サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2013年3月アーカイブ

13033101.jpgこれは古代ギリシャのパルテノン神殿の柱をを思わせる雰囲気の建物・・
何もギリシャに行かなくても土佐の高知で雰囲気を味わえます・・
日曜市散歩のついでに如何ですか?
 -高知市永国寺町にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
13033003.jpg(投稿・turibune さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
13033002.jpg

はりまや橋公園で毎年見れる桜の花びらの乱舞
夕方7時頃5秒開けて撮っちょります、
(投稿者・JJJこと島崎 さん)

※投稿者のお名前を間違えて掲載しておりました。
 島崎さん、三日酔さん 申し訳ありません。
  高知新聞社 メディア情報部

| | コメント(1) | トラックバック(0)
13033001.jpgそれとも東日本震災を忘れない漂流船の展示?・・
近寄ってみると土佐の投網船・・
何でこの場所に?・・
東京ドーム位のグラウンドの中にポツンと1つ・・
南海地震の津波時の救援待機船かと思いました・・
   -高知市高須の高知市下水処理場グラウンドにてー
(投稿者・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
13032902.jpg人間様の世界ではお花見のシーズンで賑わってるんだもんメ~ ♪
ヤギが花見をして何処が悪いんだメ~!?
花札の『役』に新たに加えて、猪 鹿 蝶 〝山羊〟なんちゃって、
サクラ(ヤギ)鍋にしないで!(ーー;)
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
13032901.jpg電柱には“防犯カメラ設置地区”と・・
南国市稲生地区に防犯カメラ設置の記事・・
予算の関係でまだまだ数が足りないとか・・
それ迄はこの看板欲しいなぁ~・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
13032801.jpgこの時期はサクラの名所が話題になりますがこの異国情緒ある風景もあるのですね・・
向うから観光客を乗せたゴンドラが出て来そう・・
そうここは高知市のど真ん中はりまや町今度開校する“はりまや橋小学校”の東側のの堀川の一部なんです・・

