サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2012年8月アーカイブ

12083101.jpg厳しい残暑の日が続いています・・
が、シツを打ち、竹ぼうきで清掃、片や天然のエアコンの樹の下で将棋に熱中・・
ここだけは涼風が吹いている様・・
子供の頃、朝の涼しい内に宿題を済ませたら・・
いう言葉を背に聞きながら遊びに飛んで行った夏休みを思い出します・・
 -藤並神社あおぞら棋院にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12083001.jpg琉球・・天井から吊り下げられた何本ものリュウキュウ・・
一 瞬オスプレイのプロペラかと・・
本当に落ちないのだろう か?・・
天井?値段?・・
いや!オスプレイ・・
           -先日の日曜市にてー
(投稿者・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12082902.jpg

秋の味覚くり登場・・
店主「美味しい栗ですよ・・
    美味しいものにはトゲがありますよ~」・・
お客「綺麗なものには・・でしょう?」・・
店主「けんど、私らぁには、トゲないでぇ~」・・
栗・・ただ笑っているだけ・・
 -26日の日曜市にてー
(投稿・三日酔 さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
12082901.jpgなんか、こっち見て笑ってる。
(投稿・naru さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
1208270003.jpgおや!? こんな所に『しばてん』が・・・
私も何度となく通るお城下の商店街ですが、
こんな所に『しばて ん』のイラストが描かれているとは知りませんでした。
さて、このイラストが描かれている場所は何処でしょう・・・?
(投稿者・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
1208270002.jpg月齢6.5
今は半欠けですが今月31日には満月になります。
ちなみに、今年の中秋の名月は9月30日
                20128.24日撮影
(投稿者・しばてんさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
1208270001.jpgうちの生家の柿も段々と。。。
(投稿者・naruさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12082702.jpg先日、田舎に帰ってました。
(投稿・naru さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12082701.jpg今、稲刈りの最盛中・・
20匹ほどの“イナゴ達”が
周りが田んぼの郊外レストランのガラス窓で人間達を見ています・・
以前は沢山いた“イナゴ達”・・
本当に目にしなくなり久しい・・
絶滅危惧種に認定されるかも・・
ところでバッタといなごの違い判ります?・・
大きさだけ?・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12082501.jpgここは、桂浜龍馬記念館から西を見た素晴らしいロケーショ ン・・
海岸線が美しい白い小波の一本の曲線によって区分けさ れ
西に何処までも続いています・・
故郷の海に向かいて言う事 ことなし・・
ここに高さ20m位の津波が・・
右側は長浜、春 野、宇佐、須崎・・
複雑な気持ちで帰路に就きました・・
(投稿者・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12082401.jpg暑さのせいで頭がボ~なり
紅白の布切れがゆらゆら見えている と思いきや・・
“第25回土佐錦魚品評会”が開かれていまし た・・
この金魚は“2歳部の優勝”した金魚・・
優美で穏やか な尾びれ・・
ひと時厳しい残暑を忘れていました・・
        -藤並神社横の広場にてー
(投稿者・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12082301.jpg来年3月で閉校の追手前小学校・・
エコカーテンの“ごーやカーテン”が最後の幕に見えます・・
関係者の拍手と総立ちでカーテンコールをしたい気持ちです・・
 ー追手前小学校にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12082201.jpgお城下が真っ赤に染まっていますが、火事ではございませんので ご安心あれ!
先日の納涼花火大会での一幕で
打ち上げ花火の残煙が高知市内を 真っ赤に染めています。
             高知城二の丸から
(投稿者・しばてんさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12082101.jpg今年は雨が多くペルセウス流星群も見えず、湿気で体がまいりそうです。
この日もうす雲が流れましたがやっと撮れました。
撮影の準備中にすごく明るい流れ星がちょうどの位置に流れたのが
悔やんでも悔やみきれません。
やはり私はツキのない人でした。
宝くじも当たりません。
その分閻魔さまから当選の招待状がこないので、良しとするか。
(投稿・かもしか さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
12081801.jpg全国大会出場の10張のほどの激励垂れ幕・・
“よさこい祭り” や“日曜市”に来られた
大勢の県外のお客さん達からの応援も沢山頂いたでしょうね・・
きっと、新学期にはゴーヤより大きな沢山の実が
収穫出来た報告があるのでしょうね・・
フレーフレー土佐女子中高等学校!!
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12081601.jpg開花第一号の朝顔です。
我が家に来て はや6年目。
中心は白梅のような可愛らしさ。
今までにない模様です。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
12081503.jpg汚れを知らぬ無垢な花の代名詞といえば、ユリの花でしょう。       
花火撮影の失敗作でございます。^_^;
(投稿者・しばてんさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12081502.jpgよさこいの熱気に誘われて夜空で鶴も『ヨッチョレ♪ヨッチョレ ♪』        
花火撮影の失敗作でございます。^_^;
(投稿者・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12081501.jpg余りの賑やかさに奥に深く潜っていた鯨も表に出て来まし た・・
クジラ「これは賑やか!辛子がピりりと効いた子供達と 一緒に“よさこい”を踊りたい!・・♪
おらんくの通りにゃ潮 吹く鯨が踊りよる・・」・・
     -高知市愛宕町通りにてー(投稿者・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12081401.jpg右か?左か?政治思想ではありません!・・
が極端に分かれました・・
向かって左席は満席・・
右席はカラ・・
どうして?・・
観覧席の造り過ぎ?・・
いいえ!・・
今の時刻は午後 1時過ぎ・・
皆さん日差しを避けて日陰へ・・
心配いりません!
3時頃から右席も自然日陰になり満席になりました!・・
 -8月10日・よさこい祭り秦演舞場にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12081301.jpgよさこい全国大会が追手筋で開催・・
その裏側には来年廃校と なる踊子待機場所の追手前小学校運動場・・
送別会?の集まり かと思いたくなるような各踊子蓮・・
何だか賑やかな中にもチ ョッピリもの悲しい!・・
壁の校章も気のせいか・・
泣き 顔・・
にわか雨?・・
校舎のなみだ雨・・かも?
(投稿者・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12081203.jpg普段、めっきり人通りが減少した通り・・
しかし、今日は、この街はシャッター音で賑やかです・・
もちろん“よさこい”の音量でシャッター音は聞えません!・・
が、カメラの台数で判ります・・
 -高知市愛宕町通りにてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12081202.jpg

