サイトマップ
とさあちホーム
  暮らしいきいき 高知が見える 『とさあち』  

ホーム > ウェブ写真館

 平素より「ウェブ写真館」をご利用いただきありがとうございます。
 ウェブ写真館のコーナーは、あなたご自身が、野山で見かけた愛らしい植物や、自慢のガーデニングのほか、わが家のペットのベストショット、街角で見かけた動物の面白いしぐさなど、投稿フォームに必要事項を記入しどしどしお寄せください。
 ウェブには氏名(ニックネーム可)とともに投稿した写真を掲載します。

 投稿する写真のサイズはトリミングして長辺640ピクセルまででお願いします。縦横が分かりにくい写真の場合はいずれが上かも付記しておいて下さい。
 投稿写真は、高新HPのほか、高知新聞の「メディア特集」で紹介することがあります。

 ※これまで、コメントについては自由に書き込みができるようにしていましたが、スパムメールが多くなったため、運営側の承認制とさせていただきます。このためコメントの反映に多少時間がかかることになります。ご了承ください。

 

スイーツみたい!

kinoko0728.JPG
香美市物部町の山中でみつけた「ウスキキヌガサタケ」(だと
思います)。

7/28 午前9時頃撮影。

道路わきの急斜面に張り付くようにしがみついていました。

昼には真横まで傾いて、夕刻には完全に下向きとなり、黄色い
部分はしぼんでしまいました。
(投稿者・ともぞうさん)
| | コメント(4) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: スイーツみたい!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.kochinews.co.jp/blog/mt-tb.cgi/10580

コメント(4)

ともぞうさんへ♪
初めまして♪ 「ウスキキヌガサタケ」メロンの編み目?・・・いや、蜂の巣の様な編み目が美しい珍しいキリコに出会えましたね♪ 美しい物には毒が・・・食べれないのでしょうね。  

風花 :

ともぞうさんへ
小さな虫達にとって
ご馳走なんでしょうね。

匿名 :

しばてんさん

こちらこそはじめまして♪

網目の部分が白い種類のキヌガサタケは中国では食されているようです。

コメントありがとうございました。

匿名 :

風花さん

傘の部分には小さな昆虫が集まっていました。

山で仕事をしているので珍しいものはちょくちょく見かけます。

120年に一度しか開花しないと言われる笹の一種、「スズタケ」の花とか...。

コメントありがとうございました♪。

コメントする

このブログ記事について

このページは、館主が2016年7月29日 11:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水の惑星」です。

次のブログ記事は「厳しい残暑」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.292