◎先日のアウト?セーフ?の正解は・・
セーフです・・
あれから交番により高知署交通課に聞いてもらいました・・
確かに公道ですが駐車場と認定しているので右から駐車しようが
左から駐車しようが違反ではない・・
との事でした
(投稿者・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
13032705.jpg風に運ばれていくタンポポの綿毛、
この綿毛のひとつひとつにタネがついています。
この先、春風に乗って何処へ嫁いで行くのでしょうか・・・。
(投稿者・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
13032704.jpg鶴姫神社が!香我美町山北に行くと小さな神社で横に説明版があった、
見ると高倉天皇寵愛を受けた妃だったが
平清盛が権力を持ち娘の徳子を中宮(何人も居る妻)とした後
早い話追出され 土佐のここまで流された、
都より付いてきた鶴が居たので別名 鶴姫と言ったとのこと、
その数十年後平家は源氏に破れ 土佐に逃げて来たと言う皮肉な歴史、
それにしても島流しとか
都から遠く逃げるには昔からこの土佐の地と言うことじゃね
(投稿者・JJJさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
13032703.jpg市道のガードパイプに設置された新聞受け・・
建物は解体され更地になりましたが新聞受けは健在!・・
誰が読むの?・・
“いえ、ただ高知新聞のファンだけなのです”・・
         -高知市吉田町にてー
(投稿者・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
13032702.jpg柑橘類のポメロを食べようと割ってみたら・・・!
大きく口をあけ笑っているように見えた。ガハハ!
(投稿者・風花さん)
| | コメント(9) | トラックバック(0)
13032701.jpg誰がお世話をしているのだろう?・・
この地区の子供会?老人クラブ?・・
ん!・・
あれは値札?・・
近寄って見ると・・
やはり値札!・・
公道を陳列台に使っていたとは・・
このパンジーを見る目が少し違ってきました・・
花に罪は無いけれど・・
            -高知市の北部にてー
(投稿者・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
13032402.jpg昨日は日曜市・・
ご存知の様に周辺の市道の1部には駐車可のゾーンがあります・・
ここは丸の内高校塀沿いの駐車可の市道・・
しかし、1台だけはこの車にとっては、右側駐車・・
さあ!これは違法駐車・・か?・・
つまり、交通反則金を取られるか?どうか?・・
貴方はどう思いますか?・・
ちょっと小生にとっては難題なので高知署交通課でお聞きし
後日正解を投稿します・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
13032401.jpg黄色い帽子ストアーへ部品の買い物・・
トイレの正面に貼ってあった教訓・・
〇トイレの掃除をすると
①心が磨かれる
②謙虚な人になれる
③気づく人になれる
④感動の心が育まれる
⑤感謝の心が芽生える・・
やはりトイレには神様が在わします・・
 -高知市南御座にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
13032302.jpg押してダメなら引いてみな!・・
これは歌の中での話で構内では“引いて”も、もちろんダメです・・
駅員さんとの雑談・・
自転車の列車内持ち込みは別料金は無し・・
しかし、ケースに入れての話で、
そのままでは列車内には持ち込めませんとの事・・
ご存知でした?・・
 -高知駅構内にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
13032301.jpg高知城の桜も満開!イタドリもニョッキ!!
ウキウキ気分になりますね。
中土佐町大野見で撮影しました。
(投稿・まきやんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
13032206.jpg東岸にはピンクの桜、西岸には黄梅。
高知市城西公園内の江ノ口川の両岸では春の風物詩として
訪れる人々を和ませています。
(投稿者・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
13032205.jpg昨日は資源ごみの日・・
二つモデルの人形が入った袋には・・
“これは決して商売用のゴミではありません・・
私はがん患者で抗がん剤によって頭髪が抜けかつらを調達する為このモデルで私に似合うかつらを勉強しているのです”・・
と書いてあります・・
この方、中々分別を熟知なさっている様です・・
頑張って下さいと呟きました・・
(投稿者・三日酔さん) 
| | コメント(2) | トラックバック(0)
13032204.jpgユキワリイチゲの花じゅうたん
陽気に誘われ
かろやかに春よ春よと うたいだす
(投稿者・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
13032203.jpg高知城・辷山にて。
(投稿者・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
13032202.jpg堀川沿いの桜が今年も見頃を迎え
造幣局の通り抜けよりも一足早く通り抜け解禁。
(投稿者・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
13032201.jpg羨ましい!・・
雨が降っても平気!・・
高知にもこんな所があるのですね・・
もちろん誰が遊んでもOK・・
ここは高知ICに入る久万川に掛っている橋の下・・
空地の有効利用・・
高知駅周辺の鉄道高架下も駐車場だけではなくもっと考えてほしいと子供達の声が聞こえて来そう・・
(投稿者・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
13032001.jpgもちろん当落の事ではなく選挙啓発ポスター・・
平成24年12月16日の衆院選の時のポスター・・
残っているのですね・・
“この粘りがあったらなぁ~”・・
何処かの政党の声が聞こえて来そう!・・
いっそうの事、7月の参院選で使ったら・・?
(投稿者・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
13031901.jpg3月ともなれば学舎では卒業、渡り鳥達は北の国への旅立ち・・
去年生まれた子ガモと一緒に、この一家も旅立ちの訓練・・
今年の秋には新しい家族で又久万川に飛来してくれる事を願っています・・
道中気を付けて・・!
           -久万川にてー
(投稿者・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
13031802.jpg寒風山から瓶ヶ森・石鎚登山道(林道)入り口は閉鎖中。
数人のグループが完全防衣で遊歩道を徒歩で
瓶ヶ森方面に登山する姿が見受けられました。
  2013.03.17撮影
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
13031801.jpg市のお客さんの流れと同じに移動し、出店のオーナーをターゲットしている
沖縄出身のお兄さん・・
売っているのは沖縄名物サーターアンダギー・・
オスプレイ問題を共有している土佐で元気に頑張っています・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
13031701.jpg以前は平和の象徴・・
今は煙草のピース同様、厄介者!・・
童謡“鳩”を思い出してほしい・・
♪・・豆が欲しいかそらやるぞ皆で仲良く食べに来い・・
この時代が懐かしい・・
 -一ツ橋小学校の傍の久万川堤防にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
13031602.jpg九州地方に先を越され県民をヒャヒャさせた標本木の桜も
