目の夕日」の反対のドラマ・・
物悲しい・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12051401.jpg市の帰り藤並公園を通りました・・
気持ち良さそうに木陰のベンチで爆睡している御仁・・
20センチの幅のベンチに体を預け微妙なバランスを保ちながら・・
首の角度を気にしながら、本当に疲れは取れるの?・・
けど、ベンチの独り占めはいけませんなぁ~・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12051301.jpg「追手前小学校は平成25年3月に閉校します・
 ありがとう141 年!ともに笑顔でいつまでも!!」・・
OG・OBにとっては悲しい事でしょうがこれも時代の流れ・・か?
学校創立の141 年前と言えば龍馬が没して5年後、牧野博士が10歳の時・・
それぞれ偉大な足跡を残しました・・
 -追手前小学校グラウンド東フェンスにてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12051207.jpg鷹匠町公園のバラが今年も咲きそろって
初夏の太陽と木々から吹き降ろす心地よい風を受けて
訪れる人々を和ませています。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12051206.jpg時計草の花が咲き始めました。
(投稿・naru さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
12051205.jpg昨日発表された高知県全域の津波浸水予想図・・
皆さんの地域は如何でしたか?・・
江の口川の、この流域は浸水5Mの予想・・
丁度、ブルーシートで覆った建築現場・・
有事になった時は、この様な感じ?・・
浸水予想とブルーシート・・
妙にリアルです・・!
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12051204.jpg

一度で 二度美味しい思い・・・

本当の目的は アケボノツツジだったんですが
5月中旬というのに 寒波の影響で
雨氷、霧氷も見ることができました。
(投稿・nito さん)

| | コメント(5) | トラックバック(0)
12051203.jpg一度で 二度美味しい思い・・・
これは 霧氷かな?
(投稿・nito さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12051202.jpg一度で二度美味しい思い・・・
寒波の影響で 初めての雨氷遭遇でした。
(投稿・nito さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12051103.jpgイヤ~参りました耳にソックリ。
サトイモ科のミミガタテンナンショウさんですって。
(投稿・風花さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
12051102.jpgGW中の高知港・・こんな所でダイビングかな?・・
実は高知市消防署の南署、西署の消防士が海上での遭難者の救助訓練でした・・
一般のご家庭ではGW行楽の中、安全な市民生活保守の為、頑張っておられるのですね・・
感謝々です!・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12051101.jpg牧野植物園、温室内に食用バナナの花が咲いています。
『蕾のような部分が苞(ほう)で中に白い小さな花が咲いています』
←と添え書きがありました。
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12050902.jpg先日の日曜市・・
市全体で3か所ほどある無料休憩所・・
その内の一つ・・
5個位ある丸腰掛けのカバー・・
何と菊の御紋?・・
さすがにこの丸腰掛けには誰も掛けてはいませんでした・・
お尻が腫れますよね・・
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12050901.jpg四国のテッペン1702m自念子ノ頭より
町道瓶ケ森線をジオラマ風に撮ってみた 
ここは右側が高知県左が愛媛県
(投稿・JJJさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
12050803.jpg初めて高知に来たときに、立派なやしの木にびっくりしました。
「南国」という地名にも驚きました。
初めてJRなはり線に乗って、ヤ・シィパークに行ってきました。
気候も人柄も温かい高知。。
大好きです!!
(投稿・machinekoさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12050802.jpg昨日、中央公園の春花まつりが終わり
主役の花達が広々とした桟橋の駐車場に各町内会に配布するために勢揃い・・
狭かった中央公園の花達とは違った様に見えます・・
花達も森山良子さんの歌を唄ってます
「♪この駐車場いっぱい咲く花の~・・」・・
     -高知市の管理の桟橋駐車場にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12050801.jpg世の中には、シカバーガーというものがあるらしい。
あっしには関わりのねぇこって!!
(投稿・かもしかさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12050702.jpg初夏の香りの漂う林の中で静かに揺れていました。
清楚な佇まいのギンランです。
花はこれ以上開きません。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12050701.jpg5月5日、今年も畑近くの山道のキンランとギンランに会いに出かけました。
キンランが、レハール作曲の美しいワルツ「金と銀」を華麗に踊っていました。
(投稿・オンバコゼさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12051201.jpgGW後半はお天気にも恵まれ中央公園は人出で賑わっています・・
二つのステージでは、各連のよさこい踊り、
もう一つではフラメンコダンス・・
会場いっぱいのフラワーアレージメント・・
花園の中にいるワンちゃん・トンちゃん・カバちゃん達もビックリ!・・
100店程の県下各地の特産物販売のコマも大忙し!・・
ここは真夏日です・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12050501.jpgシャガールの“愛の物語”ならぬ“こいの物語”・・
横になって流れている物を見るとシャガールの絵を思い出します・・
この鯉のぼりの鯉達も何を話しているのでしょうね?・・
鯉のぼり「高知県立美術館といの町の仁淀川行ってみたい!・・」
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12050401.jpg今、北山が柑橘類でいっぱいです・・
モクモクと力強く山が笑っています・・
モクモクした木々を目を凝らして見ていると・・
文旦・小夏・黄金ミカン・夏みかん・・等に見えて来ます・・
口の奥からジワッ~と唾が・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12050202.jpg新緑かおる香北町の大荒滝。
滝より気になる大きな岩。
「んー」と考えているような横顔。
これぞ男岩!?
(投稿・風花 さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
12050201.jpg店先の暖簾・・
“ふ・ふ・ふ・・”と読むだけでも自然と笑みがこぼれますね・・
もちろん商品は“麩”です・・
はい!もう一度・・
“ふ・ふ・ふ・・”・・
気持ちが明るくなりました!
 -高知市愛宕町にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12050103.jpgこの時期になるとツバメの鳴き声で起こされます・・
去年?のツバメが帰って来たのか・・
このお店の貼り紙・・
“つばめが入って来ます。ドアを閉めて下さい”・・
初夏ですねぇ~・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2012年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年4月です。

次のアーカイブは2012年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292