サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2012年9月アーカイブ

12093001.jpg台風17号の中日曜市に行って来ました・・
物好き!・・
たった一軒お店が出てました!・・
追手前高前の干物屋さんご立派!!・・
オーナー親子との会話・・
小生「えらい!ここだけじゃね!日曜市の中の日曜市!」
オーナー「まけちょくき買うてや」・・
もちろん買いましたよ・・
笑顔の親子オーナーでした・・
帰宅し女房「酔狂かプロやねぇ」・・
どっちかな?・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12092901.jpg明後日が十五夜・・
台風17・18号の影響で今夜や明日の夜の天候が気掛かり・・
夕べ(十三夜)のお月様を撮りました・・
昔から日本では十三夜・十四夜と十六夜の月は特別に美しく重んじれれているとか・・
台風の影響で雲があり、何だか趣のあるお月様でしたよ・・
♪出た々月がまあるい々まん丸いお盆の様な月が・・
 -拙宅から見た十三夜の月ー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12092802.jpg

朝夕はめっきり秋めいて来ましたが、本日の予想最高気温は30度!
にも関わらず彼岸花が夏バテ知らずで健気に頑張っています。
(投稿・しばてん さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
12092801.jpg

この所、素晴らしい秋日和・・
爽やかな秋風と共にお遍路八十八か所参りのツアーも
多く見受けられる様になりました・・
このツアーは岡山から来られたグループ・・
祈願は
「家内安全・幸せな日常・それと八十八か所ルートが
 早く世界遺産に認定されます様に・・」ですって!・・
「ありがとう御座います」・・
 -第三十番霊場善楽寺にてー
(投稿・三日酔 さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
12092704.jpg見掛けても、なかなかじっくり撮らせてくれなかったカワセミくんです。
西日を浴びながらハンチングの構え。
昨日はなぜか、たくさん撮らせてくれました。
かなりのトリミングです。
八色鳥よりきれいです。
(投稿・amego さん)
| | コメント(10) | トラックバック(0)
12092703.jpg良く目にするイタドリの花は 白花ですよね。
でも いままで 気にも留めていなかったけど 赤花があることを知りました。
そして 「メイゲツソウ」という素敵な名前があることも。
じゃぁ 白花は 名前ってあるのかなぁ・・・
(投稿・nito さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12092702.jpg松本清張の黒いシリーズの題名の様な“しいれい”・・
ここは県庁前の大通り・・
排気ガスやその他のCO2の中で逞しく咲き誇っています・・
ガンバレ!“ど根性しいれい”・・
種子が飛んで来たのでなく曼珠沙華は球根・・
誰かが植えたのでしょうか?ねぇ~
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
12092701.jpg見事な群生地で 彼岸花を堪能できました
(投稿・nito さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12092604.jpg鏡川畔のサバンナに、ゾウさんが現れました。
どうやら親からはぐれて迷い子になったようです。
どなたか保護してくれませんか。
大型犬用の犬舎で飼えそうですよ。
ずーっと長いことひとりぼっちです。
(投稿・amego さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
12092603.jpg久し振りの久万川堤防フラワーガーデン・・
何時もの様に手入れされた夏の花たち・・
その中で色彩も上品、姿は可憐で何となく弱弱しく
今直ぐ肩を支えてあげたい様な花が咲いてます・・
花辞典で見ると“トロロあおい”・・
姿に似合わず花言葉は「知られぬ愛・貴方を信じます」だって!・・
これは!気を付けなくっちゃぁ~・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12092602.jpgこのスイレンは夜に花開くそうですが、午前9時頃までは開いています。
ライトアップもしているようで、もう少しの期間は楽しめそうですね。
隣の田には青色のスイレンも咲いていました。
 9月25日中土佐町大野見寺野の県道沿いで…。
(投稿・まきやん さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
12092601.jpg彼岸の中日祭奉納相撲大会に行くと何と
新種の彼岸花 !?
よく見ると なーんだ 見間違い蚊ぁ
(投稿・wataze さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