全国で四番目と遅ればせながらも開花宣言!
土佐路にも本格的な春の便りが届きました。
(投稿者・しばてんさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
13031601.jpg“コイの季節”には少し早い様ですが・・
このままだと鯉の丸干が出来そう・・
早く川に帰りたいと言ってますが・・
チェーンロックされ容易ではなさそう・・
“コイの奴隷”?・・
 -久万川の中万々橋にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
13031502.jpg今日は2輪の開花・・
この間まで日本で1番早い開花と言いよったに!・・
福岡、宇和島、宿毛が先に開花かよ!・・
傍に居た同じ思いのファン・・
標本木の位置がいかん!午後3時になると日陰じゃいか!これじゃいかん・・
もっと東に移さんと・・
標本木さんよ!来年は頼むぜよ!・・
             -高知城三の丸にてー
(投稿者・三日酔さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
13031501.jpgハワイの口径1.8mの望遠鏡の自動捜索によって発見された彗星です。
強い風のおかげで黄砂もPM2.5も吹っ飛んでくれました。
双眼鏡がないと難しいです。
秋にはもっと明るい彗星が来そうです。
土佐山の嫁石を工石山に登る途中で、
200mm望遠で撮りました。
痛みはなくなりましたが、皮膚のしつこい違和感で、なりを潜めています。
皆様のガンバリに感謝です。
(投稿者・かもしかさん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
13031402.jpg何が・・?バスの上の網棚・・
現在の路線バスの網棚が無くなっているの気が付いていました?・・
運転手さんに伺うと、確か10年位前から?・・
無くなっているとの事・・
しかし、このバスには・・
そうです!・・
このバスは比島の交通公園の図書館バスなのです・・
運賃無料で動かないのです・・
(投稿者・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
13031401.jpg今年も【食用バナナ】の花が見事に開花してます。
          県立牧野植物園温室
(投稿者・しばてんさん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
13031302.jpgぼけ・・?単なる健忘症か?・・
それとも本物か?・・
このところの暖かさで見事な木瓜街道が出来ています・・
香りは余りありませんが朱色が鮮やかで遠くからは土手で野焼きをしている様・・
木瓜の花言葉・・
“妖精の輝き”ですって!・・
      -ツ橋小学校近くの久万川堤防にてー
(投稿者・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
13031301.jpg旅の途中で見つけたオオイタビ(クワ科イチジク属)。
黄緑色~紫色のグラデーションが美しい。
(投稿者・風花さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
13031201.jpg以前から日本全国で話題になっている未確認生物“つちのこ”・・
生け捕りで2億円、死骸でも1億円の懸賞金とか?・・
この“つちのこ”の捕獲は高知市の宗安寺で、しかも450円!・・
“つちのこ”を観に全国から土佐の日曜市にドッと・・
これで芋の子を洗う様な賑わいになる事請け合い・・!
        -3月10日の日曜市にてー
(投稿者・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
13031101.jpg昨日の日曜市・・
夏と思い違う程の暖かさ!暑い!・・
このお二人の“よさこい踊子”の性だろうか?・・
よっちょれ、よっちょれは“よさこい祭り”の時だけ・・
普段は整然と順番を待っているんですよ・・
 -日曜市の芋天屋さん行列にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
13031002.jpgこんな巨大なウォールクライミングの施設高知にあったぁ?~
高さ30M、幅30Mしかも垂直・・
レベルは上級者用・・
良く見てみると・・
なーんだぁ~8階建のビルの塗装工事現場の養生ネットで
ホールダーはなんとBS用のパラボラアンテナ!・・
何方か挑戦してみない?・・
 -高知市大川筋にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
13031001.jpg牧野植物園『五台山花絵巻』会場内にとてつもなく大きな徳利とオチョコが・・・。
いったいどの位の量のお酒が入るのでしょうかね。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
13030901.jpg北部環状線の秦小学校近くの交差点内の花壇・・
“駐糞禁止!”の立札・・
もちろん愛犬に読んでほしいのではなく愛犬家に注意を促しています・・
愛犬家へ3つ提言・・
①糞の持ち帰り②リードを短く③無駄吠えをさせない・・
最低これが出来て愛犬家!・・
(投稿者・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
13030801.jpg玄関先にデーンと立ちふさがっている
幹回り1.3M高さ10M程のシュロの木が仁王立ち!・・
まるでこのお家の守り神みたい・・
今、はやりの“押し買い・押し売り”も
このお家に入るのにちょっと、ためらいそう!・・
しかし、普段邪魔にはならないかしら?・・
 -高知市塩田町にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
13030701.jpg牧野植物園は今はひな祭りバージョン・・
“ツチトリモチ” (模型)で出来た内裏様とお雛様?・・
左が内裏様で右がお雛様?・・
どうやら五台山は京風の飾り付けらしい・・
ちゃんと!オモチもボンボリもありますよ・・
               -牧野植物園にてー
(投稿者・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
13030601.jpg皿鉢まつりを見に久し振りに牧野植物園へ・・
季節柄お雛様バージョンになっていました・・
お池に浮かんだ内裏様お雛様・五人囃子・三人官女を思わせる皿鉢・・
この大きさも普通の皿鉢より大きいのですが隣の直径10Mの鰹のたたき皿鉢と比べると・・
まるで回転すしの小皿位にしか見えません・・
(投稿者・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
13030503.jpg今年の集合写真は板垣退助像からの見下ろし撮影でした。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
13030502.jpg昨日の『かつら祭り』で出会った新婚さん。
まだまだ新婚ほやほやのお二人さんです。末永くお幸せに♪
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
13030501.jpgなんの変哲ない片方の手袋の落し物・・
落とし主に判る様ブロック塀の上に・・
そして飛ばない様に石で重しをして・・
その石を手袋が汚れない様にとビニール袋に包んで・・
優しさが手袋をした様に暖かい!・・
 -高知市中水道にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
13030401.jpg3月2日から開催されている“土佐のおきゃく祭り”・・
タイトルに誘われぶらっと“はりまや橋”商店街を歩いて見ました・・
いい屋号を見つけましたよ!・・
奥方「また、今日も飲みに行くがかね!」
殿方「いや!ちょっと駄菓子へ・・」・・
この屋号、自宅の近所にも欲しいなぁ~・・
(投稿者・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
13030303.jpg