昨夜の雷雨!・・
踊子蓮の事を思うと悪い雷雨でした・・
沢山の“てるてる坊主”を吊るした地方車あり・・
雷「踊りのライトと音響に仲間入りしたくって!」・・
てるてる坊主「役立たず、すみません!」・・
観客「雷と地方車・・いい勝負でした・・
    珍しい競演が観れました!・・・・
    チームの皆さん!・・気を取り直し今日も頑張って!」・・
(投稿・三日酔 さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
12081201.jpg高知市納涼花火大会。
お天気が危ぶまれましたが、終盤まで予定通り無事に終えることが出来て
高知の夜空は多彩なアートで彩られました。
 高知城二の丸
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(8) | トラックバック(0)
12081005.jpg花火を撮るのは難しい・・・
リモートスイッチ(レリーズ)を忘れてバルブを手押しで撮影。
 高知城二の丸から
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12081004.jpgよさこい真っ盛りで暑いので、こわーい写真でキモを冷やしてください。
ここは昔海の底。
プランクトンの降り注ぐ暗い闇の中。
せっかく静かに暮らしていたのに、地震のたびに高くなる。
今では山の中腹までなってしまった。
なんとかしてくれー・・・
有名な洞窟の出口の下にあります。
(投稿・かもしか さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
12081002.jpgラッシュの電車の中?ひろめ市場?・・
どちらもブゥーです・・
実は高知城の天守閣です・・
さすが今日から始まる土佐の夏のイヴェント“よさこい祭り”・・
心地よい風に吹かれ様と思って天守閣へ・・
土佐弁、関西弁、東京弁、九州弁が飛び交っています・・
まるで“なまり”の箱に入った様です・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12081001.jpg