12092501.jpg橋の傍には「新品です。ご入用の方は、
どうぞお持ち帰り下さ い」との貼り紙・・
昔、親の意に沿わない事をすると
「貴方は 橋の下で泣いていたのを可哀想なので拾って来た・・もう、元 に返して来るぞね!」
と言われたものです・・
どうかこの器を 持って行かれた方、大事にしてやって下さい・・
         -高知市三園町の三園橋にてー
(投稿者・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12092402.jpg“四国のみち”にある野中兼山神社・・
静寂な境内にあるお婉 堂の横に咲いている彼岸花たち・・
兼山の娘お婉さんと父の偉 業や短歌?の話でもしている様・・
ここは県内の著名人の短歌 が大理石(1.5m×1.5m)が40基位の石碑に掘り込まれていま す・・
一度散策の価値がありそうです・・
         -香美市山田町上野にてー
(投稿者・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12092401.jpgこんなにいっぱい!あっという間にしおれます。
見たい方は佐 川町虚空蔵山旧道登山車道(斗賀野大平公民館前から5分くら い右側カーブ点前)
間に合うかな?
9月23日
(投稿者・かもしかさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
12092301.jpg昨日はお彼岸の中日・・
南国市陣山に墓参・・
途中彼岸花が満開・・
狩人の“コスモス街道”を口ずさみながら・・
♪右は山田に行く東の道、左は後免まで行く県道、続いている“しいれい”の道が~・・
 -南国市陣山にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12092202.jpgこの黄色いハンカチの意味?・・
①三の丸に来られたカップルの幸せ?
②三の丸の北側にある銀杏並木の紅葉の告知?
③紫外線要注意信号?
④ソメイヨシノの標本木の目印?・・
どうやら ④が正解?・・
年中目立つ標本木でした・・
 -高知城三の丸にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12092201.jpg秋分の日の朝の散歩で。
(投稿・naru さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12092102.jpgまだまだ紅葉にはほど遠い大樽の滝
 2012.09.05 越知町・大樽の滝
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12092101.jpg高知城最上階の天守閣のお城下の案内図・・
唐人町の説明で訂正のシールが貼られています・・
が何人かのお客さんがシールを剥がして訂正前の説明文を見ようと
四方がめくれ上がった跡が・・
古今東西人の考える事は同じ・・
実感しました!・・
しかし、今の接着剤は強力・・
剥がれませんよ!・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12092002.jpg久し振りに秋らしい青空!・・
それにしても9月は秋雨と台風 で雨がが多かった!・・
ここ藤並神社の青空棋院・・
駒も虫干 しならぬ駒干し・・
駒「雨が降ると主達は来ないし、小さな箱 の中で出番を待っていました!」・・
主「プラ製やきすんぐに 乾かあよ」・・
駒「・・」
(投稿者・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12092001.jpg彼岸の入りの19日、農道に咲く。
(投稿者・オンバコゼさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12091901.jpgお化けの“りゅうきゅう”・・
店頭名は“ジャンボりゅうきゅう”・・
一瞬見たときは仮店舗の柱かと思いました・・
長さ 2.3m・・
小生「びっくりした!肥料が違うの?温室育ち?土壌の違い?」・・
オーナー「土佐山で全く普通の育て方・・
      小石の土壌で根元のイモは大きいぞね・・」・・
小生「?」
りゅうきゅう揉み・味噌汁の具・ひっつけ寿司・・
何人分出来るのだろう・・・?
 -先日の日曜市にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12091802.jpg今年初めての御対面・・
そう松茸!・・
オーナー「外国産じゃないぞね・・高知市鏡産です・・」
小生「今日の日曜市で松茸はここだけ・・匂い嗅いでいい?」・・
オーナー「どうぞ!」
小生「松茸のあの香り・・いいねぇ~・・しょっと香りは少ないねぇ~」・・
オーナー「そう!早松茸やき・・」
小生「本当に、いい香りやった!」・・
オーナー「300円ばあ嗅いだねぇ~」・・
小生「今度、決心して来るき・・ありがとう」・・
 -昨日の日曜市にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