灯りをつけましょボンボリにお花を上げましょ桃の花・・・♪

第45回皿鉢祭り会場では鯛のお内裏様とお雛様!
今年のテーマは『土佐のひなまつり』とのことで
食べて美味しい雛人形の数々が会場内を賑っています。
(投稿・しばてん さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
13030302.jpg(投稿・turibune さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
13030301.jpg春一番見ました?・・
♪誰が風をみたでしょう?
 僕も貴方も見はしない、
 けれどエントツを震わせて風は通り過ぎて行く・・
これですっかり春気分・・
春一番の被害1番・・
大事に至らぬ内に修理を・・
 ー高知市愛宕4丁目にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
13030202.jpg五台山花絵巻 四ノ巻『土佐國の春』が3月2日にオープンされました。
今年の見所は直径約10メートルの花皿鉢です。
この大皿にカツオの活け作りが盛っていました。
その他に曲水の庭も見応えがあります。
3月3日までは先着 100名にチューリップの苗がプレゼントされます。
(投稿・まきやんさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
13030201.jpg子供の時は食料で・・
親になれば商品容器でオーナーを助けています・・
これこそ親子タカ・・
いや!親子タケ・・!
これぞ親子のお手本!・・
         -高知市愛宕町金曜市にてー
(投稿者・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
13030102.jpg「いや、12日に横浜から戻っちゅう筈ですが・・」
“けんど、見えんが・・”
「顔を右か左に少っこしよせて見て・・」
“まっこと戻っちゅう・・”
1件落着!・・
(投稿者・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
13030101.jpg実は久万川の清掃・・
毎年この時期になると・・
1年間の堆積土砂や中央に繁殖した大量の茅等を取り除く為、
大型掘削機を川中に下ろし作業を行う・・
その大型掘削機が通った跡です・・
       -高知市北部を流れる久万川にてー
(投稿者・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2013年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年2月です。

次のアーカイブは2013年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292