この虫、誰かに似てると思いませんか?
誰だと思う?
分かった?
フフフ
それはバイキンマンです♪
本当の名前は「クロコノマチョウ」です。
(投稿・ちーちゃん さん)

| | コメント(4) | トラックバック(0)
12080901.jpg先日、刺身ユッケで大量の食中毒が発生した生肉・・
ド派手に 大量の生肉を解体してます・・
厚労省「刺身でなく加熱用にし てくださいよ!」・・
土佐の漁師「土佐には“たたき”という 料理があるき火は通す」・・
厚労省「・・・」
      -高知城懐徳館展示場にてー
(投稿者・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12080802.jpg真っ赤に萌える名も知らぬ花!
『牧野植物園の温室で一際目を引いていた植物なのですか、
残念 ながら花の名前も説明書も見当たりませんでした。』
学芸員さん へ!
(投稿者・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12080801.jpg暑さ厳しい日曜市・・
お店前に立つだけでオーナーさんが一生 懸命うちわで・・
何となく土佐人の心優しさが風と共に伝わっ て来ます・・
お互い顔を見合わせニッコリ・・
ありがと う!・・
          ー先日の日曜市にてー
(投稿者・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
120807001.jpg8/6(月)pm2:00過ぎ、環水平アーク?が見られました。
儚いものほど美しい。
(投稿者・風花さん)
| | コメント(7) | トラックバック(0)
12080701.jpg

日曜市の八百屋さん・・
なつめうり・タイガーメロンの最盛期・・
小生「タイガー売れゆうかね?」・・
オーナー
「こたぁ~ない!阪神の戦績が上がらんと・・売り上げも上がらん!・・
 みて見てみいや・・
 タイガーメロンが可愛らしい“うり坊”になっちゅうろう?
 阪神は厳しさが足りん!」・・
どうも阪神タイガースのファンらしい・・
 -先日の日曜市にてー
(投稿・三日酔 さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
12080601.jpgまるで日曜市の八百屋さん店頭から躍り出てきた様な御一行様・・
小夏とマスクメロン・・
そう!第21回まんが甲子園に参加した先生と生徒達・・
東京代表の聖ヶ丘高校の御一行様でした・・
敗者復活戦で涙をのみ少し高知を楽しんで6日に帰られるとか・・
“とさあち”をPRしてパチリ!・・
お疲れ様でしたお気をつけて!・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12080502.jpg

今年のお中元セールもそろそろ終盤・・
ここのお中元の見本は手作り・・
女性局員
「生ものは直ぐ痛むし、かと言って蝋細工の見本は高価だし・・
 休み時間に皆で作りました」
小生「素晴らしい西瓜とすだちとかぼすの出来ばえ!」・・
女性局員
「とんでもない!マスクメロンとマスカットとピオーネです・・!」・・
小生「失礼しました・・」・・
 -高知市愛宕町郵便局にてー
(投稿・三日酔 さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
12080501.jpgあれ!?ここにもはりまや橋が・・・
そうです、キティーちゃんのはりまや橋が新しく登場しました。
若い女性の格好の撮影スポットになって人気上昇中!
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12080301.jpgよさこい祭りまで後1週間・
今、何処のチームも最後の追い 込みでしょう・・
ここの電線は我慢出来ず踊り出していま す・・
♪高知の城下へ来てみ~ぃや電線も大根(6月26日投 稿)もよう踊る~・・
(投稿者・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12080101.JPG関西から帰高途中・・
バス車窓から見た大阪湾・・
美しく穏や かなロケーション・・
あっ!!背後から来る30m級の南海地震 の大津波・・
思わず立ち上がりました・・
な~んだ!・・
“雲”か!!・・
最近こんな高知県人多くな~い?・・
ナ イ々!・・
(投稿者・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2012年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年7月です。

次のアーカイブは2012年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292