12091801.jpg久しぶりの休暇で、牧野植物園へ行ってきました。
(投稿・turibune さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12091601.jpg高知城懐徳館チケット売り場の前・・
何の変哲もない汚れた杭 一本と細いシュロ(城ではありません)縄・・
立札をみる と・・
なんと日時計・・
何か由緒あるものか?と立札を見ても 格別説明なし・・
高知で1,2を争う観光地高知城・・
もう少し 気をつかっての日時計を・・
せめて龍馬記念館や種崎位の日時計に・・
一豊・お千代「一刻も早く善処!」・・
管理事務所 「ハハ~~・・」といくかどうか?・・
(投稿者・三日酔)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12091501.jpg江戸時代の日曜市・・
場所は今の電車通りと聞いた事があります・・
店主A「もう、こらえてこれ以上はまけれん・・」・・
店主B「そこの御女中安うにするき買うて行きや・・」
表情がリアルで会話が聞えそう・・
売っている商品は現代と殆ど同じ・・
明日台風の影響が無かったら市へ行こう!・・
 ー高知城懐徳館展示場にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12091401.jpg久し振りの高知城・・
懐徳館入り口右には、冷凍庫の中に
入場者に大好評の“冷たいおしぼり”がセット・・
昨日は蒸し暑く石段を上がってきて汗がジットリ・・
皆、手、腕、首筋を拭い気持ちい~を連発!・・
久々(失礼)?の管理事務所の大ヒットのサービス・・
そうです小豆アイスではなく“おしぼり”でした・・
土佐路はまだまだ酷暑です・・
真冬はひょっとして “暖かいおしぼり”が・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12091302.jpg彼岸花と萩の花のコラボです。
もうすぐ秋ですね。
高知市土佐山高川にて9月12日撮影
(投稿・まきやん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12091301.jpgこのお店は盆栽店・・
以前は犬は電柱と決まっていましたが・・
現代は犬用を携帯しての犬の散歩?・・
衛生上は好ましいが盆栽にとっては死活ならぬ枯渇問題・・
ひょっとして犬用とは犬だけに手前のおワンの事?・・
“犬も歩けばおワンに・・”・・
日曜市に来たワンちゃんの飲み水?・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
120910001.jpg今年は突然の雨スコールが多い・・
さっき迄晴れていたのに突 然の雨・・
日曜市のどの店舗も大わらわ・・
このお店は何を売 ってるのだろう・・
やはり透明シートの方がいいですね・・
店 主「雨に一番弱い物を売りゆう・・」・・
このお店は炭屋さん でした・・
即席ラーメン・ビスケット・木等・・
面白い炭アー ト・・
(投稿者・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12091001.jpgそろそろ渡りの時期が来たようです。
五台山のたんぼで食事中でした。
大豊では彼岸花がもう咲いていました。
モミジは紅葉しかけているものと、全部枯れ葉になってしまったものがあり、
今年の夏の異常が木にこたえているみたいです。
人様もそろそろ夏バテがこたえてくるころではありませんか?
(投稿・かもしか さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
1209090001.jpg世界自然遺産 小笠原クルーズに向かう途中、 高知新港に寄港しました。
『ぱしふぃっくびいなす』
  総トン数 26,594トン
  全長   183.4m
  幅    25.0m
  巡航速力 18.0ノット
  甲板数  12層
  旅客数  644名

