サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2013年5月アーカイブ

13053101.jpg梅雨の時期になり今、市全体が甘酸っぱい香りに包まれています・・
店頭にはチギリだちの小梅ちゃん達が陳列台から溢れて います・・
梅雨ですねぇ・・
             -愛宕町金曜市にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(1) | トラックバック(0)
13052903.jpgウツギの花に潜り込む虫。
まるで坊っちゃん刈りみたいな虫のおしり。
(投稿・風花さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
13052902.jpg映画『県庁おもてなし課』ご覧になられましたか?
実は、県庁おもてなし課』の映画ロケセット内です。
この札束 も勿論、撮影用の小道具なのですが、
セット内が実にリアルに 作られています。
現在高知県庁内にて公開中です。
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
13052901.jpgお酒の自動販売機・・
そこには「心配しなくても大丈夫」の文字・・
大丈夫って?何が?・・
未成年でも買えます・飲酒しても運転出来ます・お金はいりません・・
まさか!!
      -高知市愛宕町にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
13052801.jpgH.25年3月末で閉校した追手前小・・
2か月足らずでマジックを見ている様に校舎が消えてしまいました・・
空を見上げると梅雨空の雨雲・・
間もなく涙雨になるの・・か?
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
13052701.jpg今、至るどころで気持ち良いスキッとした背筋が伸びた"たちあおい"の姿が見掛けられる様になりました・・
間もなく梅雨だなぁ~・・
毎年見かける風景ですが・・
こんな晴天が続くのも少なくなりそう・・
          -高知市久万川堤防にてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

DVC00036.JPG
道幅は狭い裏山の私道・・しかし生活道・・確実に近いうちに
邪魔になる竹の子が道に・・いつ折るのか?・・「今です
よ!!」
      -高知市加賀野井地区にてー

(投稿者・ 三日酔さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

kitune.jpg

物部で久しぶりに子ギツネを見ました。
ネコ位の大きさでした。あとでかなり増感処理をしています。
別の件ですが、ブログを購読していないせいなのか、
投稿があって更新されるまでコメントが反映されません。
あまり見なくていいので、中毒にならなくていいのかも。
匿名で投稿自由にすれば多くなりそうですが、新聞社さんです
ものねえ・・・

(投稿者・かもしかさん)

| | コメント(2) | トラックバック(0)
13051803.jpg新ホール完成を祝って
マイク片手に歌い出す
カラオケ大好き苔のコッケーマン
(投稿・風花 さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
13051802.jpg目に青葉の季節!・・
北山も笑い出しました・・
おっと!龍馬か?と振り返ると・・
緑馬でした         -手結ヤシーパークにてー
(投稿・三日酔さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
13051801.jpg戦国時代に、「みんなのゆめをまもってくれる優しい」アンパンマンがいたら、
間違いなく龍馬と並んで、土佐の偉人となっていた事でしょう。
そして平和な世が早く来たでしょうね。
ぴかちゅーはどんな武将だったろう??
(投稿・machinekoさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
13050703.jpg5月6日お昼前の高知市十津の民家火災!

桂浜のの龍馬に大接近のイベントで櫓に登り新港方向を見渡すと
マンション後方から不気味な黒煙が立ち昇ってましたので
即、『火事の問い合わせ』に電話して
十津の民家火災と判明。
さすがの龍馬さんも
『わしも、長年色々な風情を見て来たけんど
ここから見る火事は初めてじゃったぜよ!
皆、火の元には注意をしちょきよ!』
と言ったかどうか・・・。
(投稿・しばてんさん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

13050702.jpgGW中の高知駅前のイヴェント広場の三志像が突然"四志象"に変身・・
これには三志象も「びっくりしたぜよ!」・・
      -高知駅前イヴェント広場にてー
(投稿・三日酔さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

13050701.jpg四国三郎・吉野川にアザラシに似た岩を発見!
岩の窪みが目、水にぬれた部分が口。
カメラ目線でパチリ。
(投稿・風花さん)

| | コメント(5) | トラックバック(0)
13050501.jpg近くの植物園にある池で、不思議な木に出会いました。
何十本も水の中に立っているのです。
近くで見ると、水の中の根っこが見えました。
木の根っこのすぐそばを鯉が泳いでいるなんて、森では見られないおもしろい光景です。
(投稿者・machinekoさん)

| | コメント(3) | トラックバック(0)
13050202.jpg昭和29年に始まった『よさこい祭り』も今年で60回の筋目を向かえ
今年の夏に向かって盛り上がってるお城下ですが、
いまや、『よさこい』も全国津々浦々まで浸透して嬉しい限りですが、
ご覧の様に『本家』とコピーしなければ
何処が発祥の地か県外の方々にはご存知無い方も居られる昨今です。
先日の新聞のコラム欄にも『高知にもヨサコイが有るのですね。』と、
高知県人には腹立たしくも嘆かわしい記事が記載されていました。
今からでも遅くは無いので『よさこい』のコピーにマークを登録しょう。
(投稿者・しばてんさん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2013年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年4月です。

次のアーカイブは2013年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292