サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

2014年2月アーカイブ

14030203.jpg牧野植物園のユキワリイチゲが満開です。
これまでじっくり歩いた事の無かった牧野植物園を、
昨日は初 めてゆっくり散策しました。
ユキワリイチゲの群生に、思わず歓声が上がりました。
(投稿・ギッチャン さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
14030202.jpgリュウゼツラン科のササノユキ(笹の雪)が
ペンギンの群れに見えてきた。
牧野植物園(温室)が動物園に思えたり。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(6) | トラックバック(0)
14030201.jpgここの"エガニ"達も赤い鉢巻を絞めて春闘に向け頑張っている様子です・・
行進の練習をしても毎年全員"横"になって行進するので、
まとまらないのが頭痛の種らしい・・
練習疲れか全員少しおとなしい・・
 -日曜市廣丸海産物店にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
14022201.jpg若田光一さん搭乗の宇宙船ソユーズとの交信用アンテナ?・・
宇宙船ソユーズ方向に30基ほどの交信用アンテナ?・・
実は団地の擁壁崩壊防止の基礎工事中です・・
これからどんな仕上げになるのでしょうね・・
楽しみです・・
-高知市観月坂団地にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)

140221pic01.jpg
『梅に鶯』では有りません!!
〝桜にメジロ〟です♪
鏡川の早咲きの桜が満開となり、数羽のメジロが桜の花と戯れていました。

         ※動画からの書き出し画像です。
(投稿・しばてんさん)

| | コメント(4) | トラックバック(0)
14021802.jpgソチ五輪スキージャンプ・ラージヒルで葛西選手が銀メダル獲得。
おめでとうございます!
銀は銀でも自家製干物のウルメ。
キャー!お腹に顔が!
(投稿・風花 さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
14021801.jpg今年も鮮やかで美しい姿を見せてくれています。
高知城・詰門前の『しだれ紅梅』
2014/02/16撮影
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
14021501.jpgそこは牧野植物園南館温室・・
明日(2月15日~3月2日)からオープンの"ラン展"の会場・・
まるで熱帯地方に入る入口の様・・
明日のオープンを前にしてスタッフの方は大忙し・・
1周 りするとじわっと汗が出て来る感じ・・
ここはもう春は満開です・・
ラララ~ン・ラララ~ン・・
鼻歌が出てきます・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
14021203.jpg潮江天満宮の『飛龍梅』が老梅ながらも
一頃の鮮やかさには欠けるものの
今年も見頃を迎えて参拝客の目を楽しませています。
丁度この日は潮江天満宮の『紀元祭』とあって
境内は大勢の参拝客が訪れ、
餅投げも行われて賑わっていました。
 2014/02/11撮影
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
14021202.jpg高知市鏡川沿いは一足早く春の装いに衣替え。
このまま早く春よ来い♪
来週にはこの川辺の数本の桜が見頃になると思われます。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
14021201.jpgこの所の寒さは北海道にも負けない位と思いながら
久万川の南岸を歩いていると・・
偶然北海道に逢った・・
先日みぞれが降った跡でしょうか?・・
あと4,5時間で消える北海道・・
北海道・北 海道・〃・〃・・ホッカイロ・ホッカイロ・〃・〃・・
少し暖ったかくなりました
-久万川南岸にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
14021105.jpg2月11日は旬太郎さんの命日。
三年前と同じく今日も「しょう寒い!」。
旬太郎さんが駆け抜けているのか...雪煙舞い上がる。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(5) | トラックバック(0)
14021104.jpg温室のなかを撮影していたら、
突然 たくさんの鳥がこっちに 向かって飛んできました。
ぶつかる!!と思いました(^^;)
おもわず座り込んでしまったのでぶれちゃいました。。
(投稿・machineko さん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)
14021103.jpg受験生が通るのに気持ちの良い門・・
まるで魚取り網の様な入口・・
一度入ったら出れない・・
間もなく高校入試の発表日・・
この門を通ったので大丈夫の様な気が・・
-耐震工事中の追手前高校の玄関にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
14021102.jpg昨日は寒い日曜市・・
お客さん達は毛糸のセターやマフラーで防寒対策・・
店頭のポンカンちゃん・デコポンちゃん・文旦ちゃん達も
しっかりと化繊のセターを着て笑顔でお客さんをお出迎えです・・
この時期八百屋さんの店頭は"寒橘類"で一杯です・・
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
14021101.jpg大雪の後の今日の気温
ふもとは暖、山頂は冷、寒そうです。
今日、旬太郎さんの命日が近いので墓参りに行ってきました。
凄くお世話になってたから、複雑な気分でした。
帰りに見た景色です。
(投稿・wataze さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
14020901.jpgそれにしてもここ3,4日の寒さは厳しい!・・
冷たい大理石のベンチは冷やいろう?・・
アンパンマン一家
 「僕たちアンパンマ ン家はやなせ先生の喪中なので寒くはありません・・
  ♪手のひら に太陽を透かして見れば真っ赤に流れる僕の血潮・・です」
ー高知駅前たび広場にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
14020804.jpg厳冬期には例年本川のおおたびの滝や、名野川の赤滝白滝が紙面を飾りますが、
今年はまだ出ませんねー。
寒い割には暖かい日も続いたりで、氷瀑が発達していないのかな?と、
本日様子見に行って来ました。
(このお天気に!)
道中雪~みぞれの中でしたが寒さは感じず、氷も無いだろうと思ったのですが、
とりあえず凍っていました。
例年よりぐっと少ないですが。
それにしても、相変わらずの厳しい道でした。
特に下山は要注意ですね~~。
(投稿・ギッチャン さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
14020803.jpg城西公園梅園
(投稿・しばてん さん)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
14020802.jpg城西公園の梅園は紅白の梅の花が見頃を迎えています。
まだまだ蕾の枝も見受けられますので暫くは楽しめそうです。
 2014年2月4日撮影
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(2) | トラックバック(0)
14020801.jpg何処へ・・
横浜市へ・・
中岡・武市「龍馬マラソンが近いが・・
       心配ながわ当日戻れるながやろうか?」・・
龍馬「戻れんけんど心配いらん!
   桂浜から花街道を走りゆうランナー全員の背中を
   応援が出来るきに・・
   けんど第2回目も成功するように遠い横浜の空から祈りゆうぜよ・・」
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
14020602.jpg迫り来る雪雲。
冬に逆戻りの立春。
(投稿・風花 さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)
14020601.jpgここ4,5日の暖かさで高知城の梅の段に出掛けましたが一分咲き・・
海抜と日照時間のせいでしょうか?ここの梅花は満開!・・
明日の天気予報は雨・・
見に行かれる方は急いで下さ い・・
-高知市中央公園にてー
(投稿・三日酔 さん)
| | コメント(0) | トラックバック(0)
14020102.jpg先日の高知新聞・夕刊に記載されてた『春はもうすぐ』に心躍 らされて
"小さな春"を見付けに鏡川土手沿いに・・・。
土佐路の春はすぐそこまで忍び寄って来てる今日この頃です。
(投稿・しばてん さん)
| | コメント(3) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2014年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年1月です。

次のアーカイブは2014年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292