 高知新港2012/09.05
(投稿者・しばてん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12090903.jpgモネの庭・遊びの広場で『テディベア』が鎮座してました。
この剪定の出来栄えはかなりの熟練者の作品とお見受けしました。
 モネの庭・マルモッタン
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12090902.jpgモネの庭・マルモッタン
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12090901.jpg“花屋さん行のスタイル”?・・
ハチ除け?・・
聞いてみるとハチ除けは黒ネットではなく白ネットとの事です・・
花いじりが大好きなので・・
毎日花壇では防虫ネットをする習慣に・・
今日は急いでいたのでそのままで・・
気が付きませんでした・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12090701.jpgここは資源ごみの集積場・・
横のシュロの木を扇型に刈り込んでいます・・
その日ゴミ出しルール違反が無いと扇は全開、違反があれば全閉・・
当番さんが判断しているとか?・・
中々のアイディア!・・
あっぱれ!天晴れ!・・
 ー高知市北部の某町内にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12090602.jpg

モネが生涯を通して最も描きたいと願望していた“青い睡蓮”が開花しました。
 モネの庭マルモッタン2012.09.05
(投稿・しばてん さん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
12090601.jpg日曜市の約半数は八百屋さん関連の店舗・・
その中でリュウキュウと表示していないお店が1軒ありました・・
リュウキュウ →“はす”と表示しています・・
店主「日曜市は県外のお客さんが多いので、県外は“はす”と言うので・・」
との事でした・・
ところ変われば名も変わる・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12090502.jpg初めて訪れた『モネの庭』で過ぎ行く夏を惜しんで来ました。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12090501.jpg店舗の仁淀川町JAの職員さん
「この人知っちゅう?・・仁淀の酒呑み」と紹介されました・・
これはこれは!・・
関東で活躍中の詩人の吉田類さんの等身大のパネルが出迎えてくれました・・
今日は町出身の吉田さんが町の特産物の“お茶”のPRのお手伝い・・
お酒ではなく“おちゃけ”です・・
やはり直ぐ前の”ひろめ市場”が似合いそうです・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12090104.jpg9月2日(日)追手前高校は学園祭・・
今年のテーマ「逆境に打ち勝て“追手にかけられた王手”」・・
心強いテーマです!・・
将来の日本・南海地震の被災者を“背負う”て行く心構え・・
素晴らしい!・・
頼りにしています・・
 -追手前高校玄関前にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12090301.jpg想像させる説明書き・・
①さつま芋じゃありません!美味しい 赤いじゃが芋レッドムーン・・
どう見ても芋類には見えません が・・
まさか!割ってみると中はお芋?・・
冷やして食べるよ り焼いた方が美味しい?・・
蒸して切って干して東山風が美味 しい?・・
とかいろいろ考え、最後はオーナーに伺う
「別に意 味はないぞね・・レッドムーンが売れたき西瓜を置いただ け・・ゴメンね!」・・
          -昨日の日曜市にてー
(投稿者・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
12090201.jpg絶滅宣言が出た“かわうそ”・・
ここでは沢山の可愛い“かわ うそ達”が遊んでいます・・
動きがありませんが・・
高知県民 としては絶対諦めてはいません・・
近い将来必ず目撃情報が出 てくる事を期待しています・・
先日の高新の“かわうそ”の写 真特集・・
尻尾を持って逆さになった“かわうそ”・・
当時 “かわうそ”虐待?等の批判が相当あったのを思い出しまし た・・
発見してもこの様な事をしない様に・・
         津野町かわうそ公園にてー
(投稿者・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
12090102.jpgオクラの中にサクラが咲いた。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
12090101.jpg・・と言いたくなりますねぇ~配達員さん・・
郵便受けには
「お願いしたい郵便物があります。
 恐れ入りますが事務所へお声をかけてください」と・・
配達員さんの事を考えてインターホーンか
出す郵便物の置き場所・・を考えたら・・?
龍馬さんどう思います?
「龍馬記念館を今一度洗濯いたし申し候」・・
 -桂浜県立龍馬記念館裏の勝手口にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2012年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年8月です。

次のアーカイブは2012年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292